ランキングに参加しています。
応援くださる方は、ここをクリックよろしくお願いします~!
     ↓    ↓


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村



こんにちは。お菓子教室 salon de chouquette のランコムですニコニコ

このところ落ちつかない毎日で、ブログ更新のペースがガタ落ちあせる


にも関わらず、ランキングの順位はある程度の位置をキープできているみたい。
読者のみなさまの応援に、元気づけられます♪




このところ、秋晴れの気持ちいいお天気が続いていますね♪

写真びより? 海日和? 釣り日和?(笑)

いえいえ私たちは、マカロン日和キラキラ




人気メニューのマカロン。
1度、2度ならず、なんども受講してくださる生徒さまが多く、最高記録はなんと6回のMチャン♪


レッスンの受講はもちろん、彼女たちはおうちでもすごい数のマカロンを焼いているのだそうで。


マカロンの人気は、その美味しさだけじゃないなと、彼女たちを見て思うのです。

理想のマカロンコックの焼く為に、オーブンの火加減と向き合い、時には天候と向き合い、繰り返し繰り返し試行錯誤する姿は、まるで研究者??(笑)


何回、何十回も焼き続けては、これだ!っていう焼き時間や火加減を見つけ、

さらには僅かな微調整で変わる食感の中から、
さらに理想のマカロンに近づけていく。


マカロンはこの探究心をくすぐるお菓子なんですね♪




理想のマカロンコックを自分の物にしたら、あとは中のクリーム。

基本のバタークリームや、ガナッシュや、ジャムを使ったものや、アレンジは無限!


↑の写真は、ドーナツ状に絞ったクレームシトロンに、中央はホワイトチョコのガナッシュ。

キュッっと酸っぱいレモンクレームが、ミルキーなホワイトチョコと相性抜群なんです得意げ





でも1番人気はやはりピスタチオ!

今回は、ロースト感が特徴のBABBI社のペーストを使いました。

セバロメのアロマティックなのも好きだけれど、
BABBIの何とも言えないナッティな風味が、たまらなく好きハート”3


でも小売していないので1kgでしか買えないのと、
とにかくお高いのでなかなか生徒さまにもご紹介できないのが難点シラー



BABBI社のピスタチオペースト、250gずつ小分けします


終了しました。



私の理想のマカロンコック。

外はパリッとしていて、でもけっして厚くなく繊細な皮膜。
コックの中はクリームとの境界線がわからないほど、しっとりネッチリ柔らかく。



さぁ、ウズウズしてきたでしょ?(笑)
受講された生徒さま方、卵白の準備は良いですか~ニコニコ