ドコモ新製品発表会 | ブログのタイトルを入力します。

ドコモ新製品発表会

途中からUstream配信を見たが、発表会が始まる前の11時半前にはプレスリリースが公開されていた。
なんでプレスリリースを先に出しちゃうんだろうか。
最近はドコモもauも噂レベルではあるがだいたいリークされちゃうのでいずれにしてもわくわく感は無いな。
それにしても全ての機種がスマートフォンとかなり大胆な戦略。

ただフィーチャーフォンは半年ごとに新製品を発表する意味も無くなってきていると思うので妥当か。
らくらくスマートフォンは最初グーグルのサービスを使わないスマフォって何の意味が?とも思ったが、大画面に必要なボタンだけ表示されるタッチパネルケータイでたまたまOSが Android4.0なだけ、と思えば、これはこれでありかと思った。
らくらくを利用するユーザーはマーケットにアクセスしてアプリをインストールしてカスタマイズなんてことはどうせしないので、プリインストールのアプリがちゃんとしていればいいのだろう。

キッズケータイもこの路線で行けばいい気もするな。
3インチクラスの画面でキャラクターのキセカエに対応、グーグルのサービスは利用しないとすればアプリのトラブルもないし、ネット接続もプリインストールのブラウザのみ使えるようにしてフィルタリングすればかなりのトラブルを防げるだろうし。

発表会後の質疑応答では iPhoneと Windows Phone(WP)の発売についての質問があった。
iPhoneについてはこれまでの返答を繰り返しただけだったが、WPについては冬モデルで検討しているとのこと。
時期的に考えて7.5はさすがにないだろうから、WP8の可能性が高い。
こちらも期待しよう。

XPERIAは既に発表済みのものがドコモから出るという確認だけ。
これで防水防塵、強化ガラス採用だったら良かったのになぁ・・・
店頭で触ったら欲しくなりそうだが、今は海外で発売されているPの方が気になる。
4インチの手頃なディスプレイサイズ、デザインもすごくいいと思う。

ジョジョモデルはなんでジョジョなのかさっぱり分からんが15,000台の限定モデルだから完売はしそう・・・
でもなんでLGのこの機種はワイド画面じゃなくて4:3にしたんだろうか
後の機種はまぁいいやw

追記
ジョジョモデルは1,500台じゃなくて15,000台だったw
15,000台も出るのか?ジョジョってすごいんだな(読んだことない)