トラベルセット♡ | 手作り石鹸 松崎ひさ子のブログ

手作り石鹸 松崎ひさ子のブログ

手作り石鹸 資格取得
講師依頼 
JDSA日本デザイン石けん協会 代表の松崎ひさ子のブログです!!
YouTubeでソーピストひさことして動画配信中

今日からパパさんが一週間仕事で大阪にーあせる

今日終れば明日は保育園だ汗なんて考えてしまうだめな母親です。笑
最近いやいやというか、
◯◯じゃなーい!!が口ぐせの息子くん。何でも自分でやりたい欲求がすごくてハートブレイク

疲れます。。かわいんだけどねヒマワリ


というわけで、いつも子煩悩なパパさんのためにトラベルセットを作りました。


化粧水とバスソルトと石けんです♡
photo:01



*化粧水
ゼラニウム、ペパーミントの精油使用。
男の人ってものすごいコショウをたくさん入れたり、刺激を欲しがったり!しません?うちの旦那さんも、石けんや化粧水はもっとスースー!という注文をいただきます。

でも使用量ってものがあるしー。。
でも本人がいいならいいか!?と笑
加減しながら多少多めにペパーミントの精油やメンソールクリスタルを使用します。

さすがに化粧水はやや控えめですが、ペパーミントの精油を使いました。

ゼラニウムは皮脂の分泌を調整してくれ、香りも好きなようなのでブレンド。
ハーブ調のバラのような香りですが、男性にもおすすめです。ブレンドもしやすいので、ミントなどさっぱりした香り、柑橘系とのブレンドも人気があります。


*バスソルト
ピンクヒマラヤ岩塩、重曹、ビタミンC
ジュニパーとヒノキの精油使用。

岩塩とジュニパーで発汗を促し、重曹でお肌の汚れもすっきり!またビタミンCとは別名アスコルビン酸ナトリウム!これは水道水の塩素を除去してくれます。
耳かきに少しだけで塩素の除去ができるので、これだけでもアトピーの方が入浴剤として使っていると伺ったことがあります。

ヒノキの香りでリラックス☆

ジュニパーもヒノキも心と体の浄化を促す作用があります。嫌なことがあったり、疲れきった夜におすすめです♡



*石けん
ローズマリーパウダー
グリーンクレイ
メンソールクリスタル

ローズマリーとアルベンシスミントの精油使用。

photo:02



石けんはさっぱりシャープな香りがお好みなようなので、
いつもこんな感じ。

アルベンシスミントはペパーミントよりさらにくっきりとしたミントの香り。

ハーブパウダー使用で、まさにハーブーーーって感じの匂いの石けん
です!笑

メンソールクリスタルにクレイも入った、洗い上がりのさっぱり感、スースーを目指した石けんですアップ

ちょっと意気込んで、パウダー類入れすぎました。。。


いってらっしゃーーいロケット


iPhoneからの投稿