今日のコアラクラス | 育児は育自 in Shanghai

育児は育自 in Shanghai

2010年9月に長女を出産し育児奮闘中です。現在夫の赴任先である上海で暮らしています。育児と駐在妻ライフの記録を備忘録も含めて赤裸々に書いています

今日も、一人参加リトミックの「コアラクラス」。


娘もだいぶ慣れてきているようではあるものの、やはり朝は不安顔。



家を出る前から「ままいっしょ~」と念仏を唱えるかのように繰り返しはじめ、会場に到着する頃には号泣。


それでも今日も泣きながら私に手を振ってバイバイしてくれました。





さて今日のママだけのフリータイムは正大広場へショッピングに行くことに。


しかし行きのタクシーがどうも初心者だったのか「正大広場」と言ってもどうやって行くのか分からず道を間違えまくり、最終的にはこちらの指示待ちになってしまうほどぜーんぜん道を知らなくてかなり時間がかかってしまいました。


貴重なフリータイムなのに~!と怒りたいところでもありますが、お友達も一緒だったのと運転手さんも中国人らしからぬ謙虚な人だったので、なんだか笑い話になってしまいました。



正大広場ではZARAやC&A、nextなど子供服を中心にショッピングし、やっぱり今日もあっという間にお迎えの時間になりましたが充実した時間でした。




お迎えに行くと今までの「ママ~待ってたよ~~~」の顔ではなく「あ~楽しかった」という表情の娘!

今日は5分ほどで泣き止み、その後は一度も泣かずに楽しく過ごしていたのだそう。


毎回少しずつ慣れていく様子が分かり、とても嬉しいです。



今日のコアラクラスのメンバー大勢での親子ランチはタクシーで移動して「櫻花」で。

自分でおかずが選べるサービスランチ。おでん5品と牛肉のきのこ蒸しを選びました。

育児は育自 in Shanghai

もちろんみかんは娘が全部食べました(笑)



ランチ後はそばに住むお友達のお宅にお邪魔させてもらいました。


育児は育自 in Shanghai

とってもとっても美味しかった手作りのサツマイモプリン!


私はお芋やかぼちゃなどの野菜系スイーツが大好きなので、どストライク過ぎるおもてなしでした(笑)

しかも甘さ控えめというのも嬉しい~。



コアラクラスで出会ったお友達のお宅なので初めて伺ったのですが、スイーツもさることながら、インテリアや食器のセンスがとっても素敵で私のどストライクの連続で、悶えそうなくらいにテンションがあがってしまいました(笑)



茶器を飾る台にコンラッドベアがディスプレイされていたり。。。

育児は育自 in Shanghai

↑以前マンダリンオリエンタル(日本の)でアフタヌーンティーを頂いて以来こういう台が欲しくって、ここにスイーツをおいてお茶したり、お花や雛人形を飾ったりってしてみたかった私。


コンラッドベアは反則~な可愛いセンス!



お茶を入れてくれた茶器は、香港でとても質のよいものをお得な価格でお皿やポットウォーマーまでフルセットで購入したのだとか。
育児は育自 in Shanghai

これがもう、写真じゃ伝わりきらないけれどとても素敵で、今すぐ香港のその場所に連れて行って欲しいくらい私も欲しくなっちゃいました。



子供たちも仲良く遊んでいました。
育児は育自 in Shanghai


娘は人見知りをするので、前回のコアラクラスのときまでは以前から仲良くしていたお友達とばかり遊びたがっていたのですが、今日はみんなと楽しそうに遊んでいました。


少しずつ打ち解けて仲良くなっていく様子がとてもほほえましい^^




ママのフリータイムといい、わいわい楽しむランチタイムといい、子供同士が仲良く遊んでいる&ママ同士のおしゃべりと素敵なおもてなしのお茶タイムといい、、、


コアラクラス最強。




最初はお友達が誰もいないところに一人で参加したのでドキドキだったけれど、本当に参加してよかった~。


早くも来週が楽しみです。