アッサムの村で驚いたこと |  また飲みたい!と思わせる一杯の紅茶のおもてなし述

 また飲みたい!と思わせる一杯の紅茶のおもてなし述

     リピーターの心を
     虜にする一杯の
     淹れ方とは?

☆お客さんには紅茶でおもてなし☆


こんばんは。


今日、東京から帰ってきたら神戸は雨でした。


さて、昨夜は東京に何をしに行ったかというと、お友達と久しぶりに逢いました。
昨年の10月にインドの茶園に一緒に行った人たちです。
私の大切なお茶友達です。


ツアーに参加するたびに、紅茶を通してお友達が増えます。
情報交換をしたり、いろんなことを教えてもらったり、教えてあげたり・・・
勉強になります。


いろいろ話をしていたら、またインドに行きたくなりました。


アッサムに行った時、茶摘みさんたちが住んでいる村に行って
村の一番大きなお家にお邪魔して、紅茶を振る舞っていただいた事、
すごい体験でしたよニコニコ
よくお腹も壊さず・・・


とても不思議だったのが、まだまだ貧しい質素な村だったのですが
日本人の団体が珍しいのか村中の人が集まってきて写真を撮られました。
みんな携帯電話を持っているんですよ目
何ではてなマークはてなマークはてなマークって感じでしたにひひ


アッサムでは念願のCTC機を見ることができました。
CTCって正露丸の小さいののような形状に仕上げられた茶葉です。
粒の大きさも大きいのと小さいのがありますよ。
小さいほうが水色(すいしょく)が濃くて、黒っぽい赤色です。
チャイを作るときに使うと良いです。

先日書いた
オレンジペコに香りは関係ない
にあったOPなどはオーソドックス製法で作られた茶葉なので
CTCを作るのと機械が違います。

CRUSH(押しつぶす)のC
TEAR(引きちぎる) のT
CURL(粒状に丸める)のC
でCTCって言うんです。



昨夜、お泊まりするのでティーバッグ4個持って行ったのに全部なくなってしまいました・・・
どこに行っても紅茶は欠かせません・・ラブラブ