食は文化♪ | 食べものとマインドで最高のわたしを解き放つ!

食べものとマインドで最高のわたしを解き放つ!

食べものとマインドで
最高の自分を解き放つ!
くるわっかアカデミー

こんばんは!



昨日のお話の続きです^^



きんぴら旅行記?で、3日連載!?^^



昨日お邪魔したのは、長野でのんさんプロデュースの和空間、古民家「つた美」さんでした^^



のんさんは、お料理とカラーヒーリングの講師をしていらっしゃいます^^ 素敵なブログは、こちら:「おいしい色ってどんな色☆」



nonsan02


縁側で炭火で、大根と昆布巻きの煮物をことこと^^ 左は、お燗をする用のもので、昨日は、こちらでゴマ柚味噌だれを温めてくださってました^^ 美味しかった~~~♪♪



この右側には、火鉢があって、炭火でじんわり温める干し芋やお焼きなどは、いただく前から、目も楽しませてくれました♪ もちろん香りもなんとも言えない豊かなひととき^^



のんさんのお家は呉服屋さんで、この古民家はひいおじいさま、ひいおばあさまが、お仕事から引退されて暮らされていた離れだったそう^^


nonsan01


のんさんのお着物も、帯も、そして、帯で作られたテーブルセンターも、素敵でした♪



ひいおじいさまひいおばあさまの代からの、おもてなしの”DNA”が、のんさんに見事に受け継がれています!^^



まさに、食は、文化そのもの!



のんさん、本当にありがとうございました!^^ 伺ったお話、本にまとまる来春が楽しみ~♪♪  乞うご期待!^^