アダムスはイブニングに有効か? | LASTHOPEへようこそ

LASTHOPEへようこそ

LASTHOPEのブログへようこそ。

ここのところハードな釣行が続いていたので、

今週の定休日(7/17)は、

岐阜県側の庄川支流の里川へ行って、

のんびりとイブニングライズを楽しみました。


さて、この季節の有効なパターンといえば、

アントのようにとても小さくするか、

あるいは視認性重視の大きなサイズを使うか、

いずれにしろ中途半端は良くありません。


ただ、アントですと、#18とか#20を使った場合、

フッキングが悪くなりますので、

オイラの場合は、#10とか#11の大き目のパラシュートを多用して、

大物のフッキング率を向上しております。

これぐらいのフックサイズですと、小物はヒットしませんので、

小物を排除することにもつながります。


昨日は、夕方ちょっと前の15:30頃にポイントにつきましたので、

とりあえず、先日ご紹介した#10アダムスクラシックのFLを使って、

18:30頃までに20cmぐらいまでのイワナを5匹ゲット。


LASTHOPEへようこそ

その後は、ポストをADWのFLイエローで巻いた#10アダムスクラシックに

チェンジして、19:30ぐらいまでに、

29cm、27cm他3匹という釣果でした。


LASTHOPEへようこそ

残念ながら尺サイズはポイントに入っていなかったのですが、

これだけ釣れればアダムスも、イブニング用のパターンとして充分通用します。


話しは変わりますが、

ただいまティムコのADWは、イエローカラーが欠品中で、

しばらく入荷の予定がございません。


しょうがないので、苦肉の策としてADWのFLイエローを使ったのですが、

この色はとても見やすくて、納竿時の19:30でも、

充分に視認することができました。


釣果も悪くありませんでしたので、

このパターンはイブニング用のフライとして、

今後の活躍が期待できそう。


引き出しが一つでも増えることは、とてもありがたいこと。

アダムスって、ホント万能なんですね。