沖田総司の恋人 | しじみのブログ

しじみのブログ

素敵な出会いに感謝!


しじみのブログ-image0186.gif


京都府に


『光縁寺』というお寺があります。





しじみのブログ-i.jpg



このお寺には


誠の旗 新選組隊士たちのお墓があり

隊士たちが多数、祀られています。






しじみのブログ-i.jpg

しじみのブログ-i.jpg





そんな隊士たちの墓が立ち並ぶ片隅に


ひっそりと建つ、小さなお墓があるんです。





しじみのブログ-i.jpg



そのお墓の側面には



『沖田氏縁者・4月26日』



と、書かれています。





新選組ファンの間では


『七不思議』のひとつとされている


この『沖田氏縁者』のお墓。





今日は、このお墓を

皆様にご紹介したいと思います かお









沖田総司、といえば


新選組に興味ない方でも

1度はその名を耳にしたことがある


有名な剣士ですよね☆



彼は25歳の若さで

結核(労咳)という病で亡くなってしまうのですが


その25年の人生のほとんどが


『謎』に包まれている人物なんです。





もちろん写真もありませんし

本人の日誌などというものも残っていません。


他の隊士が書きとめた行動記録や


宿の人の子孫の証言


沖田総司が身内に宛ててかいた手紙などからしか


彼の行動や性格は読み取ることが出来ないんです なく






だからこそ








ミステリアスで神秘的ドキドキ








ますます沖田ファンの心を揺さぶるんですね きらきら





さて。

そんな彼ですから、もちろん


嫁の話や

恋人の話も、実際には残されておりません。



が、 この『光縁寺』・新選組隊士の墓にある



『沖田氏縁者』のお墓。




刻まれている戒名が





しじみのブログ-i.jpg


『真明院照誉貞相大姉』



大姉、つまり

女性のものなんです。



沖田総司の親族のお墓は関東にありますので


縁者の墓がわざわざ京都に建てられている所を見ると


彼の内縁のお嫁さんだった可能性が高くなって来るんですね☆




しかもこの当時

院号と誉号が授けられる女性となると


医者や武家身分の女性、とゆーことになります。




そこで浮上してきているのが


京都守護職のお役目で負傷した隊士が

かかりつけにしていた


医者の娘さん、っでございます。




この娘さんの所に

沖田さんが足しげく通い、好意を持っていたことは


局長・近藤勇の子孫、勇五郎さんが

勇の残した手紙に書いてあった、と証言してるので

確かなんです。




でね、この医者の娘

結核で死んでるです 泣


埋葬されたのが

慶応3年の今日、4月26日。



なんと実はコレ、


沖田総司が結核であると診断される

半年も前なんです。



つまり、沖田総司に結核をうつしたのは

この女!? って可能性が出てきてまして



結核をうつす → そーゆー身近に迫る行為がある → ヤッちゃった!?



ってなわけで(笑)



まだまだ諸説いろいろあるんですが


沖田総司は

医者の娘を内縁の妻にもっていたんぢゃないか、と言われています。







まぁ、


あくまで『推測』なんですけどネ あせる





新選組には


他にも『沖田承之進』という隊士がいたので


そっちの方の沖田氏縁者なんぢゃないか、とか




沖田さんが殺してしまった浪士の身内を

哀れんで祀ったんぢゃないか、とかとも言われてるよーです。




私、沖田総司は

土方さんや近藤さんラブリーでいてほしかったので



町医者の小娘なんぞにコロッといっちまっただなんて話


信じたくないんですけどね ムムム







信じたくないネタといえば


沖田総司は美男子だった、という説。



これ、残された数少ない史料に


『沖田総司はヒラメのような平面顔』っていうのがあるのと



彼の子孫の顔立ちから推測して


CGが作られてるのご存知ですか?






今日は最後に

その衝撃の沖田総司・推測画を見ながら


お別れしたいと思います。





記録が残ってないからこそ


いろんな考えを張り巡らせることが出来、


ファンのロマンも広がるんでしょうね☆




長い文章、読んで下さって

ありがとうございました~ ラブラブ













沖田総司 推測画




しじみのブログ-i.jpg





しじみのブログ-image0187.gif