「発達障害はじめ、発達に問題がある場合は、発達の順にやり直す」が奨められているけど、
それよりも、
というか
それを行うために“先に”やるべきとても大事な事がある
それは、
1、原始反射を調べる
2、感覚状況を把握する
これもこの順番でやる事が大事
そしてこの2つと合わせてもう1つ大事なのが、
〈これらの知識と脳、神経、発達の成り立ちについてしっかり理解する〉
この3要素ができてようやくアプローチ開始だよ
やらずにアプローチ始めるから途中で不安になるんだよ
でもどこで教えてもらえるの?🤔
3要素をバッチリ教えてくれる講座がこれだ!
6月受講開始の申込は今月中必須だから、
希望者はすぐに連絡してね!
《人は人生を変えるために1回は死に物狂いで勉強する時がある》
子どもの頃にこじらせてやらずに過ごし、
つらい思いをしていたり困っているなら、
今がその時かもよ
能力に合わせてクラス新設しました‼️
講座の詳細はここね 急げ‼️変わるぞ‼️
講座開始から約2年
受講の”意欲“は承知だけど、
それに伴わない〈理解する能力〉の原因は?
やり始めて気づいた
発達の問題がある子の親の”学び“に関わる大きな問題とは⁉️
特に、
子どもの頃から勉強が苦手、嫌い、
そもそも勉強の仕方が分からなかった親御さんはぜひお読み下さい
5/15(水)までに講座申込みで
開始までの手続きが20日(月)頃までに完了できれば、今月中講座開始も可⁉️
急げ‼️申込み‼️
↓
いつもご覧になって下さってる皆さん、
初めての方もありがとうございます
今回は
に新たに《クラス》を設けた経緯についてお話します
講座を開始してから約2年
様々な発達の問題を抱える方々に聴講頂きましたが、やってみて感じた事は、
「受講希望者はやる気や意欲はあるけれど、私が思う“理解度”までの習得能力にはばらつきが大きく、回数が一定である限りこの問題を解決する事は困難で、
中には受講時間に目の前に座ってはいるけれど、内容についてはほとんど理解できずに時間とお金を溶かしているだけで、
講座後、修了後に本来の目的である“子”のため、“自分”のためにならないな…」
確かに、
義務教育じゃないし
受講内容をどう活かすかは受講料を払った側が好きにすればいいでしょうけど、
〈誤った理解で間違ったやり方で結果が出ない〉となっては受講した意味がありません
それから教えていて気づいたとても重要な事なのですが、
発達の問題を持っているお子さんの親御さんは本人も特性を持っている事が多く、
それ故に”学ぶ事“に大きな問題があって
・話の内容を理解できない (脳の統合発達)
↓
そもそも
・話の内容を聞き取れない (聴覚)
・ノートの取り方が分からない (視覚・体性感覚等)
↓
・要点をつかむ事が難しい
↓
・何が大事か理解できない
↓
・自分が聞き取れたところ、書けたところだけで都合の良いように理解する
↓
・間違った解釈と理解
↓
・実行しても成果が出ない
・場合によっては逆効果や悪化
こういう方のほとんどが、
・子供の頃から勉強が苦手
↓
・読み、書きが苦痛でその場しのぎで過ごしてきた
↓
・そもそも”勉強の仕方“が分からない
↓
・大人になったからといってこれらの問題が解決している訳ではない
↓
・意欲はあるけれど、ほとんど何も身に付かない
私もせっかく受講して下さるのなら
他では聴けない内容も満載なので、
ぜーーーーんぶ!理解して、脳内に落とし込んで
目一杯活用して人生変えて欲しいと思っているし、
それができれば人生完璧に変わるので
ぜひそうなって欲しいと思っています
でも、さっきも言ったように
能力バラバラなのに講座の回数が同じである限り本人が相当頑張らないと無理だし、
この頑張りも受講希望してくる時点で皆さん“意欲”はあるけれど、
内容理解できるかどうかの〈能力〉は別
もちろん私も“意欲💖”は承知していますが、
講座を受け始めたら大事なのは残念ながら〈理解する“能力”🧠〉なのです...
なのでこの〈能力〉の不足分は受講者に合わせて進めていけるように回数で対応する事にしました
これが《クラス》を設ける発端
今まで1回でやっていた事を能力に合わせて2〜4回に分けてゆっくり細かく丁寧に、
更に受講態度や理解度をみながら
場合によっては講座途中でも勉強の仕方やノートの取り方、予習や復習のやり方をレクチャーする事も行う
要は、
【子ども時代に勉強についてこじらせたまま大人になっちゃった人のための個別学習塾】的な事もしながら、
本来の目的である講座内容をバッチリ理解してもらって、自分でちゃんと《子育てのやり直し》ができるようになってもらう
これが受講者にとって、
「この講座を受けたい!」と最初に思う1番大事な受講理由だと思うので、本当にそうなって下さい
では、意欲はあるけれど理解能力に問題がある人とは、
・講座やセミナーを聴きに行ってみて、他の参加者が講師の話を楽しそうに聴いているのに、自分は何が面白いのか・楽しいのか分からない
・講座やセミナーで配られた資料に他の受講者がメモを取っているようだけど、何を書いているのか分からない
↓
メモ取るような事が何か分からない
↓
要点が分からない
↓
結局もらった資料はもらったまんま
↓
又は、ホワイトボードに書かれた事を板書するのに必死で書き込んだのはそれだけ
↓
自宅に帰って書き込みを見返しても理解できない
・講座やセミナーでもらった資料を帰宅後に読んでも理解できない
↓
何が大事か分からない
↓
子供・自分のために何をすれば良いか分からない
・講座やセミナーは参加しただけでなんとな〜く満足で、実は内容はあまり理解できていない
・やる気があって講座やセミナーに参加してみるものの、本当は座って話を聞いているだけで疲れる
↓
内容を理解するのは二の次
・SNSや講座、セミナーで勧められた事をやるにしても、自分が理解できた中から良いと思った事しかやらない・できない
↓
理解できない事は、大事な事だろうけど分からないから手を出せない
↓
自分が選んでやっている事に自信が持てない
↓
成果が出ない
思い当たる事が1つでもあるなら、
先ずは“勉強の仕方”から学びましょう
私はとことん付き合う気でいますから、
どーーーっん!っと飛び込んで来て下さい
・・・・・・・
◎新設した《クラス》について
以下、講座案内から抜粋
講座の詳細については、
をご覧下さい
2024.6月講座スタート受付中‼️
体の硬直、
副交感神経が働いてくれないとゆるまない
ではなぜ副交感神経が正常に働いてくれないのか?
交感神経が優位になってしまっているから?
でもその発想は、
交感神経も副交感神経も平等に育っているのが前提の考え方
じゃないですか?
もうそろそろ、
そういう考え方変えませんか
交感神経も副交感神経もそもそも平等に育っていない
そして副交感神経の未発達は、
原始反射の発現→統合が正常に行われていないため
正しい考え方、根本からの理解ってこういう事から
変わらない問題、
進まない発達、
を考える時のとても大事な脳の使い方です🧠
発達遅れ、慢性不調に関わる原始反射についてしっかり勉強しませんか?
すっかり人生と考え方、メンタル、体が変わりますよ
【発達の問題に関わる脳や体についての講座】
3月受講開始の申込みは今月末までにご連絡を忘れずに
詳細はこちらのページをご覧下さい