アラフォー☆スキンケアマイスター佐藤優雅の美肌革命☆

シミと毛穴と戦う☆コスメ開発者のブログ

装飾


汚肌女子から立ち直る、汚肌再生メソッド

りんご愛のある肌育・ツヤ肌復活美人の作り方りんご


元スーパー汚肌女子・優雅(アラフォー)が
みなさんが『美小魔女』になれる秘訣を
こっそり教えちゃいます
コンディションを保つことが鍵♪?
悩んでいるより魅力的にで生きていきましょう


※お肌のキレイな方はどうぞスルーして下さい。※
元汚肌女子による汚肌や老化に悩む女性が
美肌に近づくための美容法
ですあひる


健康な肌育するには『肌の底力回復』って
すごく大事
たるみやシワも気になるけど
まず自分のお肌を愛して理解しないことには、
それらも改善されませんよ


現在はシミとニキビ跡がまだ少々あるものの
お肌に愛することでコンプレックスも解消
汚肌時代より幸せに



『綺麗のトリセツニコキラキラ
で美容関連コラムも書いています

日本コスメティック協会スキンケアマイスター
http://www.j-cosme.org/business/outline/
アジアアンチエイジング美容協会
韓国小顔骨気美容協会
日本アロマ環境協会(AEAJ)
Rebell認定ハーブセラピスト
http://rebelle.belleclinic.com/
日本メディカルアロマテラピー協会
美容皮膚科クリニック経営企画・美容コンサルタント
コスメブランドプロデューサー

ディプロマ

ディプロマ


装飾
NEW !
テーマ:
明日は月に1度の表参道サロン"セラピストしますDAY"



急遽、近くでお仕事されてる生徒様と"ディプロマ授与の記念撮影しよう!"ということになり、生徒様のオフィスにお邪魔させて頂きます


近くだと気軽にこんなこともできていいね


明日のエステベッドは既に満床ですm(_ _)m
ありがとうございます。


今日はしっかり寝て、"魂と執念と愛情を込めて"施術させて頂きますね。






ドライフルーツ(砂糖なしのドライしただけ)を、愛犬と一緒につまみ食い。

とちおとめ・キュウイフルーツ。
十分フルーツの甘さで美味しですよ。

フレッシュもいいですが、なんとなく夜はドライ食べます。酸味少ないし。

{297FDC9D-943A-4FB5-A847-6B11A2FE8915}



ついでだから、夜のリラックスハーブティーもね。


{B67676FB-639B-48DB-AF6A-99D096EA6BE3}


つまみ食いのレベル超えました(笑)


夜にフルーツ食べるな?
食前にしろ?

はーい。
食べ過ぎないよう、朝のヨーグルトに混ぜる用にも残します♪


んー。とちおとめ、おいしー
よく噛んで食べれば大丈夫
↑気をつける気なしw


あ、クッキーは1枚愛犬にパクられた。

マクロビオテッククッキーだそう。
(トランス脂肪酸ゼロ)
pecan nuts・カボチャ。

 
人はフルーツだけでも生きれるみたいですね。

私はフルーツも野菜もタンパク質も欲しいから、挑戦しませんが(笑)



全然フルーツじゃないですが、ローズヒップオイルってビタミンCがレモンの20〜60倍もあるんですよ。

ローズヒップティーじゃなくて「ローズヒップオイル」ね

ティーからは想像できない香りです。

{0E10D5EC-E0CE-4058-8C89-0D0F1368D3A1}


【ローズヒップオイル】(BIOオーガニック)

アンチエイジング肌の若返り、しわ、しみ、色素沈着の予防に。

皮膚を再生、しわや老化を防ぐアンチエイジングの美容オイルとして人気があります。
フェイスケアの目元などに最適なオイルです。
ブレンドオイルを作る際は、香りが強くて美容にも良い精油を1種類以上入れるのがおすすめです。

10~15%オレイン酸、40%リノール酸、20~25%α-リノレン酸


■植物学名/Rosa rubiginosa/Rosa canina/Rosa moschata(ロサウビギノサ/ロサカニナ/ロサモスカタ)
■フランス語名/Rose musquee(ローズムスケ)
■抽出方法/3種類の種子を低温圧搾、溶剤抽出
■浸透性/普通
■感触/粘性が高く、どろっとしている
■香り/独特の香りあり
■容量/50ml,1000ml
■ブランド名/Pranaromプラナロム


先日セントジョーンズワートオイル書きましたが、キャリアオイル記事もまとめて書きましょうかね。


気分と時間があるときに頑張ります(笑)


{25080183-601B-4426-BB5C-36471E6BD6D3}




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はメディカルアロマ勉強時間がじっくり取れた(〃ω〃)


満足。心が満たされた。
私なりの「豊かな1日」

精油まみれ(笑)


{3566D771-6FDE-447A-8EE0-B8CBE5BC1C97}



友達が言ってました。
女子会でのトピックは...

20代は恋愛の話
30代は美容(アンチエイジング)の話
40越えると健康(ヘルスケア)の話

が盛り上がると.....


ここまでハッキリ区切られてるとは思いませんが....確かに比重としては傾向はありますね。

20代を過ぎれば身体がエイジングを感じ取りますから、話題の中心が変わっていくのも自然なことです。


先日生徒さんとお茶をしていて、「オーガニック」や「シンプル」を追求しすぎてお付き合いしずらい人が周りに存在するそうです。


私の周りには、自分の楽しいと思えるスタイルで「オーガニック」や「シンプル」を楽しんでライフスタイルに取り組んでる方ばっかりなので、なんかそれって窮屈そう‼︎って思ってしました。


ちょっと前のマクロビとか、すっごいストイックなのが流行ってましたよね。今もその名残があるんでしょうか?

一緒に食事にいっても、レストランであれはダメこれはダメ....自分で頼んでおいて食材避けて食べるんですって.....


それってオーガニック信教とさえ言えなくないですか?食べ物に...生産者に失礼です。

ストイックにやるとダメダメばかりで、いつもスッピンで服装も気にしないし見た目もなんだかみすぼらしい.....


そんなのちっとも豊かじゃないですよね。
その話聞いて私は大笑いしちゃいましたけど。

オーガニックとか以前にマナーの問題。

お友達と美味しく楽しく食べなきゃ、2度と行きたくないですよね(笑)

もし食べられないものがあるなら、自分でお店を指定するなり、食べられるものを頼めばいいじゃない?

それに人の食べてるものや、オーダーするものに文句言うなんて、一緒にいてつまんない。


これカロリーどうかなとか、こっちだったらこっちのメニューの方がヘルシーかしらとか聞かれたらアドバイスすればいいじゃない?


普通のレストランにいって野菜がオーガニックかわからないとか、なんだのかんだの言うなら家で食べればいいじゃない?(笑)


ダメダメオーガニック信教なんて不健康すぎる

私のお友達に完全ヴィーガンの子もいますが、メニューみてお互いに食べれるものがチェックしてお店に入るし、お肉の部分は私が頂くとか連携プレーで楽しくヴィーガン以外のお店もいきますよ

コスメだってそうですよ。

0か100かの世界じゃないんです。

0なんかもうスキンケアしない、メイクしないじゃないですか(苦笑)

だから楽しくなくストイックなのが1番見てて悲しい。何のためにやってるのかな?
そんなにストレス感じながらやってたら、農薬以前にストレッサーで免疫落ちるわ、酸化するわですよ....


だから周りにそんな人がいてね、押し付けてくるようだったら逃げちゃいなさい!


そんなことより「心が豊かかどうか」の方が大事です。



楽しく美味しくオーガニック、楽しく美しくスキンケア、これを実践してる時に心が満たされてるかどうかです。


逆に「無頓着」さんにも警告を発したいです。
なぜ諦めてるの?って。
そんなの老け込んじゃって.....

楽だから?
でもそれって楽しくはないでしょ?
女だから生きるのが大変な時もあります。
でも女だからこそ楽しめることもあるのです。

それって女性の特権でしょ。

楽しく美しくを実践している先生方は
「辛いことをストイックにやってキレイでいろ」などと言いません。


豊かさ、美しさって「姿勢」なんですよ。
姿勢がライフスタイルになるの。

楽な姿勢は楽なライフスタイルだけど、楽しいライフスタイルではないです。

楽しくないと「心は豊か」になりませんよね。




私は、美容にそんなにお金も使わないし(意外でしょ)、服にも使いません。

でもみすぼらしく見えないようにしたいし、楽しくシンプルに、それなりに美しさを諦めないって言うのがオススメなんです。



ポイントは「姿勢」なんですよ。

お金を使うことでも老化や健康への影響を怖がってストイックになり過ぎることでもないんです。



銀座はあまり野菜をたんまり食べれる場所がないのですが....
もう空腹ピークなので国産野菜が食べれるみのる食堂へ。


{9C025C96-E496-4FE4-96F7-619AEBF77549}


1日3食自宅で食べれる人、どうしても外食が多くなってしまう人。

生活スタイルだって色々ですよね?

自分が"今日この瞬間豊かだな"って思えれば、まずはそれでいいのです。

取り組めること、取り組めないこと、程度の差、人と比べたらキリがない!


だから自分の「楽しく幸せを感じる姿勢」。
それが今のあなたの正しい立ち位置です。


でも、「どうやって」その"楽しく感じる姿勢"を作るのか?、豊かさを感じる心に育てるのか?

そういったポイントを、私なりにお伝えしていくのが今後の"私の楽しくやり甲斐のあるもの"かな。


たくさんの方と出会いがあるといいな。


姿勢は取り組みや生活環境、気持ちの変化、たくさんの要因で変化していきます。

ずっと同じ「姿勢」ではありません。

そうやって姿勢が変化していくことで、行動や結果もいずれは変わるんです。

大きく変化しようなど今は無理をしなくていいのです。少しずつ楽しく続けられることを....


楽しんでいれば、いつか振り返ると大きな変化だったなと思えますよ。


  • 〜認定資格セミナー開催日程〜

    ◼︎オーガニックアロマスキンケアセラピスト
    10月22日(土) 12時~17時@豊洲 残4席
    10月29日(土) 12時~17時@豊洲 定員6名
    11月12日(土) 12時~17時@豊洲 定員6名

    ◼︎メディカルアロマメンタルセラピスト
    10月23日(日) 12時~17時@豊洲 残5席

    ◼︎ウェルネスビューティーカウンセラー
    10月16日(日) 12時〜18時@豊洲 定員6名

    各セミナー詳細はこちらから
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は仕事や女子を離れ〜。


完全に【1人趣味】である海外ドラマネタです。


おととい....「ギャラクティカ」また見終わりました。

{F3E59E3A-EFDB-4CE4-B253-6FDD93778CB6}



知らない方多いと思いますが....
SFか、とジャケ画でスルーする方もいると思います。


....が、一生に1回は見て欲しい作品です。

原作ではありませんが、リメイク版です。


ある方のブログに「リメイクではなく"リ・イマジネーション版"と言うらしいです。」と書いてありました。

リメイクとの違いがわかりませんが.....ちょと内容違うのかな...?


原作はすごい古い!


{5C79987E-7552-4FA5-8F2E-EF29D7FFA505}


原作だと天才パイロット"スターバック役"は、「Aチーム(これも古い海外ドラマ!)」のキャストだそう。←私の父母世代海外ドラマです。



リメイク版は天才「女」パイロットですよ
天才というか「鬼才パイロット」という感じで演じてます。
言動がクレイジー(笑)
基本言うこと聞かない。


けど天才的操縦センスが凄い!


女性戦闘機パイロット。

{1952683D-2823-498B-827C-006A6BAF70BA}



かれこれ4、5回目繰り返し見ています。

シーズン4で終わるし、海外ドラマにしてはコンパクトなんです。


内容は本当に「無駄なく」「濃密」なのです。
だから何度も見る価値ある。


宇宙戦隊モノなんて....と思う方もいるかもしれませんが....


ギャラクティカを絶賛する理由は「人間」をとことん現したドラマです。


スターウォーズとはまた違う"大人な題材"。



何が善で何が悪なのか.....最初は人型ロボットと戦っているので敵味方はっきりしてますが、そもそも主人公は「人間」だけど"地球人"ではなく"コボル"という星の「人間」の話です。←これ以上はお口チャック。



見てる方も、徐々に物語内の善悪の区別がつかなくなります。

そして政治や宗教観(神のご意向やたらでてきます。)たっぷりのストーリーに、音楽やアートな感覚もスパイス聞いてます。


ロマンスも入ってますよ〜。
期待通り一筋縄にいかないですよ♪
期待以上保証。


だんだんと「説明のつくような....いや、やはりつかないようなこと」が何重にも展開される。


とりあえずそんな最中も"宇宙戦争中"なので、だいたい"襲われてて忙しい"です。


しかもね、オンボロ戦艦1つで、民間船を率いて宇宙を逃げ回るの。
そのオンボロ戦艦の名前がドラマのタイトル「ギャラクティカ」です。


民間船は武装してないから"オンボロ戦艦ギャラクティカ"に守ってもらうしかないですからね。



でも平時は"博物館"みたいな扱いのローテク船なんです。"昔の戦争で活躍した船"みたいなのが、サイバー最先端の人型ロボットと戦う羽目になる。


民間船の中には囚人を移送する「犯罪者移送船」もあったり。

犯罪者にも人権はあるでしょ?
政府が機能していれば。
でも「宇宙戦争中」何を優先して守りますか???

犯罪者ですか?
罪なき人と同じ扱いをしますか....とかね。


そういう"船団政治"の点も面白いですよ。
"軍とポリティクスの問題"とかね。


アメリカの政治・軍事機構がベースなので、架空のコロニー(星団)の物語ですが、"大統領制"です(笑)←そこは米国ドラマですから!


期待に応えてくれるストーリーですよ!


とにかく見て下さい。
説明しきれません。



海外ドラマにありがちな"無駄な中弛みシーン"はさほどなく、不眠を覚悟して下さい。
私は4日で最終回まで行きました。



普通の方の平均を倍以上を上回るくらい、海外ドラマを見ている私です。
見ない日はありません、日に3、4話は必ず見ています。多い日は.....クレイジーと思われるので言えません(笑)

3、4話でしたら映画1本くらいの長さですしね。
意外と見れちゃうものです。





シリーズの合間に泣いてしまうようなシーンは、どのドラマにもあります。
コメディでさえ感動泣するし。


映画と大きく違うのは、海外ドラマって最終回に"大泣きしない事"が多いんですよね。



映画の方が終わった時にティッシュ箱片手に泣き止めないことが多いです。



ドラマは基本、終わり方がそういう感じじゃない。

曖昧な感じだったり、「そっかー。」と、なんとなく自分の中で処理して下さいね的な終わり方です。

それでも私は長々とお付き合いして差し上げた事にお腹いっぱいにはなる感じです。
....やっと終わったかーって(笑)



ネタバレしたく無いので具体的に書けませんが.....



ギャラクティカを初めて見た時は、最終回感動で涙がとまらない。


それも1人の主人公の気持ちになって泣くんじゃなく、複数同時多発的に涙が止まりません。


最終回、本当に本当に美しいんです。(だから好き!)


シーンもそうですし。
もちろん最終にして「そういうことなんだ!!!!」という最後まで美味しい発見もちゃんと残ってます。


"海外ドラマ不朽の名作No.1だな"と、再確認しました。

これか.....現代だと「ゲームオブスローンズ」か?
でも、私は「ギャラクティカ」推しです。


オープニングミュージックもゲームオブスローンズと張ってます。
ゲームオブスローンズは何でしょうね、あのチェロっぽい深〜い主旋律がゾクゾクきますよね?
ファンは大きく頷いてますね(笑)


ギャラクティカのオープニングもかっこいいですよ。毎回オープニングと同時に口ずさんでます(笑)


あ、余談ですが思い出したので!
「タイラント」もすっごい面白いです!
しかもオープニングミュージック.....「ゲームオブスローンズ」の香プンプンするんですけど、音楽担当同じ人?



ゲームオブスローンズが爆発的人気だからって、音楽パクったでしょ!?

.....と思いました。

面白いので許します!
続きのシーズン慎重に制作して欲しいです。ショボくならないように。←切望。

{D7E53E2E-2626-42FF-8078-8E3CDC411176}



海外ドラマの怖いところは楽しんでたのに"打ち切り"ありますからね。

ペラい内容でも打ち切りだし、あまり難しい内容
(面白いのに)でも一般ウケしなくて打ち切りします。

もう犯罪行為です。




ゲームオブスローンズはまだ終わってないし、先は長そうですからね。安心です。
設定は違えどギャラクティカやタイラントと同じ"大人な題材"。香りがして好きです。




「人って何?」「仲間って何?」「権威って何?」「政治って何?」「平和って何?」「秩序って何?」「幸福って何?」



「生きるって何?」


そういうことを色んなシーン展開でもって、表現してくれます。


戦隊モノなのに「何で戦ってるんだっけ?」って感じてくるし。本当に「宇宙戦争」をとおして、「人間」が"何を尊く思っているのか"を改めて感じるドラマ。


映画ではそういう作品ありますけど、ドラマでは貴重な存在ですね。


ゲームオブスローンズが同じ頭角を表すことを願い、次シーズン(2017・夏)まで待ってます。←遠い(T_T)


「ギャラクティカ」ジャケ画の、真ん中の眼鏡のおじさん(艦長)、本当にかっこいいですから(笑)
世のリーダーには見て頂きたい。


リーダーであっても"不完全なのが人間"なのですよ。状況は"有事"であり、でも軍人であってもリベラルな意識を無くさないように、自分に問いかけ続ける姿....

「世間のリーダー(政治家とか、トップと言われるポストにいる人」に見習って欲しい。。。。



男女問わずオススメです。


「ギャラクティカ」をまたしても見終わってしまったので....

また見るものがなくて苦しい。
毎晩10作品くらいチェックしてますが、未だにドラマ難民。


最近は"オープニング30秒"でダメなヤツは却下です。


今日もまた探さないとな....


オススメ海外ドラマにつおて書いててふと思う。

やっぱり私は、"安全保障の世界"にとても興味が惹かれるサガなのですね.....。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近私の中でハマっているitガール(笑)

坂田まことちゃん率いるオーガニック女子な集まりに行って来ました。

夢を抱えるオーガニック女子達のニーズなど、なるほどなと思う点も多く。とても参考になり、経営者やっていると、忘れてしまうこともふと思い出したり。

相変わらず刺激的な機会を与えてくれる若き存在です。

{9662B88E-26EB-4E7A-8291-D38A74530C6C}


ひとりでサロンを開く....
その具体的な課題や不安。
経験した人にしか分かりません。


楽しいしインスパイアされるのでついつい訪ねてしまいます♪
今後もお気に入りitガールの活躍楽しみです。



先日、お友達が久々に東京に帰って来たので、出張フェイシャルトリートメントしてきました。隣駅で近いので、お茶〜と思ったけど...

ずっと家に帰れてなかったって言ってたし、仕事ですごい疲弊してたから、急に思い立って「トリートメント受けない?」って。

道具持って家に押しかけたの。

1番トリートメントで試したかったパックを忘れるという【私らしい事件】も漏れなくありました。

相変わらずですね。

セントジョーンズワートラベンダーアングスティフォリアのブレンドでトリートメントしました。


年上とは思えない"とても素直なお肌"だったので、トリートメント終わったらもっちもちに毛穴飛んでつるんって光ってたウインク

元から小顔だけどさらに小顔に磨きがかかり、歪みが気になっていたので、少し骨格の調整も行って.....はい。夜のイベント楽しんで行ってらっしゃい

もったいなくてメイクしたくな〜い!!!って騒いでた(笑)


友達孝行できて私の心もほっこり。



セントジョーンズワートオイ】について書かねばですよね!

分かってますよ〜(笑)
約束忘れてません。

セントジョーンズワート】はプロナラム社のものを使用しています。

国産のメディカルレベルでかなり品質基準の高いものがあればいいのですが、家等フレーアロマの基準自体が曖昧な日本には、まだそういったストイックなメーカーがありません。※プラナロム社製品は「健草医学社」が検査をし販売しているものの方が信頼性がさらに高いですよ。検査成分含有分析票もついて来ます。

プロナラム社でさえ化学種間違えて混入となると、いよいよドテラ社しか信用できなくなるけど...成分表出して欲しい(T-T)


日本でも数少ないメディカルアロマセラピートリートメントを予防医学に展開している久保明医学博士。博士顧問を務める「メディカルアロマアンチエイジング研究所(MAA)」のメディカルアロマプラクティショナーとして学んでいる私としては....やはり信頼の置けるプラナロム社(健草医学舎)の物を使用しています。


{992EE025-AC41-4327-9784-129522DDB827}



セントジョーンズワートは、セイヨウオトギリソウとういう植物で、オイル以外のもサプリやハーブティなんかも出ています。

{71F6B8B7-D226-4AD8-87BF-A5A52775D414}


抗うつ作用
傷の治療
筋肉や神経の損傷
.....などに効果が期待できると言われています。

かなり強いリラックス作用(鎮静作用)があるので、安定剤などとの併用は禁忌です。
そのくらい鎮静しちゃうんですね。
ドイツでは向精神薬として使用されています。

セントジョーンズワートのハーブサプリも出ているくらいで、こちらは【軽度な鬱病】には向精神薬よりも効果があるとも言われています。(通院されて投薬受けている方は、必ず主治医に相談しましょう)

セントジョーンズには、「セロトニン」の分泌量を増やす「ヒペリシン」と、「セロトニン」が減るのを抑える「ヒペルフォリン」が含まれているため、うつ病の症状に効果が期待できると言われています。



【 飲用(サプリメント)の場合】
  • 1日の適量摂取量は900ミリグラムと言われています。1回300ミリグラムを朝・昼・晩と3回に分けて飲むことがオススメされています。

【使用上の注意事項】
セントジョーンズワートは副作用があまりでないメディカルハーブですが、以下のことにはご注意ください。

①眠くなる(サプリ飲用、オイル塗布、ハーブティー共に)
※ 運転や仕事など交感神経を働かせる時の使用は不向きです。


②妊娠中・授乳中の方
  • セントジョーンズの成分によって、子宮の筋肉の緊張が強まるの恐れがあると言われています。まを通して赤ちゃんへの影響が分かっていないので、妊娠中や授乳中の人は避けましょう。

  • ③薬との併用

    セントジョーンズは様々な症状を緩和する効果が期待でき頼もしい存在と思いますが、一緒に服用することにより、特定の医薬品の効き目を悪くしたり、反対に効きすぎてしまい副作用を起こすものがあります。


    ■抗精神神経用剤
    セントジョーンズは抗うつ薬や抗不安薬と同様の効果が得られる高濃度なサプリメントですので、抗うつ薬や抗不安薬と一緒に摂取すると、医薬品の効果を弱めたり、また副作用が強まると言われております。

    ■インジナビル(抗HIV薬) 
    インジナビル(抗HIV薬)を一緒に服用すると「血中濃度が下がる」と米国国立衛生研究所(NIH)の研究によって報告されています。

    ■免疫抑制剤や、ジゴキシン(心不全薬) 
    セントジョーンズには、消化管からの薬の吸収の低下や薬を体から出しやすくする酵素を誘導する作用があります。一緒に服用すると医薬品の効果を弱めてしまうと言われています。

    ■経口避妊剤(ピル)
    セントジョーンズと一緒に服用することにより、経口避妊剤(ピル)の成分が早く体外に排出され、その結果、体内のホルモン濃度が下がってしまい、避妊効果が得られない可能性があると言われています。

    ■その他の医薬品
    血液擬固阻止剤、抗てんかん剤、強心剤、不整脈剤、血圧降下剤、ホルモン剤、利尿剤、偏頭痛治療薬、気管支拡張剤、免疫抑制剤、抗悪性腫瘍剤、抗ウイルス剤なども相互作用や副作用があると言われています。


    医療機関で投薬療法をされる場合は、必ず医師または薬剤師に相談ください。


    • スキンケアに使用する場合は夜だけ

      セントジョーンズワートには【感光性】があります。そのことから、服用後に長時間、直射日光にあたる事や日焼けなどは避けたほうがよいでしょう。

      セントジョーンズワートの主成分である

      ピペリシンが日光と反応して皮膚が過敏症状を引き起こすためと考えられています。そのために、皮膚の赤みや湿疹、かゆみが現れる可能性があります。



      とはいえ、これらの
      副作用が現れるのは、真夏の強い紫外線を長時間にわたって浴び続けた場合などに限られと思われます。特に光線過敏症のある方でないのであればさほど問題はないでしょう。



      メディカルハーブとしてもかなり強い効果のあるものなので、使用は必ず指導を受けてくださいねWハート



      夜に使うのがいいですよきらきら!!


      お風呂上がりや寝る前にパーツトリートメントしたり、スキンケアの仕上げに使用したり。


      香りが独特なので、私はラベンダー精油を少し混ぜてスキンケアの仕上げに使用しています。


      その上からポイントでセロリ&ワイルドオレンジの【シミ消しメディカルオイル】も塗ります(笑)


      ふふふ。←気が付いた時しか塗ってないけどw


      わたくしの秘伝レシピはセミナーに来たみなさまにいろいろとお伝えしていきますね


      今日のおまけ↓
      指輪をなくすのでアルパカ指輪ホルダーを買いました。


      {FC1A2750-9745-4895-BD96-7A75D6A683BC}

      アルパカが増えた(笑)

    • 〜認定資格セミナー開催日程〜

      ◼︎オーガニックアロマスキンケアセラピスト
      10月22日(土) 12時~17時@豊洲 残4席
      10月29日(土) 12時~17時@豊洲 定員6名
      11月12日(土) 12時~17時@豊洲 定員6名

      ◼︎メディカルアロマメンタルセラピスト
      10月23日(日) 12時~17時@豊洲 残5席

      ◼︎ウェルネスビューティーカウンセラー
      10月16日(日) 12時〜18時@豊洲 定員6名

      各セミナー詳細はこちらから
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
長くなってしまったので前記事の続きからです。

前記事はこちら

そうしてやっと心療内科に行ったわけです。

事前に自分の症状をAmazonっで本を買いまくってベッドで読み漁っていたので、診断も予想通り。

治療法も予想通り。

自分自信の分析通りだったことが、返ってホッとしました。

自分の体を理解できた。
治療法もちゃんとあるって。

だって全然全く違う理由や原因不明だったら、もうこのままどうなるの?
苦しくてしょうがないですもん。

死んだ方が本当に楽かもって本気で思っていました。



診断ですが、チェックシートで鬱の点数が高かったので、心とよーく付き合わなきゃいけないことになりました。

鬱優等生の誕生です。




私の場合は理論派な面もあるので、原因が特定してからは、自分自信の対処も早かったです。
むしろ治療法があることが朗報でした。
________________________________
【最初にやったこと】
身の回りの人に「鬱」って連絡網まわす。
「鬱な私の取扱説明」をする。
不安の原因は脳の神経伝達物質の不足のせいであり、自分のせいでないと言い聞かせる。
甘える。褒めてもらう。
_________________________________

とにかく【周りの人に自分の状況を理解してもらうこと】が1番の重要な鍵でした。
↑母親は別件で参っていたので理解するのに出遅れてましたが、親子共々大変な時期でした。昔看護師気質のままだったしなw


最初は何度説明しても、周りはすぐ「平常状態でないことを忘れてしまう」ので、喧嘩になったりが絶えず疲弊しました。


もちろん、通院しても波は来ますから、また死ぬー!とか生きるー!とか、身近な人には【人生劇場】するんです。で、どんな人生劇場が繰り広げられたか、後日談として医師に話す訳です。
愚痴りに行ってる感じです。

怒りで暴力的になる話をしたら、「怒るエネルギーがあるのは悪くないね。」って担当医師に言われた。

そういうの聞くと、へー、そうかー。
重度になると怒りもしないのだなとか考えたり。


そうやって愚痴(ちゃんとした"認知行動療法"という治療です。)ってるうちに、徐々に上手く付き合う方法を見つけて行くものです。

物理的原因や心理的原因
原因との距離の置き方
そのために取り組めること
取り組むには困難なこと

など....分析されているんですね。
愚痴って大事でしょ。


当時は"メディカルアロマ"の存在なんて知らなかったから。当時知っていたらと本当に思いますよおーっ!

今の自分に当時出会えていたら、どんなに救われただろうかって。


どこからどこまでが鬱かわからない時代ですが、日常的にプチ鬱っぽい時は誰にでもありますよね。


私が通っていた病院は都心のオフィスや官僚さんの多い場所でしたが、平日はスーツ姿のサラリーマンが9割ギッシリでしたよ。

立場上カミングアウトできず、通院されてるビジネスマンもいたかもしれませんね。

相当な数でした。
インフルエンザの時期の内科並みに混んでいた。
待合室に座り数十人のスーツメンを眺めながら、みんな大変なんだな〜って。



私は趣味や仕事にしようというのではなく、自分を楽にしたいと思ってアロマの勉強を始めました。心とカラダを早く楽にしてあげたくて。


震災支援で宮城にいた時に、たまにストレッチとマッサージをしてくれる方がボランティアできてくださってたんです。


普通は被災者向けなんですが、現場の支援スタッフに向けてやってくれる方で、私も何度もお世話になりました。


ストレッチとアロマの香りで、パンパンに張りつめていた頭、硬くなった体、そして胸に詰まった悩み事、そういうのを誰の目も気にせずケアしてもらえる貴重な時間でした。

いつも「脳幹を緩めないとね〜。頑張ってるのよね〜。」と言ってケアしてくれたんです。


それで東京に帰ってくると、逆にそういう方ももういなくて....


それで病院行きながら、その時のこと思い出してね.....。アロマってなんか心を解放できたきがするって。まずは自分のセラピスト】になってみようかなって思ったんですね。


だから最初のキッカケは、
ただただ苦しみから解放されたかったんです。
元の自分のようにハツラツとしていたかったんです。


そういうわけでアロマをちゃんと「自分のために」勉強したいと思ったんですね。必要だったんです。あの時の私に。

通院中も、アロマの学校や講座だけは、何となく足取りも軽く外に出れたんです。


{D08F8893-D3E1-4247-9AE6-0A53B39E2E28}

↑オーラにまだ陰りがありますかね(笑)
これニールズヤードのアロマのコース終了してメンタル的に調子いい日でした。


それで自分をケアできるようになってきて、これは実はすごいんじゃないか???

お遊びじゃなく、苦しんでる人を楽にしてあげられる1つの確立されたアプローチだよ!となった訳です。

そしてセラピストというか「自然療法」界に入門したわけです。


人に体に触れることは人の心を解き放つチカラを持つんだ。って


そうやっていろいろやっていくうちに...
もう、7年も経つんですね。
社会復帰はもちろんできたし、コスメブランドやスクールまで作り、色んな精油の活用法を見出し....現在の「アロ魔女」に至ります(笑)


気がついたらメンタルケアの資格も取得していて、気がついたら恐れ多い自分の恩師に「アロマのおかげでQOL上がったよ!」と言ってもらえるようになり、アロマの使い方を学びにたくさんの方が会いに来てくれるようになりました。


正直白状しますと....
教える立場になったから「完治した」わけではありません。


メンタル系の疾患というのは、簡単に言えば癖や気質となるので、自覚した時点で「一生のお付き合い」です。


望まぬ結婚ですねwww


今だってわーーーーー!ってなって凹んで再発気味だな.....って思う時もあるし。でもおかげさまで心療内科に頼る前に自分で決着を付けられるようにはなりました。


たまにそれで周囲の人に迷惑もかけます。
人生順風満帆のセミナー講師じゃありません

今だってそれでもダメな時は心療内科に行こうと思っていますよ。


私は治療家としてメディカルアロマでのメンタルケアをお伝えするのではなく、セラピスト・ケアラーとしての立場でみなさんと同じ場所に立ち、経験を踏まえた上で、同じ目線でお伝えできることを伝えて生きたいのです。


だから今の自分をさらけ出し、
常に「リアル」を伝えたい。

ただなんとなく成功事例で夢を見させるとかじゃなくて、「リアル」を見せて、そこから何か感じ取ってほしい。そういうスタンスの人間です。



なので「Perfect」になる気は一生ありません。
※なのでみなさんの目的にあう人間かはご判断下さい。完璧主義はとうの昔に卒業しております(笑)

不完全でいることが私らしさ。
そんなところも愛しています。
甘ったれですかね。そこも好き。
人の痛みが分かる人間でいたい。
今でもリアルタイムで凹むし!


でも、かわし方や衝撃の和らげ方を知っています。


そしてそれを実践してくれた方々がたくさんいて、その方達が私の想いを実証してくれたといっても過言じゃないですね。


メディカルアロマを教えながらも、
こんなことがあったよ!すっかりよくなって嘘見たい!こんな時はこれかしら?こんないい方法発見したんです!.....と

100名以上の生徒様が、ご自身での実践レポートのようにメッセージを下さいます。


もうこれが私にとっては1番のエビデンスです。
みなさんが幸せになってくれたこと、悩みが消えたこと、変化が現れたこと。


この「リアル」を1番大切にしていきたいのです。


そしてその「リアル」を伝えていきたいのです。
だってみんな本当のこと知りたいですよね。研究結果がどうとかもそうですが、実際それでどうだったの?って事が重要じゃないですか。

その上で、自分でもできる方法があるならやってみたい。自分でも教えられる方法が伝えていきたい。



私がある意味「プロ」としてい続けられるのは、そのリアルを人に伝え続けていくことができるかだと思っています。みなさんが証人でいてくれるからです。


信じて思考錯誤して実践してくださって本当に嬉しいし、そうやって繋がって入れることに感謝しております。


中にはキラキラっとそこに素敵な夢や意味を見出す方も現れますし、良いものしか寄せ付けない効能があるな.....とも(笑)。

生徒様からさらにまた生徒様の生徒様が「誰かの幸せな人生のお手伝いをしていきたいな。」と広がっていけばいいなって思います。


誰かが少しでも楽になってくれたり、運命を感じて職として活躍してくれたら、自分が患ったのも価値があったなって思えます。


「鬱、経験した甲斐があったー!」ってね。



自分も体験するまで"こんなに大変な経験"とは正直思いませんでした。
多分あそこまで戻ることはないと思います。


その1つのお守りのような、おまじないのような存在がメディカルアロマなんです。あ、ちゃんと科学的エビデンスに沿っていますよ。


ただ私としてはライフスタイルの1つであることが、日々のバロメーター代わりであり、緩衝材なんです。そういう意味で「お守り」。


もっとコアに抽出して実践的に使えるように伝えたいという気持ちが日に日に積もりました。


ご自身が経験していないから家族や友達をどうしてあげたらいいかわからない方でも、ご自身が絶賛経験中で悩んでいる方でも、私の『楽しい回避方法』をお伝えできたらと思い、メディカルアロマメンタルケアセミナーを開設しました。


私なりにみなさんが楽しく取り組んだりアドバイスできるように立ち止まることなく試行錯誤しています。


余力がありましたらメンタルケアセミナー受講者の方には、身近な誰かにまた伝えて頂きたいです。お友達としてでもいいですし、メディカルアロマケアカウンセラーとしてでもいいですし、そして自分自信をたくさんケアしてあげてほしいなと思っています。




結局長くなって書きたいことが書ききれない(苦笑)


↓メンタルケアに関するオイルは、次記事で詳しく書きますね。

これは【セントジョーンズワート】のキャリアオイルです。プラナロム社のオーガニックキャリアオイルです。


これにいーっぱい助けられたんです。

{B8A2E42C-025A-4FC1-B1BE-B1D247AFF26F}

ピンク色なんですよ。

{33B25956-FA2B-41F1-8F75-71D8970A05B1}


これについては次回書く!!!!←約束。


これを読んでメンタルケアに興味がある人は次回記事も絶対読んで下さいね。

具体的な使用方法と効能、注意事項を書きますので


お休みなさい。

明日も素敵な出会いとできごとがありますように♪

そして溜まった仕事片付けるぞ〜←現実(笑)

〜認定資格セミナー開催日程〜

◼︎オーガニックアロマスキンケアセラピスト
10月22日(土) 12時~17時@豊洲 残4席
10月29日(土) 12時~17時@豊洲 定員6名
11月12日(土) 12時~17時@豊洲 定員6名

◼︎メディカルアロマメンタルセラピスト
10月23日(日) 12時~17時@豊洲 残5席

◼︎ウェルネスビューティーカウンセラー
10月16日(日) 12時〜18時@豊洲 定員6名

各セミナー詳細はこちらから

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
世の中には精神科分析医や心理療法士など、メンタルケアを治療として取り組むプロフェッショナルがいます。


私は双子座の特性である「熱し易く冷め易い」を絵に描いた人間なので、中学生くらいに2ヶ月くらい「将来は心理療法士になりたい!」と思った記憶があります。


どうやってなるんだろう....と調べて、病院で5年修行しないと認定されないのか〜。結構ハードルの高い仕事なんだな...と就職資格バイブルみたいのを広げて眉間にしわを寄せていました。


もともとメンタルケアの世界に興味があったわけではありません。


中学生の時「命の電話」の存在を知り、「自殺するか寸での状態の青少年が命綱として電話相談をする窓口があるのよ。」と聞かされ、それ相談員は命を預かるって事だよね!しかも電話口で!と驚きました。
※「命の電話」はどんな方のお悩みも電話相談できます


今思うと、ギリギリの人を助けたい!という若さゆえのヒーロー願望だったのかもしれません。その命の電話の相談員になりたいと母に話した記憶がある。


その反面、そんな苦しんでる人の気持ち赤の他人が理解できるのだろうか?
一つ言葉を間違えたら、死んでしまうかもしれないというのに.....。

思春期にして深く考えさせられるテーマでした。


まぁ、それがキッカケで一瞬「心のケア」に関心を持ったのです。


真実を述べるとですね、これとはまた別な理由で"精神科医"にとても興味があり、中学生から行動心理学や、トラウマについての本を読み漁りました。



当時やっと"プロファイリング"という言葉が日本で一般化されたくらい。(映画「羊たちの沈黙」のおかげで、FBI心理分析官という元FBIプロファイラー ロバート・K・レスラーの著作がベストセラーになりましたね。)


{610AB7B3-7380-43FB-86C1-4E6C398C46A1}

この方は日本でもつくば市母子殺人事件、オウム真理教事件、神戸連続児童殺傷事件など有名殺人事件のプロファイリング行ったんですよ。


そういう類の書籍を読むようになった訳はね、ギョッとされると思いますが「死ぬ」とか「殺す」という行為に興味があったからからです。←やりたいって意味じゃないですよ!


いいとか悪いとかじゃなく。
できない。
難しい。
ハードル高い。
どうやってそのハードルを人は超えてしまうのか?



当時の友達からは「気味悪い趣味だな」と思われたかもしれません。当時のマーダーケースブックという殺人犯特集雑誌を集めて、猟奇殺人を紐解いていたくらいですから。
※海外ドラマ『クリミナルマインド』を見た時、その時得た知識があってドラマを何倍も楽しめました(笑)

なんでこんな残忍な殺し方するんだろうって。
怒りというよりは「普通はできないでしょ。」というピュアな疑問でした。


頭では理解してますよ。


でも思春期の私には「死ぬ」ということが、エベレスト登頂よりも難しい難問でしかなく。


どうしてそんなことが、日々世間のニュースを騒がせるのか。
実はに簡単にできるのかな?
同じ赤ちゃんとして生まれて、どこから猟奇殺人起こすような犯罪者に分かれてしまうの?って


ここでは「人を殺す」方はさておき、「自分で死ぬ」に焦点を当てましょうね。




"自殺する"。



しかも、同世代の思春期の子供が、どういう状態になったらそんな事ができてしまうのだろか......。

人の心ってどうなってるの?
壊れるの?
治せるの?



時がたち他に興味を奪われ.....(でた双子座!)



私は大学に2回入学したのですが(1回目は不真面目すぎて行ったに入らない)、2度目の在学中に東日本大震災が起きました。


被災地での支援活動に派遣され『メンタルケア』の活動を実際に体験しました。

その時はメディカルアロマなんてやってませんよ!

NPOのボランティアだったり、一時は社会福祉協議会の臨時職員として駐在したり。



なんで『メンタルケア大事!』って思えたかというと、支援で行ったはずの自分が簡単に『疲弊』したからです。


「体力に自信のない」この私が、メディアで惨状を見て学生という身分をいいことに、親の反対を無視し、カンボジアでの経験がエントリー資格の対象だったとかいろいろ条件がそろっちゃって.....感情に任せて行ってしまったのだから。



心の準備なんて何もしてませんし、目の前のことに圧倒されるばかりでした。


自衛隊って大変な仕事だなって思ったし、こういう時の行政も寝る間も無く本当にここに居る人がお互いをを助けるしかないんだ!って。


危機が目の前にあり、緊迫し「命のかかった日々」って、その瞬間は大丈夫なんですけど。

アドレナリンかな?

緊張感がありすぎて張りつめて自分がどんなにやられてるかなんて、その場にいる誰も自分の状態なんて考えないですもん!


安定していた時期もありましたが、人間ですから不安定な時期もありました。
時もたち緊急度がさがると、まぁ、気が抜けると訪れるのが人間の性ですね。

何だかいろいろうまくコミュニケーションが取れなくなって支障がでました。そういうことに悩み始め、もう周りのことなんて考えてられない。そうなってくるとなんでそんな自分がいるのかとか、役に立ってるのかとか、負のループにハマるんです。


帰りたい.....って。
所詮外から来た人間なのです。


最終的に東京にカムバックした後も、気が抜けたのか.....2ヶ月外に出れませんでした。


春になり、休学していた大学最後の年度がスタートし授業に行かなきゃいけないのですが......


全く動けない。

対して遠くない、電車で20分程度の通学ができない。調子が良い日にタクシーで大学行く始末。

大学に行くと授業では【東日本大震災ネタ】に溢れ授業中に過呼吸.....


調子悪い時期はもう全然ダメでしたね。
人間として社会どころか自宅でさえ適応できない。
ベッドから出れない。
人が来てくれないと食事もできない。
寝れない。

精神的な不安がピークになり、暴力的になり.....(←最後の点だけ未だに謎です)


こういう事が人間には起きるんだなって。
正直驚いた。


被災した訳でない自分ですらこんな有様です。
東京に帰っても被災地の人に話を聞いてもらったり。本末転倒なこともありましたよ。


それからしばらくしてからは、周りを巻き込みもう生きる死ぬの【人生劇場】でした。



朝起きると部屋の物にポストイットが貼ってあるって、「死んだらコレは誰宛に譲る」かとか書いてあったり。遺書みたいのがあったり。


自分で自分がわからなくなりました。



まるで本当の私は牢獄に閉じ込められて、違う自分に体を乗っ取られて「無抵抗な状態」。


これって世に言う.....
PTSD?
鬱?


でも病院に行くことさえできない。
動けないんだもの!
ご飯さえ点滴で取れればいいのに。
食欲もないし食べる行為が面倒。
味が全くしない。

生きるのが面倒だな。
なんで無理して生きなきゃいけないんだろう。
生まれるかどうか選択できた覚えはない。
誰だよ産んだの!←お母さんごめんなさい。今は思ってません。


もう「負の巨塔化」してそびえ立ってましたよ。
家の中で(苦笑)


少しだけ調子が良くなったタイミングで心療内科に行きました。



〜認定資格セミナー開催日程〜

◼︎オーガニックアロマスキンケアセラピスト
10月22日(土) 12時~17時@豊洲 残4席
10月29日(土) 12時~17時@豊洲 定員6名
11月12日(土) 12時~17時@豊洲 定員6名

◼︎メディカルアロマメンタルセラピスト
10月23日(日) 12時~17時@豊洲 残4席

◼︎ウェルネスビューティーカウンセラー
10月16日(日) 12時〜18時@豊洲 定員6名

各セミナー詳細はこちらから
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の記事のアップで今日この内容か(笑)


タイトルの通り!

何かを始めるのに『肩書き』なんてなくていいんです。

本当は。


{EB397DDC-0185-471A-9332-A5F1FCB7E4A2}


自分が大好きで、それについて人に役立つ情報を持っていて、(欲を言えば)それを体系的の伝えられる。


もしくは、自分が大好きなことをやっている姿、それをそのまま教えればいい。


肩書きを【認定】して、みなさんにお出ししている私が言うのもなんですが、肩書きなんてカレーで言う"福神漬け"です。


カレーを評価するのに、福神漬けだけ食べて「このカレーが素晴らしい!」と思いませんよね?


だから本当は『肩書き』なんて、好きに名乗ればいいんです。

その代わりカレーは美味しくないといけない、もしくは個性があって人に評価されるものでなきゃいけない。


なんだか「たいそうな素材を使った素晴らしい福神漬け」が添えてあっても、カレーまずかったら話になりませんよね。


だから"添え物"でしかないことを忘れないでください。※決して福神漬けをバカにしているわけではありません。


大事なのは「自分の持てるもの」で"人を幸せにできるか?"だけなんです。


みんな分かってますよね。
でも「他人」から見られた時に、他人が分かりやすいように"私はこういうことについて知識や技術を持っています"という標識が欲しいんですよね。


もし「肩書き」が欲しいとしたらそれくらいの理由です。
そりゃ医師や弁護士の専門職という話ではありませんよ!それはさすがに闇医者になってしまう。(笑)


よく「肩書きがないと信用してもらえないし...。」という声を聞きます。

それは本当は『肩書き』がないから不安なんじゃなく、カレーのできばえにまだ自信がないからです。


もちろんカレーの作り方さえ知らず、カレーって何???って言うところからだったら、必要な材料や基本の作り方、そしてまず自分が食べてみて「美味しい・美味しくない」そういう経験も必要ですよね。



そういう意味では、経験のある人の元で学び、まずは同じようにやってみる、余裕があるのであれば自分のスパイスを加えてみる、さらにセンスがあれば自分流にREBORNさせてみる。


たくさんの人が私のカレー作りを真似たって絶対同じにはなりません。

それは美味しいとか美味しくないとかということではなくて.....

カレーが好きで好きでたまらなくて、いろいろ試行錯誤して作りっていたら、それはいずれ評価を受ける水準になります。

そしてすでに真似してやっていたつもりが、いつのまにか「自分というスパイス」が入ってオリジナルレシピのカレーが誕生するのです。


人によっては、福神漬け(認定証)なんてもう、本棚の奥にしまい込んでいるかもしれません。

それでいいんです。


肩書き....肩書き....と学ぶのではなく、ぜひカレーをどうやって美味しく作って、できあがったオリジナルカレーをどう伝えていくか...


そしてあなたの作ったオリジナルカレーは、
また新たな人の手で新たなスパイスが加えられ、また新しいカレーができるんですね。

いろいろな美味しいカレーがいっぱいできますね。

変わっては行くのですが.....でもベースはあなたが教えた作り方です。その基本の作り方は受け継がれていくのですね。


おばあちゃんの味付け.....お母さんの味付け。


もっとオシャレな例が出せないものか(笑)

でもカレー分かりやすいでしょウインク



肩書きがあってもなくてもそんなことに左右されない、「美味しいカレー」作りを学びにきたい方に私は福神漬けを贈呈します(笑)


どこまで追求できるかは、あなたが楽しんで取り組むことをやめない、やり続ける、そして足踏みではなくどんどん踏み出すことです。


人の時間は無限ではありませんよウインク

おまけ↓
※私の大好きな俳優さんの笑顔


{6B99A7A5-F4D4-4F75-92B7-9ABD9B12581C}




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
シルバーウィークみなさんいかがお過ごしですか?

来月から新しく資格講座が始まります

{813ED748-667E-4C38-8534-DA054ACB27F8}



40歳目前の私が、これまで学んできたコトや経験したコトを凝縮しカテゴライズして3つの認定資格セミナーが誕生しました



みなさんが、今後オーガニックやアロマを使ってお仕事での活躍や夢の実現に一歩近づくようお役に立てればと思います。

{CFFB3358-16FD-4D4C-A665-3D18CC602B7A}


オーガニックコスメが好きな方、スキンケアを見直したい方、セラピストになりたいな〜という方にオススメです。もちろん全く経験のない方でも女性なら大丈夫です。スキンケアは生活の一部ですもん。それがすでに「経験」なんですよ。

オーガニックコスメやオーガニックアロマについてしっかり学ぶ【オーガニックアロマスキンケアセラピスト認定資格】

私がオーガニックコスメの開発に関わり得た知識やセラピストとしての経験からお伝えしたいと思っていることを、濃厚に凝縮して喋り倒します



またメディカルアロマを生活に取り入れた【メディカルアロマメンタルセラピスト資格講座】や、人生計画そのものから一緒に考え「健康で楽しく美しくを」人にお伝えする方を育成するための【ウェルネスビューティーカウンセラー認定資格もスタートします



各認定資格セミナーについては、今後もブログにて少しずつ公開していきますね。


そしてそして......
ついに認定校第1号が誕生しました
本科コースの卒業生が認定校をスタートしました↓↓↓

メディカルアロマテラピー認定コーディネーターを取得した卒業生2名がアロマヨガ&アロマクッキングスクールを開講し運営しております。
すでに生徒様もぎょ〜さん来てくださり、満員御礼日もあるそうです

{05AA522A-6936-4569-81EE-280716341293}


{14C708AD-9DA5-4B48-918E-129EE3E1F7F3}
認定校第1号の「FRESCA」。

今思えば.....
初めてのことですから、最初は不安や迷いもあり色々と日々相談もしましたね。。いろいろな懸念材料や障害もありましたが、ひとつずつ乗り越え形となりました


「メディカルアロマ」を学んでいただく前はこんな風に「スクールとして独立して運営する」なんて思いもしませんでしたね。


一緒に学んで頂くうちに、何かできるかも、好きなことや、得意なことと融合させて形にしたい!と目的もはっきりしてきて、資格取得時にはすでにスクール開講計画も一緒にお手伝いさせていただきました。

私もまるで自分の夢が実現化していくかのように、楽しくオープンに関わらせて頂きました。

今や2人ともメディカルアロマ講師として、自分の大好きで楽しいことを入り口に、たくさんの方にお伝えするのに日々活躍しています。



このような認定校や認定セラピストが増え、オーガニックコスメやメディカルアロマをさらに多くの人にお伝えしていけたら嬉しいです。


認定校&認定者は弊社ホームページに掲載させて頂きます。(修了生・認定者の掲載も順次UPしていきます。)



{2F793396-4AD3-4544-AD3A-F1B5FD8DDD40}


それでは、わたくしの濃厚凝縮資格セミナーでみなさまにお会いできることを楽しみにしております


〜認定資格セミナー開催日程〜

◼︎オーガニックアロマスキンケアセラピスト
10月22日(土) 12時~17時@豊洲 定員6名
10月29日(土) 12時~17時@豊洲 定員6名
11月12日(土) 12時~17時@豊洲 定員6名

◼︎メディカルアロマメンタルセラピスト
10月23日(日) 12時~17時@豊洲 定員6名

◼︎ウェルネスビューティーカウンセラー
10月16日(日) 12時〜18時@豊洲 定員6名

各セミナー詳細はこちらから
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
まことさんのサロン行ってきた。

ORGANIC MOTHER LIFE

このほっこりした可愛い感じ!

{4F394017-160D-483E-ACB1-E0F8822574A2}


癒し空間以外の何者でもない!

{07B29611-19B5-4E73-8F00-5302F2F173B2}


ホント可愛いよね!感激。

{30907DCF-2477-477C-B9E7-E89E50C6CCEC}


今日はわたしのお肌にご褒美くれて、泣き言も色々聞いてくれました。年齢差は12もあるけどね(笑)

施術中半分くらい経営者談しちゃったけど、後半はちゃんと無防備モードに(笑)

沈没。


もうココでお布団かけて寝たい。。。



{DEA6110F-4677-4F97-833E-6D6511518CAC}


↑施術後....

オイルとシュガースクラブで十分もっちもちのお肌に。
すごい細胞が喜んでいるのがわかります。


うちのサロンもオーガニック化強化したいなぁ。
時代は【シンプル・ナチュラル・行き過ぎない自然な美へ】と移行しています。

これからも市場ではそれが望まれるでしょう。

美をお伝えしていくわたしたちもその変化に対応できるように、本当に求められているもの。
本当に必要なものだけを必要なだけで満足できる....

{1090DA3E-2491-46C1-B861-033387E2AB23}



<自分がが求める美しさ>はどんなものでしょう。
人と一緒じゃなくてもいいんです。

雑誌に書いてある事でなくてもいいんです。

「自分が自分らしく幸せと思える美しくで!」

{25846740-C77D-4C68-8287-5304D1D6B4C1}



そういったライフスタイルに幸せのヒントが転がっているのでしょう。

可愛いのでエントランスと取らせてもらったよ


{DB24D45E-8020-423F-880A-8FD11DF3D69F}


パッと見ただけで女の子が「きゃ!素敵!」と飛びついてしまう。そういう場所ですよ。


スキンケアだけでなく、もれなく心も元気にしてくれます。

お抱えセラピストがいなかった私ですが(意外と自分ではいかなかったりする)....


まことさんに決定ですね(笑)

ぜひオーガニックが好きな方は彼女のブログやセミナーを覗いて見てください。人生変わっちゃうかもよ

日本オーガニックビューティセラピスト協会
代表理事 坂田まこと 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

もうすぐ完成する米ぬかクレンジングです

 

現在モニター様に2タイプを試して頂いてるのです。

 

わたし的にはもう1つ試したい成分があるので、処方の完成まであと一歩というところです。

 

このタイプのクレンジングは珍しいですが、すでにいくつかのメーカーさんで似たタイプのものは存在しています。

 

 

 

出会った時は感動ものだったのですが....

 

日々使っていると、どうも刺激が強いようで、毎日使うにはピリピリしたりと、もう少しマイルドだったらなぁ...と思っていました。

 

 

友達にもオススメして(他メーカーの宣伝w)、サロンでの使用も考えていたのですが、オススメした友達にも最初は良かったけど、洗浄力が強くてガサガサになるかも....と。

 

 

というわけで、もう少しお肌に優しいタイプを作ってしまおう♪と.....

 

オイルでも、界面活性剤でもない。自然素材しか入っていないクレンジング。

自然素材クレンジングを自分の肌に合うように大改良したかったとも言えます(笑)

 

もうクレンジングはこれ以外使えませんから。

 

 

というわけで絶賛試作中ですが、試作品のなかの1つ(有力候補)でメイクを落とすところを動画で撮ってみました。

 

 

 

 

 

 

同じこと何回もいってますが、途中で目に入ったりと慣れない動画撮影なのでお許しをw

 

 

実際のクレンジング時間は動画ほど長くなくてokです。

喋りながらなのでクレンジングにしては長いですが、実際は手早く20〜30秒ですっかりメイクも角質も落とせます。

 

オイルクレンジングでは毛穴の中の角柱などのタンパク質は分解できません。

分解できるのは酵素や酸のみです。

酸はピーリングで使用されますが毎日は返って危険です。

 

酵素はパパイヤが有名ですが、こちらは洗浄力がかなり強力なのでお肌がボロボロになってしまう可能性があり注意です。

 

今回の試作品はベースは米ぬか、沖縄のくちゃ(クレイの一種)+その他の天然成分をそのまま粉末にしたものです。

 

 

実は米ぬかの香りに反応してか、留守中に愛犬が袋を破って試食してしまう事件がありました.......

美味しくなかったようで、被害はありませんでした。


{54948F6B-7E6E-47D8-8D25-F69006D28304}


もともと食べ物ですから、多少食べてしまっても問題ありません(笑)

 

帰宅の瞬間は...


えー‼︎‼︎ 米ぬかクレンジング食べたの!?!?!?

って焦りましたが.....



余裕の犯人↓


{10D539C9-C5D1-4B6E-8C41-B6AC74973C1F}



さすがに「試作品食うなよ.....。大事な試作を!」とあきれました。

 

 

徐々にスッピンになる動画どうぞご覧下さい。

裸にされるようで、ちょっと恥ずかしいですwww

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)