四季の食卓~La Table de M~



冬の大根は、あまーくて美味しい♪


というわけで、冬の味覚の柚のコンフィチュールに生姜を混ぜたもので浅漬けにしてみました。


コンフィチュールは少なめの量で柚の香りを楽しむ程度で。


さっぱりとして、美味しいですよ~ラブラブ


(材料)


だいこん                                       10㎝位

柚のコンフィチュールと生姜みじん切りを3:1で混ぜ合わせたもの     小さじ1

塩                                           適量


(作り方)


①だいこんは、銀杏切りにし、厚さ2~3㎜程度に切る。

②だいこんに、塩を振って混ぜ、少しおいて水分が出たら捨て、柚のコンフィチュールと生姜のみじん切りを混ぜたもの小さじ1と混ぜ合わせる。



柚のコンフィチュールの作り方は、こちら → ナイフとフォーク


この柚のコンフィチュールは、糖分が20%と低いため、長期間の保存には向きません。

コンフィチュールの3分の1程度の量のみじん切りの生姜を混ぜて保存すると、ある程度長く保存することができます。

しょうがと混ぜたコンフィチュールは、お湯に溶かして柚生姜茶のようにして飲んだり(好みで蜂蜜を混ぜて甘くしてください。)、フレンチドレッシングに混ぜて柚生姜風味のドレッシングにしたり。。。。お醤油と混ぜたものをおひたしにかけて変わりおひたしにしたり。。。いろいろ使えます。

だいこん以外にも、蕪と和えても、もちろん美味しいですニコニコ





ふたつのランキングに参加しています。

励みになりますので、できましたら両方(^^;クリックしていただけると嬉しいです♪

  

   にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ        


         ありがとうございますラブラブ