らぶ・らび



らびのじかんでしよ。


きょはね、はむちゃんの、おはなしするでしよ。


えとね、らびのおからだがね、あったとき、

おかぁたん、たくさんの、はむちゃんもいっしょに、くらしてたでしよ。


したらね、あかちゃんうまれてね。

おかさんがね、あかちゃん、はこぶときね、まちがって、

おてて、がぶってやっちったでしよ。


そのこはね、おてて、ちぎれちゃったんでし。


はむちゃんはね、おててで、たべものもって、たべるでしよ。

でも、そのこはね、もてないからね。


おかぁたん、こっそり、そのこにだけに、ちっちゃくちっちゃくした

ごはん、あげてたでしよ。


えとね。でもね。はむちゃんは、すごいでしよ。

おてて、あってもなくても、みんな、いっしょで、けんかして、

わいわいやってたでしよ。

ごはんもね、いっしょになって、とりあいしてたでしよ。


おててないとか、じぇんじぇん、かんけいないでしよ。

みんな、びょうどだったでし。


でね、おててないこ、はしれないから、どするのかなって

おもってたらね、ちゃんと3ぼんの、あしで、

まわしぐるま、くるくる、はしってたでしよ。


うまくはしれなくてね。なんどもなんども、おちてね。

そりでも、あきらめないでね。がんばってはしってたでしよ。


えとね。にんげんで、おててなくなったらね。

そりはそりは、も、たいへんなことだとおもうんでしよ。

かなし、だろし、いたいだろし。

しんせつに、してくれるひとも、いれば、

さべつっての、するひとも、いるでしよね。


でも、らびはね、はむちゃんに、かんど、したでしよ。


はむちゃんのせかいにはね、さべつっての、ないでしよ。

おててなくても、けがしてても。


みんな、びょうど、なんでし。だからね、あたりまえのよに、

おててなくても、けがしてても、

みんなといっしょに、いっしょけんめ、くらすでしよ。


だりも、かばってくれないけどね。

そのこなりの、いきかた、ちゃんとみつけて、いきるでしよ。


たしかに、おててないのは、たいへんだけど。

ちゃんと、おててなくても、いちにんまえの、はむちゃんとして

いきてたでしよ。


おててないからーとか、いって、すねたりもしないでし。

ないことを、あたりまえに、うけとめて。

がんばって、いきてたでしよ。


どうぶつはね、にんげんみたいに、おはなしできないし、

うまく、かんじょってのも、つたえられなかったりするでしけどね。

おばかさんじゃないんでしよ。


だりも、たよらないで、じぶんでいきるほうほ、みつけるでしよ。


あーんな、ちっちゃいからだでもね。

ほんとに、すごいんでしよ。


にんげんのせかいにはね、やさしひともいたら、

さべつするひともいて。

とくべつあつかいとか、されたり、へんなめでみられたり

いろいろあるでしよね。


でも、どうぶつのせかいは、きびしいでしけど。

さべつはないんでしよ。

どんなときも、みんな、びょうど、なんでし。


だからね、おてて、たべられちったこは、きっと、

ほかのはむちゃんと、おなじよに、いきるのに、

いっぱい、いっぱい、がんばったとおもうでしよ。


らびはね。そゆところは、もしかしたら、

にんげんより、どうぶつのほが、すごいのかもっておもうでしよ。


そゆのいうとね、どうぶつは、ばかだから、

わからないだけって、いうひとも、いるでしよ。


でも、ちがうでしよ。

おててなくなったこと、わからないほど、どうぶつは

おばかさんじゃないでし。


そりでも、がんばっていきてるんでしよ。


あのこは、おつきさまにいって、おてて、はえたのかな。

おててはえたら、きっと、だれよりも、つよくてやさしくて

かっこいいはむちゃんになってるでしね。


きっと、じまんしてるでしよね。


いっぱい、がんばってたもんね。


らびも、そんなはむちゃんに、であえて、じまんでしよ。


らび。