雨に泣く。 | LASTHOPEへようこそ

LASTHOPEへようこそ

LASTHOPEのブログへようこそ。

先週の定休日(4/13)も、
先々週の定休日(4/06)も雨。

今週(4/20)も、9時過ぎには強い雨、
などと天気予報が出ておりますので、

本当は見送りたいところですが、
3週連続で見送ると、道具屋としてはちょっとまずい。

しょうがないので、
ボーズ覚悟で車に飛び乗って、
長良の支流に朝の6時に到着。

ずっと雨が降り続いておりますが、
流れはこんな感じで、
増水しているものの濁りはない。



これならちょっとは釣れるかも、
淡い期待をこめて釣り上がる。

当然、虫の姿など見えませんので、
この季節に良く使う、
#18シロハラコカゲロウ をティペットに結んで、
釣行開始。

増水しているので、
脇の緩い流れを重点的に流して行くと、
すぐにこんなカワイイアマゴがヒット。



ポイントごとに反応があるものの、
釣れるサイズがイマイチなので、
良型狙いでフックサイズを#14に上げてみると、
見に来るだけでくわえない。

そこでもう一度#18に戻してみると、
安心してくわえてくれる。
まだまだ大きなフックサイズは難しいようだ。

やがて、2時間ほど釣り上がったところで、
雨脚が強くなってきた。
時間は8時過ぎ。

予報では9時ぐらいから雨が激しくなるとのことだったが、
もうこの時間で、
ときおり前が見えないほどの強い雨。

残念ながら引き上げるか、
そう思って足元をふと見ると、
オヤ珍しい石亀が...。





 ”ミドリに押されてたいへんやなぁ”
とカメに聞いてみると、

”生きるっちゅうことは、カメでも人間でもしんどいなぁ、
あんたも頑張ってやってくんやで”

などと励まされました。

チビアマゴしか釣れなかったけど、
ボーズ覚悟の上でしたし、
珍しい石亀も見れて、
まぁいいかぁ~

来週また頑張ろっと。