子供達のパワーに元気をもらいました^_^
{28C04C75-0A16-428E-9A59-FDD1AB6B0FDA}


午前の部、午後の部…第一弾が無事に終了。
ご参加頂きありがとうございました。

午前の部はとてもパワフルな子達が多く、元気な挨拶から始まりました。

「難しい…出来ない…」の声も上がりましたが、みんなとても上手に作っていました。
家でお菓子作りをしたことある子も多く、手際も良くてびっくりです。
今のおかあさん達は家でお菓子作りをされるんだな〜と感心します。

午後の部は午前よりもおとなしいかな〜と思いましたが、時間が経つにつれみんな班で仲良しになり段々と元気がアップ!!
とっても楽しそうに作ってましたよ。
午後の部もみんな手際良くて…あっという間に出来上がりました。

午前も午後も出来上がったケーキを喜んで、「美味しい!」と食べてくれました。

子供達の講座はとても元気を頂けます。
これからもたくさんの子供達が手作りのお菓子やお料理に興味を持って、家でも作ってくれ、大きくなって子供を持った時に手作りのお菓子を作ってあげてくれたら嬉しいなぁと思います。
そうなるよう、少しでもそうなるよう…これからも頑張っていきたいと思います。

さて、第二弾は8月の末です。
また元気な子達達に会えるのを楽しみにしたいと思います。


今日は楽しかった〜♪






AD

明日はジュニア講座

テーマ:
明日は久しぶりのお菓子の講座。
お世話になってる志免町生涯学習での講座です。
夏休みということでジュニアを担当させて頂きます。

応募者が多数あるとの見込みで、今年は4回も講座を受け持つことが決定!見込み通り多数のご応募ありがとうございました。


{29F17514-A294-4044-8B15-213660816C60}

「夏のフルーツモンブラン」と題して、写真のようなケーキを作ります!
久しぶりにお会いするお子さまが参加されてたりで楽しみです。
楽しい講座になるよう頑張ります!!


明日は子供を旦那サマが見てくれるんだけど、風邪を引いてしまって…大丈夫かな〜
今日は夕飯たくさん食べて早く寝たから、回復してくれてたらいいな。

旦那サマの支えあっての講座です…笑顔で終われる講座にしないとね(^_−)−☆


さーて、明日も早起き!!頑張らなきゃ〜(^o^)




AD

お料理教室でした

テーマ:
今日のメニューは「カレーワンプレートランチ♪」
{3309CB90-CAA5-4253-88CA-37181DAD1579}

カレーのルーを使わずに作りました。
ナンはフライパンで焼く簡単ナンです^_^

今日も皆さんから「美味しい!」の声、頂きました!!

カレールーを使わず作るカレーは、食べた後サッパリして油っぽくなく、洗い物も楽です^_^
どれだけ市販のカレールーに油が使われてるか分か…ゾッとします。もちろん添加物も!!


カレーナンは強力粉とヨーグルトで!こちらも簡単にでもそれなりに美味しく出来上がります!

「今日も美味しいお料理ありがとうございました」と生徒さんから…
そのお言葉、最高に嬉しいです(≧∇≦)
また来月も!と力になります。

生徒の皆さん、こちらこそ楽しい時間をありがとうございました。来月もよろしくお願いします。







AD

食育実践プランナー

テーマ:
子供が産まれて、働かず子育てだけを頑張ればいい環境なら時間がタップリある!!

時間を有意義に使うために資格取得を目指して勉強しよう!!

なんて甘いこと考えてしまいました。

1月から始めた通信講座。
子育てに追われ、すっかり忘れてしまってて…ハッと気付いた時はもう4月でした。

6月までにテストを全部受けなきゃいけなかったので、バタバタと子供が寝た隙にお勉強。眠気と戦いながら頑張りました。

とーっても急いで勉強し、何とか期間内に終了!

無事に「食育実践プランナー」の資格を取得しました。

しかーし!駆け足で勉強したので、テストのための勉強…だからしっかりと頭に入ってない(>_<)

だ、か、ら、資格取得しましたがこれからまた再度勉強し直します(;^_^A


今後も「食」に関わった仕事をしたい、そして少しずつ幅を広げていきたいと思っています。
何かご用命ありましたら、何なりとご連絡くださいませ。


新居…間も無く引っ越し…では、お菓子、パン、お料理の教室をやっていきたいなぁと思っています。
「食」を通じてたくさんの方達と出会い、私自信ももっともっと学んでいけたらと思います。

また教室のご案内もこちらのブログでさせて頂きますので、よろしくお願いします。



明後日は志免町生涯学習館でのお料理教室です。
今月は…夏といえばカレー!!^_^
市販のカレーのルーを使わずにお野菜たっぷりのカレーを作ります!簡単にできるナンも手作りしますよ〜
{ECE1A068-FA0A-473C-BA4E-D53E91CAA37D}

お一人参加者も補充出来ました。
まだお二人空きがあります。(志免町在住の方のみ)ご興味ありましたらご連絡ください。
mammaoyatsu@gmail.com

美味しいカレーが出来ますように!!