昨日は待望のお料理教室。
spiceたっぷりのお料理が楽しめるspiceupへ。

{F2A1A9C2-15FD-4EA9-A4B9-7456BF683774}

前日に作ったアレンジメントもとっても喜んでくれて…嬉しい!
イメージしていた通りのテーブルだったのでアレンジメントの花器もぴったりで良かった♡

{BF92DFE1-E75C-4ED6-A137-DA1B9C6D0F67}

{2FB28CC7-049D-455C-88D2-5E48B24553EB}


お料理を作ってくださるりょうこさんは、『料理はみんなで楽しく食べるもの』というシンプルな原点に気づかせてくれる方。


手で計る、手で混ぜる、手で整える、その手が官能的ですらあると感じるほど魅力的な手仕事。


最近手が汚れるのが面倒だなとか思ってトングなどを使っていましたが、やっぱり手を使うのが家庭の手仕事の料理なんだなぁと。


この日のメニューはジンジャーシロップのウェルカムドリンクに始まり、spring bread party 〜春のパン祭り〜のタイトル通り、パンに合うフムスやサルサ、塩さばのマリネ、タコス…そしてspicyなスープ。どれもこれもspiceたっぷり。


気取らないけどセンスの光る素敵なテーブルと美味しい料理は本当に幸せの時間を与えてくれますね。


ご一緒した方々も2ヶ月のベビーちゃん含め、柔らかな心地よい空気感の方々ばかりで、本当にリラックスして過ごせました。

{E499A960-9D82-471D-BD8F-0EC515348677}

改めて、食の暮らしに与える影響、それは子供にはとても大きいものだなと思いました。
きっと『幸せの食卓』のイメージは私たち母が作り出しているもの。
笑顔で食べる日々の食卓でありたいものです。

空間もやはり暮らしに与える影響は大きいなとこの空間で食事をして思いました。

心地よい空間で笑顔の食事、これぞ幸せの食卓の時間ですね。

{74DC4C06-A804-424C-9E0E-30B70E5AD5AB}

楽しい時間はあっという間で。
この後はすぐに高速で家へ帰りました。


家庭訪問からの塾弁作り、習い事の送迎…忙しい日々も笑顔で乗り越えるためにこんな風に心の栄養を蓄えます^ ^