娘。のみんなは武道館やツアー終了の余韻に浸る暇もなく、FNSのリハと本番、カウコンハロコンのリハと大忙しのようで、本当に頭が下がりますね。

 

 

テレビの仕事はこっちの都合で動かせないからしょうがないとしても、単独ツアーが終わった途端にハロコン(カウコン)のリハが始まるというのはちょっと気の毒のような気も。

 

 

大きな仕事を成し遂げたあとは、それを感じる時間や、心と体を休める時間も必要ですよ。

 

 

春ツアーのときだって、香音ちゃんの卒業があるというのに終盤からは舞台のリハも同時進行で進められて大変だったと言ってましたし、その舞台にしても終わった途端に夏ハローのリハに突入したようでしたから。

 

 

「お疲れ~」とか「やりきったね~」とか、そういう達成感に浸る時間も与えてやってよ、と思ってしまう系ヲタク。

 

 

何度も言ってますが、ハロプロ全体でのコンサートやりすぎなんじゃないの。

 

 

1年で、ハロコン2回、ひなフェス、カウコン。単独での仕事の合間に計4回も。

じゃあそこまでやるほど需要があるのかというと、たぶんどのグループもどちらかといえば単独でやってくれたほうがヲタはありがたいのでは?という感じですし。

 

 

そっち(全体)でのコンサートに体力と精神力を疲弊させるくらいなら、もっと減らして単独の仕事の精度を上げる方向でやってほしい、と思うのは自分だけでしょうか。

 

 

ハロプロ全体が集まってお祭り騒ぎをするのは、年に1回、多くて2回で充分。

そのほうがプレミア感というかお祭り感も増すし、動員も伸びるんじゃないですかね。

 

 

 

 

 

 

 

まぁそれはさておき、昨日書き損じた武道館千秋楽についての補遺を少々。

 

 

 

 

まず、『ウソつきあんた』を歌ったときの小田ちゃんの髪型良いよね。

 

 

 

 

 

これこれ。

 

 

今回のツアーでは、曲によって前髪を全開にしたり普通に下ろしたり↑みたいに半々にしたり変化をつけてた小田ちゃんですが、個人的には今の長さの前髪ならば、この半々が一番好きかもしれない。

 

 

やっぱり小田ちゃんは、多少はおでこを出したほうが似合うと思うんですよ。全部隠してしまうよりも。

 

 

で、この半々ヘアーは可愛さと大人っぽさの良いとこ取りのような感じで良さげ。

 

 

っていうのを書き忘れてました。

 

 

 

 

でも小田ちゃんに限らず、みんな綺麗になったよなぁ……としみじみ思った武道館公演。

 

 

汗だくで動いてる状態なのに、ビジョンに映ったその姿がなんとも神々しいほどに綺麗で、思わず見惚れました。

 

 

上辺だけを取り繕うのではなく、中身から美しいからそれが滲み出てるのかもしれませんな。

 

 

 

 

 

あと、ライブが始まる前にビジョンに舞台裏の様子が映って、そこでだーさくが抱き合っていたという話を書きましたが、『Be Alive』の途中でセンターステージからメインステージに移動するとき、サブリーダーズのふたりが互いの背に腕を回して仲睦まじく歩いていたのもビジネス不仲厨としてはポイントが高い場面でした。

 

 

どいつもこいつも何が不仲だよ!ラブラブじゃねーかよ!(ありがとうございます)

 

 

 

 

 

 

そんな素晴らしい武道館公演でしたが、残念なことがひとつ。

 

 

それは、BSスカパーとライブビューイングのカメラワークがどうやら酷かったらしいこと。

 

 

BSスカパーの映像は、一部だけ見ました。

確かに、「そこは○○ちゃんを映さなきゃダメでしょ~」と思う場面がいくつか。

『強気で行こうぜ!』のまーちゃんソロパート「流行ってるとか」を映してないのは明らかな失態だし、あゆみんの側宙もあわや見逃してしまうギリギリでしたよね。(助走つけてるのにカメラで追ってないという)

 

 

歌ってるメンバーに間に合わなかったり、「そこはそこじゃねだろ!」ともどかしくなるところもあり、満足いく映像とはちょっと言えないかなと。

 

 

 

ただ、そんなBSスカパーでさえマシに思えるほど、LVのカメラワークは酷すぎた……と聞きました。

 

 

ライブ自体は素晴らしかっただけに、残念極まりない事態です。

 

 

聞けば、ほとんど素人仕事同然だったとのこと。

 

 

いったいどうしたんでしょうね。

急にカメラマンが変更にでもなったのか……。

 

 

事情がどうであれ、そんな素人仕事をやっていては信用を失います。

 

 

今回のことで、「もうLVを見に行くのはやめよう……」と思う人がいたとしても責められません。

それならまだ家でスカパー見てたほうがマシだよ、と。

 

 

 

事務所の人は、このLVの映像を見たのかどうか。

 

 

見てないなら、今後のためにもどうにかして見たほうがいい。

そして改善を促さないとマズい。

 

 

「ライブビューイングやります」といってお金をとって見せてるからには、それなりのものを提供しないと、もうお客は二度と来てくれなくなってしまいますよ。

 

 

 

 

そこだけは残念でしたね今回。

 

 

そんなク○な映像しか見られなかったみなさんは、DVDとBDがもっと良い映像を撮ってくれてることを祈って、発売を待ちましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全然関係ないけど、ライサバ最終日からもう6年経つとかちょっと信じられぬ。