東芝製レグザ(REGZA)RD-R100のHDD交換・・・ | ローレルストーン(Laurelstone)MONの日記

ローレルストーン(Laurelstone)MONの日記

はじめまして。
浄化グッズ・天然石の店ローレルストーンのMONです。
元調剤薬局勤務、コンピューターのインフラ、ネットワークの仕事を経て、現在浄化グッズ・天然石のお店の店主。
目に見えない事や見える事、日常の事など書いていきたいと思います。

こんばんわ。
もんちゃんです。

今疲れててへろへろなんです。
ま、暑さのせいもありますが、それだけではないんです。
それは、HDDレコーダーのHDDを取り替え作業をしていたから。
確か始めたのが7時か8時くらいから今までだから、ざっと8時間格闘していた訳??
それは疲れるわな。

いつもの事をします。
備忘録です。
この機種は、簡単にふたが開きそうだな、と思ったら案の定簡単に開きました。
サイドに1つずつ、背面に3本あるだけで、後はぱかっと開きます。
その事に昨日の夜に気がついて、「もしや型番違いで1TBのものがあったぞ・・・」
というところからamazonでお買い物。
取り替えるHDDドライブと、うちには今、ラップトップしかないので、
外付のHDDケースも一緒に買いました。
ローレルストーンもんちゃんの日記-玄蔵
ローレルストーンもんちゃんの日記-日立のHDD

昨日の夜に頼んで、もう今日にはつくんですからすごいですよね。
うちも見習わなければと思います・・・・。

商品の到着が夕方で、その時間帯は子供がTVを見てるんですね。
だから作業ができないので、試しにHDDケースを出し、HDDをフォーマットしてしまったんですね。
そこが混乱の始まり・・・

レコーダーに入れているのに、WAIT、の表示から先にすすまない・・・。
フォーマットの形式がいけないのかと考えて、このレコーダー用のフォーマットを探しました。
このHDDは、xfsという形式のフォーマットが必要だったんです。
xfsはlinuxで使われる形式で、windowsやmacでは使われていません。
さて困った。あれこれ頭をひねり出し、linuxのliveCD(CDで動くOSの事)を使えば!!
とたどり着きました。
その中でも特におすすめなのが、gpartedというものです。
グラフィックでわかり易く、とても良く出来たリナックスだと思います。
たまにはリナックスも良いな、楽しかったです。
んで、無事にフォーマットを終えてさしてみたところ・・・なぜか起動はするようになったが
HDDを認識してくれない。
/(-_-)\ コマッタァ・・・ 。
もう、あれこれ手を尽くしましたよ。
あげくの果てには、相性の問題だと考えて、新しいHDD買うところでした。
買う前に、いったん頭を冷やそうと思い少し休憩する事にしました。
やっぱり休みは大事ですね。
一つだけ試していない事があったんです。
それは、何もフォーマットをせずに接続してみる事。
それと、本体の初期化!!

本体の初期化の方法は、電源を切った状態で、電源ボタンと停止ボタンを同時に長押しして
その後起動させると完成です。
多分macアドレスとかその辺の絡みもあるのかなと思います。
んで、結果。。。

・・・おおお!ちゃんと認識した!!!
起動して、すぐにレコーダーの持っている、HDD初期化のプログラムを実行しました。
その後、多分トラブルなく動いているような気がします。
良かったぁぁぁ。お金がないところに無駄遣いまでして、と奥さんに怒られていたから
絶対にやり遂げてみせると思い、頑張りました。
いや、肝を冷やしましたね。

これでHDレコーダー、ビデオとそろいました。
$ローレルストーンもんちゃんの日記-レグザとビデオ

後は故障せずに頑張ってくれよ!!

あああ、つかれたよ~当分関わりたくない・・・。
そうそう、ジャストクロックという、タイムサーバと同期をとって、時間合わせをしてくれる
昨日があるのですが、青くなって選択が出来なくなって困っていました。
これも、解決に時間がかかりましたが、なんとかたどり着きました。
番組ナビのメニューから地デジを抜いたら一発解決しました。
でもどれだけ時間がかかった事やら。。。

眠たかったけど、これだけは書いておきたかったので、頑張ってブログを書いて見ました。
どうぞ参考にして下さい、あ、でもくれぐれも自己責任でお願いしますね。
精密機器なので、はっきり言って壊れ易いです、自身がない方は修理に出された方が無難です。

ではでは~
twitterも初めました。


ツイッターアイコン4




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

天然石・パワーストーンのブレスレット



ローレルストーンwebshop



http://laurelstone.net


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

天然石・パワーストーンのブレスレット

各種さざれ、クリスタルチューナー、

ティンシャ、ホワイトセージ多種の精油

(アロマオイル・エッセンシャルオイル)などを

厳選しております。どうぞご覧ください♪