浪人生の母・2017 〜子どものために何をする?

2017年春、我が家にとって二人目の浪人生誕生です。
6年前に第一子が浪人したときの経験と、そのときから学び続けているコーチングを活かして、「浪人生の母」を応援していきます。
一人じゃないよ!いっしょに乗り越えましょう!

君の悔し涙がいつか実を結び、胸を張れる日まで走ってゆけ
そして嬉し涙が太陽みたいに降り注ぐ日まで「少年よ大志を抱け」
(ベリーグッドマン「ライトスタンド」)




テーマ:

毎日、高校野球を見ています野球

車で移動中はラジオでも聴いています・・・どれだけ好きなんだ?と自分でも思いますてへぺろ

 

さて、夏になってからと言うもの 毎朝ため息をつきながら朝ご飯を食べていたイチローゲッソリ

 

「運動しなさい」という母の助言を聞き入れたものか、本当は やりたかったのを遠慮していたものか、夕食後にバットを持って素振りをするようになりました。

家の前の道路で20分くらい黙々と振っています。

食後にすぐ飛び出して行けるよう、バッティンググローブは食卓に置いてあります(!)

 

心なしか精気が戻ってきました!

 

つられて長男(大学3年・準硬式野球部)も素振りを始めました。来年7月の大会で引退する予定らしく、秋の大会〜最終シーズンに向けて気合いが入っています。

 

長男は免許をもっているので、イチローとバッティングセンターに行けばいいのになーと思います。

兄弟仲良く夜更けにバッティングセンター!

なかなかよいではありませんかウインク

 

 

北海道の高校はもう2学期の始業式。

予備校の夏期講習期間も終盤です。

月末には模試があり、9月になるとセンター試験の願書が配布されます。

 

ちなみに昨日は「国公立大学2次試験まであと190日」でした。気持の引き締まる秋の到来です。

 

締まっていきましょう!(円陣)

応援しています!!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:

「夏の甲子園」始まりました!

 

第1試合に登場した彦根東高校は地元の進学校だそうです。

夜は宿舎で勉強しているとか・・・文武両道、すばらしい!

 

 

さて昨日、いつもは夜10時過ぎに帰宅するイチローが7時に帰って来ました!

 

「どうしたの??びっくり」とたずねると一言

「疲れた・・・ゲッソリ

 

(おお!浪人生になって初めて弱音を吐いた!)

 

「そっか。毎日頑張ってるものね。たまには休めばいいよ〜」と言って優しく見守る姿勢をキープ。何をするのかな?と見ていると

1.冷凍庫で凍らせる枕?を抱いてソファーでスマホ

2.黙々と夕食。質問に頷くのみ

3.部屋に引き上げる

4.お風呂入ったらー?と声をかけに行くとDSしてる模様

5.お風呂入ってスマホ

6.早く寝るのかと思いきや、ふだんどおりに就寝

 

なんだか私のイメージする「休養」とは違うが・・・

 

そういえば、同じ野球部で浪人中の友達も冷房にやられて体調崩したと聞きました。

夏=外で走り回る の生活をしていた彼らは冷房のきいた部屋になじめないのかもしれません。それと一日中じっとしていることにも。

 

少し運動すればいいのになー。ランニングでも素振りでも。

バッティングセンターに行ったっていいんだし、なんなら父の朝野球チームの助っ人に行くとか。

 

運動と勉強を組み合わせて行うことの効果は実証されているようです。暑くて体力が落ちる夏だからこそ、秋以降を見据えて運動することも大事かも・・・。今夜はもう一度そんな話をしてみたいと思います。

 

勉強と運動の関係、効果的な運動を紹介した記事をご紹介しますね↓

 

「受験勉強の効率を上げる運動とは?」

http://benesse.jp/kyouiku/201012/20101221-2.html

 

「受験勉強法と試験対策のコツ」

http://www.juken-benkyou.com/soudan/undou.html

 

私は、運動部で過ごしてきた子は急に運動をやめるよりも、多少のランニングと筋トレを継続した方がよいと考えます。

アタマを空っぽにして身体を動かすことはストレス解消と集中力の回復につながりますし・・・最近よく聞く「マインドフルネス」ですね。

それに、なんといっても鍛えあげた筋肉が緩んで太ってしまうのは残念!

 

イチローにも運動させたいです。

「ゲームより筋トレでしょ!!」ムキー(母の叫び)

 

彦根東がサヨナラ勝ちです!

相手の波佐見もいいチーム。半数以上が地元の軟式野球出身だとか・・・高校野球はやっぱりいいですね。

 

受験生のことも高校球児のことも

「応援しています!!」

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

8月です!

 

今日は薬学部関連の話題を・・・。

少し前の話になりますが、我が家の「元祖・浪人生」である娘の就職先が決定いたしましたウインク

 

 

2011年に浪人生活を送り、2012年に晴れて念願の薬学部生となった娘は今年の5月から就職活動を始めておりました。

 

専攻は「薬学科」=薬剤師免許をとるほう です。

就職先としては調剤薬局・病院がメインですが、企業や公務員もあり、仕事の内容は多岐にわたるようです。

 

まず、どこに就職するか から考える必要がありました。

免許さえ取れれば日本全国どこででも働けるのですから、私としては「とうぜん北海道に帰ってくるもの」と思っていました。

 

私には現役薬剤師の友人が何人かいます(年齢的にかなり偉くなってます!)。

北海道で就職するならどんなところがいい?どんなことを勉強しておくと将来性があるの?というようなことを質問しては具体的なアドバイスももらい、娘に情報提供してきました。

 

ところが、娘の選択は「関西で就職」

友達や先輩後輩が西日本にたくさんいるし、北海道の友達も東京方面に就職した子が多くて札幌にはあまり残っていないし・・・と。

 

男女雇用機会均等法の1年前に社会に出た私は、どこかまだ昭和の「女性はこうあるべき」という枠組みにはまって自分の人生を決めてきたところがあります。

だから、娘にはそういう枠組みから自由に生きてほしいとずっと思ってきました。それなのに、「関西」と言われると結構ショックガーン

6年間だけと思ったから行かせたのに・・・笑い泣き

札幌で就職しても自由に一人暮らしすればよいと思ってたのに・・・えー

 

 

「若いうちにいろいろ勉強して資格をとり、どんな分野にでも進めるようにしたい、だから研修機会のたくさんある関西圏にいたい」

 

「いまは方向性を決めきれないので、できるだけその後の選択肢が拡がるようにしたい」

 

LINEの短いやりとりの中で、娘が思った以上にしっかり考えていることは伝わってきました。

 

そうだよね、こんなふうになってほしかったんだよ・・・と思いつつ、「若いうちにやりたいことは何でもやりなさい」と伝えました。

 

帰ってきてほしい気持はありましたが それは封印です。

 

 

決まったよ!という知らせが届いたのは6月でしたキラキラ

受験で2度も辛い思いをした娘ですが、就職は一発で決めてきました!

 

関西の大学病院のレジデントです。

レジデントというのは1〜2年にわたり実際の業務を行いながら研修を受ける有給のシステムだそうで、医師の世界で「研修医」と呼ばれるものに近いイメージかと。

 

 

就活のための旅費や宿泊費は「バイトの貯金でなんとかするから大丈夫」と言われ、何もせず(できず)ただLINEで報告を聞くだけでしたが、一安心。

 

お盆に帰省したら詳しい話を聞こうと思いますニコニコ

 

 

今日も暑いです!

イチローには菅田将暉と澤辺佑がCMに出ている「ボディシート」を持たせました。

何も言わず持って行きました・・・真顔

 

今日も応援しています!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。