さてさて、今日からブログ本格始動致します。

 

で、先ずは「Laurent Duchene(ローラン・デュシェーヌ)」について…

 

写真の左側がご本人、隣に寄り添ってられるのが奥様の「京子・デュシェーヌ」さんです。

 

フランスの名店である「ジャン・ミエ」や「ペルティエ」で修業をされ、オックスフォードの高級ホテル「ル・マノワール・オー・キャトル・セゾン」のシェフパティシエに就任されました。

パリの世界的に有名な料理学校の「ル・コルドン・ブルー」の上級クラスの講師を約10年務める。

 

29歳の若さで「Meilleur Ouvrier de France」(M.O.F.)を獲得。

トップパティシエで構成される「ルレ・デセール」(Relais Desserts)の会員に選出。

現在、パリの13区と15区にお店を構える。

2015年版C.C.C.(クラブ・デ・クロクール・ショコラ)で優秀賞を獲得。

2016、2017年版では、「Les Incontourrnables」(素通りできないお店)に選出される。

 

と、輝かしい経歴の持ち主です。

 

これだけスゴイ方なのですが、性格はすごく温厚でいつもニコニコ。

パティシエ仲間からも大変に慕われており、彼の周りには多くの有名パティシエさんが集まってきます。

 

2017年のバレンタインの際には、約10年ぶりに日本の「Salon du Chocolat」(東京国際フォーラムで2月1~5日に開催されました)に出店!

もちろん、2018年も出店を予定しています。

 

パリや東京のサロン・デュ・ショコラへ行かれた際には、「Les Incontournables」(素通りできないお店)ですので、一度、立ち寄ってみてください。

 

では、次回以降はM.O.F.やC.C.C.、ルレ・デセール」(Relais Desserts)といった、聞きなれない単語について、書いていこうかと思います。

 

公式サイト開設しました❗️

     ↓

http://laurent-duchene.jp




Au revoir