MD計画 | アトリエモモのオフィシャルブログ

アトリエモモのオフィシャルブログ

アトリエモモのオーナーデザイナー日記

モモバッグのオーナーデザイナー・MOMOの日記-1294372056117.jpg




商品を開発してゆくのに、

マーケティングや、MD計画は重要。

・・・とされています・



されています、と書いたのは、
私自身、どこか疑っているんですね。



私の仕事はデザインが主ですが、

商社様や、大手のチェーン店やアパレル様向けに、マーケティング、MD計画のご提案もしています。




仕事としていながら疑うのもどうかとは思うのですが、


市場の分析自体は、それ以上でも以下でもない。

という感じ。



今の状況を知って追いかけても、未来は見えない。



今、ここにない未來を創ることこそが、クリエイターの仕事です。



真面目で律儀な人ほど、勉強して分析するけど、


力のある世界的クリエイターは、もっと先を見据えています。





とはいえ、

残念ながら、世界的クリエイターではない私は、
真面目に律儀に分析&計画もします。


そこに
出来る限り効果的な形で、未來というスパイスを入れるのが、腕のみせどころ。





弊社の強みは、

真面目さと律儀さの他に、
ちゃんとクリエイトして未來も見えること。なはずですから。



うんと先ではなくても、
一歩先を考えて、新しさをスパイスにするのが、使命だと思っています。




それと、実際に弊社を使っていただいて喜んでいただけることがもうひとつ。



マーケティングと、現実的クリエイションと、工場機能が、三位一体!なこと。




マーケティング会社、コンサルティング会社はいっぱいありますが、

もの作りがわかってない人も多くて、
現実的な使い勝手が悪いところも多いんです。

会社員時代にそれを痛感しているので、
現場に役立つ、活かせる情報を心がけています。





今年からはじまる、東南アジアマーケットにも、生かしてゆけると思います!