2017大納会終了

テーマ:

皆様お疲れ様でした。

本日大納会にて2017年の相場は終了。

大発会までお正月を満喫しましょう。

(正月三が日も仕事だようぇーいちきしょーー!!)

 

さてはて。

今日で2017年の相場も終了ということで

(一応)株式投資ブログとして

私のパフォーマンスを記録しておく。

ちなみに去年のパフォーマンスはコチラ

 

今年は北朝鮮のミサイルで振り回されたものの

押し目という押し目も無く騰がってきた上昇相場の様相。

さて、私のPFは・・・

年初来・・・+47.97% (日経平均+19.1%、Topix+19.7%)

なんともはや、信じられない数字である。マジか。

とはいえ・・・メイン口座だけのパフォーマンスであり、

サブ口座はほぼ現金のヨコヨコ状態である上、

資産全体から見るとそこまでの数字ではない。

(資産全体で計算すると+15%くらい)

 

プラスの要因は

主力3844コムチュア先生の暴騰

8771イーギャランティ下落時買増、主力化、上昇

2352エイジアの主力化、1部昇格、上昇

サブ銘柄、6089ウィルグループ9908日本電計の上昇

だろうか。どれもこれもまぐれと言えばまぐれでしかない。

 

 

かみさんPF・・・+38.34%(出金した分も含めて計算)

かみさんPFは今年中旬に上がった銘柄を売却して

ローンの返済に充てている。

もし売却しなかった場合も一応計算すると

+67.35%(売却後の配当は除いて計算)

もし売却せず配当も含めれば70%近かった計算。ごめんなさい。

まぁ・・・非課税で配当再投資フルインベストメントが

値上がりで精神的にとてもツラいという貴重な体験が出来た。

結果だけ見れば早売りだったけれど

「大きく上昇後の利確」「利確によるローン返済」

という目的から見れば、達成とも取れる。

当初の目的、目標から逸脱しているのも事実だが・・・(ノ_-;)

もっとも、ほぼ最低単元をバラバラ買いで

そのようなパフォーマンスが達成できるのだから

今年は余程地合が良かったと言うより他ない。

それに利確後の+38.34%は十分過ぎるパフォーマンスである。

減資はしたものの、今後もかみさん口座からも

非課税と配当、優待の果実を得られるのは大きい。

 

そもそも今年のパフォーマンスをどうこう言うのはナンセンス。

TLの猛者どもは+○○○%とか○億円達成とかゴロゴロ居る。

それに仮想通貨の値上がりを考えれば

私のパフォーマンスなど微々たるものでしかなく

比較するだけ、無駄なのだと思うしかない。

 

そして今年は超絶投資家さんに実際にお会いできたこと

私の中で非常に大きな糧となった。

同じ価値観を共有できることがこれほどまでに楽しいとは!!

「私もああいう投資家になりたい」という目標を持つことは

未熟で投資指針がフラフラしている私にとって

強烈なモチベーション向上に繋がった。

可能ならば、また色々な投資家さんにお会いしたいなぁ。

 

 

 

来年はどうなるだろうか・・・。

過去の歴史を見る限りでは、

今現在、上昇相場の真っ只中に居ることは間違いない。

 

皆がヒャッハーして大儲けしている中、

私は今のスタイルを堅持できるだろうか。

騰がって売却、下がって買い増し。

 

どのような相場になろうとも

自分のできることをしていくしかない。

今年のパフォーマンスは良かったものの

来年も同じようなパフォーマンスが期待できるとは思えない。

月に群雲、花に風、好調が続くのはいつも短い。

 

今年新たに子供が産まれ、守るべき者も増えたことなので

今一度、自分自身が持っているリスクを認識して

集中力を切らずに相場に臨んでいきたいものである。

それでは皆様、良いお歳を。

 

AD