らぶ・らび


らびのじかんでしよ。


きょは、い、おてんきでしね。

だから、むじゅかしい、おはなしは、やめるでしよ。


らびはね、いまね、にじのはしってところで、あそんでるでしよ。

しってるでしか?


そこをわたったらね、おっきなひろばがあってね。

うさぎさんも、わんちゃんも、ねこちゃんも。

みーんなね、いちばん、げんきなときのすがたにもどって。

はしりまわってるでしよ。


も、おともだち、いっぱいでね。たのしくて、たのしくて。


でもね、そこには、おかぁたんがいないんでしよね。


ふしぎなんでしか、おつきさまと、にじのはしは、つながってるでしかね。

らび、どっちも、すぐにいけるんでしよ。


おつきさまにいるこはね、ちとさみしいこがおおいからね。

こんどね、みんなつれて、らび、にじのはしに、いくでしよ。


らびが、せんと、たって、いっぱいのどうぶつさんつれて。

はしりまわったり、おはなししたり、わらったり、しにいくでしよ。


ふふふ。

すてきでしよね。

らび、てんさいー。


みんながまいごに、ならないよ、おかぁたんに、はた、つくってもらわなくっちゃ。

あ、でもおかぁたん、あみものできるけど、

おさいほ、にがてなんでしよね。


おかぁたんがつくったら、はた、ぞきんみたいに、なるでしかね。

ありり。それじゃ、だれも、ついてきてくれないでしね。


ぞきんは、いやだから、

らびの、おきにいりのたおる、こっそり、もっていっちゃおかな。


おかぁたん、なくなって、おおさわぎするかな。

ふふふ。


でも、らびがつかうからいいでしよね。

だって、らびのだもん。


らび。