トロっと甘~くて、
ほんのちょっぴりほろ苦い。
やっと手に入れたと思ったら、儚くとけて消えてしまう。。。



なんだか恋の味(?)


今大人気のスイーツを電子レンジで簡単に手作りしてみました音譜


バレンタインのプレゼント、ひとつ完成ですラブラブ



コンビニコンビ-生キャラメル


【生キャラメル】

<材料>
生クリーム:50cc
牛乳:50cc
砂糖:20g
バター(有塩):10g

<作り方>
①深めの耐熱容器に材料を入れ、電子レンジへ。(容器の下に割り箸を敷いておくと、ムラ無く加熱できます)
②500Wで3分間加熱し、かき混ぜる。この作業を様子を見ながら3回ほど繰り返す。
③程よい固(ゴムベラで混ぜたときに、さっと底が見えるくらい)さになったら、滑らかになるまでよく練る。
※電子レンジから取り出した時には茶色い固まりが混ざりますが、練っているうちに溶けて滑らかになります!!
④オーブンペーパーで棒状に包み、冷凍庫で冷やし固める。

※かなり熱くなるので、火傷に注意です!!特に、かき混ぜる時の突沸注意!!!!!
※電子レンジのワット数を確認してください。600ワットでしたら、2分30秒ずつくらいで様子をみてください。


--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--

お鍋でくつくつ煮ると、大変ですが、、、


電子レンジを使えば簡単で、失敗なくできました♪

さらに↓↓↓
コンビニコンビ-森永キャラメル
「ミルクキャラメル」(森永製菓)


市販のキャラメル30gに生クリームを大さじ2くらい加えて、電子レンジでキャラメルがとろけるまで加熱して作っても生キャラメル風の食感になりました!
('◇')ゞ


ちなみに、、、
クリームは「植物性」でも作れますが、「動物性」の方がオススメです♪




レシピブログのランキングに参加中です♪
宜しければ、クリックをお願いします↓↓↓
コンビニコンビ-レシピブログ