ブログをご覧いただきありがとうございます。

皆さま、はじめまして^ ^


予約が埋まるサロンになる為の
サロン改善オンラインスクール  ラヴェルデの

midori (みどり) と申します


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こちらのブログにたどり着いて下さっているのは
ネイリストさん、ネイルサロンオーナーさんだと思います。


私自身もネイリストであり、サロンオーナーです



では、突然ですが。

あなたには、
サロンの売り上げの悩みを素直に相談できる
ネイリスト仲間はいますか??


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ほとんどの方が

話せない。  聞けないのではないでしょうか??






ネイルデザインを相談するよりも。

何十倍、何百倍もデリケートな、
売り上げの話なんて相談できないですよね。




でも、このブログに辿り着いて下さったということは、


お客様が増えない❗️
売上げが上がらない❗️
サロンを立て直したい❗️❗️
サロンの将来が不安でたまらない❗️❗️❗️



などの、お悩みを抱えていらっしゃるのではないでしょうか



私が、なぜ

サロン経営の不安から抜け出して
【リピーターでいっぱいの幸せな毎日を送るために】

集客力、ネイル技術の見直し、接客力を徹底的に
身につける格上げネイルスクール



をしようと思ったのか自己紹介させていただきます






プロフィール

折野  碧  (おりの  みどり)1983年生まれ    33歳

神戸生まれ、神戸育ち。
現在       ネイリスト歴13年、サロンオーナ歴9年





ネイルサロンに勤務後、独立


ネイルスクールで技術を学び、ネイリスト技能検定1級を取得しネイルサロンに就職
4年間勤務し、店長まで経験させていただきました

 
その後、独立


マンションのちいさなワンルームで
プライベートネイルサロンOPEN





オープンに合わせて掲載した集客クーポンのおかげで、
オープン初日から満席のご予約をいただきました
 




その後もお客様が増え、リピーターも多くなり、


【お客様単価が1万前後で月に65名〜85名、
月の売り上げも36ヶ月連続で70万ほど】

ありました


多くて月に85名。。。
1日が終わると毎日クタクタで死にそうになりながらも、とても充実した日々でした


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お客様が増えすぎて、せっかくいただいご予約のお電話をお断りしないといけない日々


オープンから半年後
現在のサロンに移りスタッフを迎えるまでになり
 



ここまでは、すごく順調にきたのですが、、、




ここから、どん底を経験します。






どん底の不安だらけの日々



サロンワークは順調にお客様も増え、売り上げも上がりました。



プライベートでは、心待ちにしていたら妊娠✨


妊娠期間は、変わらずにサロンワークをしていましたが。。。


お腹も大きくなり、いよいよ出産カナヘイハート



サロンをお休みしなくてはなりません。




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【出産の為、サロン休業】



以前のように、サロンワークに復帰できたのは6か月後のことでした。



4カ月後ごろから週に2~3回でサロンを再開すると
戻ってきてくださったお客様もいらっしゃいましたが

営業日が少なくご予定が合わなくなった方や


最終受付時間が早くなり
夜のご予約枠をご利用だっ
たお客様は都合が合わなくなりご来店できなくなってしまい
 



気づけば

お客様の人数は
サロン休業前の半分以下


ほとんど埋まっていたご予約表も、
空いている時間が多くなり、、

然70万ほどあった売り上げも、
半分以下になりサロン経営が苦しくなりました。






この先を考えると不安ばかりで、
本当に本当にすごく望んで子供を授かったのに。


このタイミングで妊娠、出産をした事さえも、
罪悪感に感じてしまう事さえありました。。




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仕事と家庭。



オンオフを切り替えているつもりでしたが、

寝ても覚めて、頭ではサロンの事を考え、

不安に押しつぶされそうで
少しのことでイライラしてしまう。

常に限界に近い精神状態。




今思うと、サロンが上手くいかないことで家庭にも悪影響を与えていたと思います。




そんな時に、

【美容院にネイルを取り入れたいから、立ち上げを手伝ってほしい】

とお誘いを受けました。



《これでこの辛い日々から抜け出せるなら

このまま、辞めてしまおうか、、、》

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あと一歩のところで、

サロンを辞めずに踏みとどまったのは

【今までやってきたサロンを手放したくない】
【自分自信から逃げたくない】

その気持ちがあったからでした。



今やめたら絶対に後悔する。
今やれること全てやりきってから
判断しよう。






サロンの立て直し


お誘いを断り、
本格的にサロンの立て直し



もう一度
お客様に提供するメニューの見直し、

今使っているジェルよりも、
本当に爪に優しく傷めない施術はないのか?


→色んなメーカー、何十種類のジェルを試して
納得のいくパラジェルを見つけ、ディプロマコース、スカルプコース、アートコースと全て受講。



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アセトンを使い続けることは本当に安心してと言えるのか?


→ジェルオフのやり方を見直すため
複数のマシーンセミナーに参加
アセトンを使わないマシーンフィルインに変更


キューティクルケアは??

ブラシの動かし方は?持ち方は?

ジェルのフォルムは?ツヤは?



もしかしたら、長年のサロンワークで自己流になり
変な癖がついているかもしれない。



1つの動作をより深く理解すること
基礎の基礎から見直しを始めました。



スクールに通い直そうと考えましたが

【今からネイリストになるために通うスクール】
1からネイルの技術を身につけるカリキュラム


ではなく、サロンワークをしてきたからこそ見直すべきところに気づくことが目的で、気づいたもの全てを見直ししたい、

自分自身の弱いところ、苦手なところを見つけ出し、見直し、改善することだけに特化したスクール

を望みました。


自分自身で弱いところや苦手なところを気付ければ、
そこに特化したセミナーやスクールを探せますが、、


なんか上手くいかない。

なぜできないんだろう?

とモヤモヤ思っている時は、自分自身の弱みに気づけていない場合ですよね



でも、そんな都合のいい
弱点や改善点を指摘してくれる様なサロンワークの見直しに特化したスクールはありません。



自問自答の徹底的な見直しと改善には
かなりの時間がかかりました。



◆サロンワークコンセプトの見直し。

◆ジェルオフ、ネイルケア、ベースジェル、トップジェルのツヤ、フォルムなど施術関する見直し。

◆ネイル用品の置き位置の見直し。

◆お客様に負担をかけない施術方法の見直し。

◆接客に対する見直し。


接客に関しては、ネイルグランプリという団体が主催している、接客力を競う大会にエントリーしました。


この大会はサロンに覆面調査員がお客様としてご来店され、接客に対して100項目ほどチェック、後日テェックシートと共に点数になって評価が返ってきます。


一年目の指摘は、気づけていなかった細かいところにまでチェックがはいり、落ち込む様な点数でたくさんの見直し箇所に気づきました。


チェックされた所を見直し、
2年目のエントリーでは個人サロンで4位、
3年目のエントリーでは2位、
と高い評価を頂けるまで改善できました。


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見直しをしてお客様のリピート率は、
かなり高くなりました。

それでも、まだご来店くださるお客様の人数が少ない。

圧倒的にご新規のお客様が少なかったんです。





接客を見直すべきなのか??
自分では気づいてないけれど、もしかしたらネイル技術に見直しが必要なのか?
それとも私自身の性格とか、人間性なのか?



どうにかしないといけないけど、
どこをどうしていいのかわからない。




誰か教えてください。。。
私の何がいけないんでしょうか。。。







某有名クーポンサイトに掲載しても8、9年前よりもネイルサロンが急増した事、以前のようなご新規様の集客ができませんでした。


ここで気づくべきでしたが、
この時の私は、

技術を満足していただけたら、お客様はきてくれる
と思っていました。



オープン当初から集客は某有名クーポンサイトに掲載することでたくさんのご新規様が来てくださり、その後はリピーター様で埋まっていましたので、正直に言うと集客に苦労をしたことがなく、


【クーポンサイトに掲載する事】
しかサロンを知っていただき、ご来店に繋がる集客方法を知らなかったんです。


◆クーポンサイト以外の集客って??
◆クーポンサイト以外の集客方法を知らない。
◆サロンを知らない方に、どうしたらサロンがあることを知ってもらえるんだろう?

 

あっ!
私、集客の勉強した事がない。


この気づきには、愕然としました。


そして、今のサロンに1番必要な事は

当サロンを求めてくださる方にサロンの存在を知っていただきご来店して頂く=集客をする事





集客スクールに入り勉強を始めました。


◆サロンの情報をしっかり発信すること、
◆サロンの特徴を、分かりやすく伝えること、
◆その情報を本当に探している方に届ける必要性格
◆数多くあるネイルサロンの中から選んでご来店くださっているお客様に、感謝の気持ちを持ちながらしっかりと一人一人に向き合う姿勢は、お客様にちゃんと伝わるという事



そして、1つ1つが目的ではなく結果として、【集客】に繋がるという真実。


いろんな事に気付かせていただき、サロンを変えていきました。

そして、本当に嬉しいことに
【私はプロ意識の高い事や、接客がすばらしいという事】
を褒めていただき、自分自身ではまだまだだと思っていたところを自信に変えてくださいました。




当サロンはしっかりお客様と向き合い、爪を傷めないジェルでお客様単価が1万円を越しています。


お安いと言われるサロンではありませんが、今で
は一切の広告を出さずに、ブログとホームページだけで毎月ご新規様からのお問い合わせとご予約をいただき、お客様も増えて終日満席の日も多くなりました。


土曜日や日曜日に関してはリピーターさまでご予約が埋まりご新規の方のご予約が取れない状況です。
ご新規の方には申し訳なく思いますが、リピーター様
を1番に考えるとサロンでありたいと思います。



一度、どん底の本当に辛い時期を味わったことで本当に大切な事に気づく事ができました。



でも、本当につらく苦しい時期でしたので出来ればもう経験したくないです。


だからこそ、個人サロンやホームサロンがどんどん増えている中で経営に苦しんでいる方がいるのであれば、やり方を変えて、意識を変えて、もう一度見直してください❗️❗️


必ずあなたのサロンの強みがあります❗️
その強みを伝えてください❗️
必ずあなたのサロンを求めている方がいます❗️
その方に情報を届けてください❗️


その方法がわからないのであれば、私がお伝えします❗️❗️


◆お客様に選んでいただける情報発信の仕方(集客力)

◆お客様に満足していただける技術(ネイル技術の見直し)

◆お客様にまたきたいと思っていただ様な接客(接客力)

本当に必要な事を徹底的に身につけてください。



そして、サロン経営の不安から抜け出して【リピーターでいっぱいの幸せな毎日を送る】ことができることを知ってほしい。


そのために、私が遠回りして気づいた色んな見直しを徹底的に学べる
【集客力、ネイル技術の見直し、接客力】
のスクールをしようと決めました。


ネイリストは、私の大好きな職業です。


今ネイリスト、ネイルサロンオーナーが辛いと思っているあなたがそこにいるなら、

ネイリストになり楽しく働いていた時のように、
また、頑張って自分のサロンをオープンした時のように、

もう一度その気持ちで働けるように
サロン経営の不安から抜け出して【リピーターでいっぱいの幸せな毎日を送る】ことができるように
徹底的に【集客力、ネイル技術の見直し、接客力】を学びませんか??




同じように一生懸命やってる方の最後の一歩の突破口になりたい!
そのために、私の経験をすべて話し、感じた事、思った事を赤裸々につづりました。



最後までお読み頂きありがとうございました。
悩まれているなら、お問い合わせだけでもしてみてください(^ ^)

その一歩があなたの未来を変える、新しい一歩に変わります♡


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