自分の過去のおもい出を振り返るときのためや、なにか情報参考のために掘り返したQ&Aサイトの質問および個人的な珠玉選による回答・コメントの記録の引用記事です。
※アカウント名などの固有名詞は伏せたり、一部、単語等の置き換えなどの改変しています。
2014.9.16
---
2008年1月10日
質問『コメントってあるじゃないですか~』(カテゴリ:人間関係>心理系)
ちょっとした
質問なのですが

[ コメント(?)]←コレ
は よくみますか?
それともみませんか?
(追記:)
これからしばらくの間
放置状態に入りますから
コメントはまたの夕方ごろに
なっちゃいそうですね
(追記:)
サイトに帰ってきました♪
いざコメントしてみますと
私自身も意外な出来事が
なんだかみえる感じが
しますね…♪
---
[回答]見るょ(^^)
---
回答コメント欄1
[自分]1
見てくれますか~…
 
でも何か素朴なココロ悩みでも
あれば私も
コメントしがいが
あるのですが…
いきなりでもね♪
[相手]2
なんか書いた方がよかった?(・・;)
[自分]3
ただコメントで
いろいろ聞いたりするのも
けっこう便利な
気がするので…
 
なんとなくですが(汗)
[相手]4
ぅち基本受け身だからなぁ(´-ω-`)(汗)
言われたら聞くょ
みたぃな(爆)
[自分]5
じゃ…なにか
気持ちの悩みはありますか~?
 
私なりのコメントでなら
答えますが…
 
どうでしょう?
[相手]6
悲しみと怒りが
ひとつの塊として
自分の中にいたら
どうする???
[自分]7
ん~…
やっぱり気晴らしになる
方法が必要になるかもね

私ならとりあえず
ネットしてみますよ…
ネット友に愚痴を言ってみたりとか
会話してみたり…

あと 現実的には自転車で
特に目的もなく
ひたすら遠くまでぶらぶらする
みたことのない景色とか観ると
なんだかすがすがしい
気持ちになって
スッキリしますよ♪
[相手]8
信じるかゎわかんなぃけど
現実に体から抜け出してるらしぃ
後ろにいるんだって(笑)
[自分]9
それは恐いわ…(汗)
そういった関係の話は
実際に信じられない
だろうですし
 
ですが
もしあったらものすごく
大変らしいですよね
[相手]10
下手したら人格入れ替わるって(恐)
最近ゎ自分でもその存在を認識しだした(汗)
[自分]11
(今ちょっとお昼休み♪)
似たような話は
聞いたことはありますね
 
私はまだ物心が
なかったときの話らしいの
ですけれど…
 
元々その人…霊感が強いらしく
なにかにとりつかれて
人格がものすごい凶暴になり
部屋の中で暴れまわった
っていう話を聞きました
 
なんとかお払いして
事はおさまったようなのですが
 
身近なみんなが口を揃えて
言うので 多分
ほんとにあったことだと
おもっています
[相手]12
狐憑き!?ΣΣ(恐汗)
それも怖いなぁ(・・;)
でも自分の狂気に飲まれるのも怖い(恐)
敵ゎ自分の中にあり(爆)
[自分]13
案外 今一度
自分をみつめてみると
自分自身の中に
やるせない気持ち…
狂気がひそんでいるのかも
しれないですね
 
実は私も
そんな感じな部分が
けっこうあったりします
[相手]14
悪意って誰の中にもあるもんね~
それに飲まれるか逆らうか…
仮に逆らうとしたら
一生苦しむんだろぅね((´∀`*))
[自分]15
逆らって生きていくしか
ないです(汗)
私も昔からの悪意を
消していくために…
 
今おもえば
どうして人に
優しくできなかったのか…
 
多分 一生
心にしみていきますよ(汗)
[相手]16
人生って難しいね(>_<)
[自分]17
それですから
この質問広場ココロカテ自体も
あるのだとおもいます…(汗)
 
難しいゆえに
いろいろとあります
毎日毎日…(汗)
[相手]18
そぉだねぇ~(´Д`)
ぅち的にゎ哲学的な深い質問を見るのが好きだな♪♪
[自分]19
哲学的に…か…
そんな感じですね…♪
なにか現実の哲学を
みつけるために
質問広場とかに
はまってしまって
いるのかもしれないです
 
と…言うことは
クリエイター(小説投稿サイト)で哲学について
つづってある小説なんかも
読んでみたりは
するのでしょうか?
[相手]20
(´ω`)←はまっている人
本なら読むかな♪♪
クリエイター(小説投稿サイト)なら…
×××さんのゎかなり面白いね↑↑↑
知ってるかな??
[自分]21
私はあまり小説などは
読まない人ですから…
ほとんど知らなかったり…(汗)

やっぱり私は質問広場が
優先的になっちゃいます…(汗)
[相手]22
人の狂気を書いてる作品なんだょ♪♪
気が向いたら読んでみて(^皿^)
狂気に軽く飲まれるけど(汗笑)
[自分]23
ちょっとだけ読んでみた…
 
なんだか恐い世界を
映し出されて…
ほんとに狂気に飲まれる
感じです
 
物のとらえかたなどにより悪影響をおよぼすかも
しれない内容で
読み手をかなり選びますが
 
哲学を探してみるにあたっては
けっこう興味深い小説でも
ありますね
[相手]24
確かに読み手を選ぶ作品かもしれないね(汗)
でも自分の視野を広げたり、色んな角度から物事を見る勉強にゎなるから
ぅちにとってゎかなり興味深い作品だったね。。。
[自分]25
たとえ狂気といえども
"気持ち"がある…
 
私もそういう
苦い思い出もあります
 
心ひとつでなんにでも
なったりとか…(汗)
 
今一度 おもい返す
機会にもなったり
しますね(汗)
[相手]26
本当に(-_-)
人間を、自分を、根本から見つめ直すことになるょね(汗)
痛いよぅな
切ないよぅな…
[自分]27
ですが
そういったこころざしは
常に必要だと
私はおもいますよ
 
自分の理に酔ってしまっては
自分自身を止めることも
とても難しくなると
おもいますからね(汗)
[相手]28
だからココロカテに入り浸ってしまぅんょね(^皿^)
[自分]29
そうかもしれませんね(汗)

…ちなみに私は
サイト自体のカテゴリーで
このサイト内のこととかを
回答したり調べたり
していますが…

ココロも"感情"の問題で
けっこう感心はあります♪
[相手]30
主ゎネットを違った視点で見てる気がする(^□^)
色んな人がいて面白いょね
人間観察
[自分]31
それが良くも悪くも
SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)
『辞典検索:SNS』
の特徴でもある気がしますし

暇なとき
簡単にケータイで出歩けて…
ネット内で
友達とも意見交換したり…

人生いろいろネットもいろいろ♪
のような感じですね
[相手]32
そぉだねぇ~(^皿^)
友達が言ってたけど、ネットにゎ現実逃避に来ている人と超現実を見てる人がいるって(笑)
その通りだょね~
良くも悪くも使う人次第だ♪♪
[自分]33
私は
両方当てはまる気がします
なんだかむなしくなる
現実から抜け出して
ネットに来る…

ネットではまた
いろいろな情報・意見が
たくさん流れている…
 
不安を抱えて
それの気晴らしに
ネットに来ています
 
ネットにはいろんな人がいる
意見聞いたり励ましあったり
でも
今の現実とも繋がりは
バーチャルであろうと
私達"人"が関わっていて
発言しているかぎり
それは現実でもありますね
[相手]34
ネットってなんなんだろぅ…
バーチャルという現実かな?
人の意識の集合体みたぃ
[自分]35
ネットは
このサイトのその名の通り ひとつの
"街"だとおもってますよ
 
そこでは
質問広場・サークル・プロフなどで
いろいろな人が
出歩いているし…
いろいろな発言が飛びかう…
そんな場所であって
 
当然 遊びに街に
来る人もいれば
悩みあって街に
来る人もいる…
責任で街に
来る人も多分いるのでは?
 
言うとおりに
バーチャルという現実だと
私もおもいます
[相手]36
…と、なると
いずれ戦争?とか殺人も起こるね
所詮バーチャルとゎ言っても、動かすのゎ人間だし
いじめに至ってゎもぅあちこちで起きているのでゎ?
宗教、派閥が出来てもなんら不思議でゎなぃね(^□^)
[自分]37
はい
このサイトで事件はもうおきていますね
それを機にこのサイトで
健全化の取り組みが始まったと
サイト自体のカテでの回答では
大体 そんな話しになってますし

みえないところで
いじめ・嫌がらせ行為も
おきているみたいです

あしあとをベタベタつける
暴言・中傷・情報の垂れ流し等

宗教・派閥もサークルにて
割と進んでいるところも
あるみたいです…
サークルはほんとに
いろいろな種類のサークルが
たくさんありますから

所詮バーチャルとはいえ
すべて"現実"をみる
あなたの言ったことは
既にすべて起こっていますよ
[相手]38
結局ゎ人間の成すことか…
バーチャルとゎ言っても
現実となんら変わらないんだね…
それが当たり前だとゎ思うけど
やっぱり悲しくもあるね
[自分]39
現実がこういう形で現れて
それがここでは
質問・回答というので
たくさんみえてしまう
 
多分
それだけでしょうね…
 
現実は深く入れば
悲しいことなどたくさんある…
ただ私は
それを見ないため
別の何気ないカテですごして
ココロカテなどからは逃げていたに
過ぎないことだと
そうおもいます
[相手]40
ぅちゎ自分のエゴ、懺悔でこのカテにいるょ(^□^)
[自分]41
自分のエゴ…か…
それがどういうものか
いろいろ"カテゴリー"によって
分けられるのかも
しれませんね
[相手]42
人のためになりたぃっていうのゎ結局
自分のエゴでしょ??
昔ある人を捨てたから
中途半端に優しくして逃げたから
その懺悔でここにいるの…。
[自分]43
『辞典検索:エゴ』
気になったので
辞典でもひいてみましたが

自我=エゴ
そうですね
自分の哲学・心理学(気持ち)
の経験(意識)が
そうさせているのかも
しれないです

…人のためになりたい
それも暗い過去
その気持ちをわかるから
暗い気持ちをほっておけない
そういうエゴが
人のためになりたいと…
多分そういう意識を
つくるのでしょうね…
[相手]44
スーパーエゴって(笑)(笑)(笑)
ごめん笑いが出た(恐)
笑えるけど
ぅちの場合ゎ超自我(スーパーエゴ)がかなり強いらしぃね。
自己分析できたょ
[自分]45
私自身もどうやら
そのタイプに該当するような
気がしました(汗)
 
強すぎる自我
いわゆる超自我(スーパーエゴ)
によって
自己の道徳感や倫理感…
自分意識にかられて
素直にいうことを
きけなかったりする
自分になってるのかも
しれません
---