こんにちは。お菓子教室 salon de chouquette のランコムですニコニコ


先週のことですが、
友人の勧めで栄に夏にopenしたレミニセンスさんに行ってきました。




少し前に結婚した、私の数少な~い親友と♪


白川公園のすぐ近く、本町通り沿いにあります。




とりあえず、シュワシュワ♪

後ろで嬉しそうに泡を見つめる彼女がしっかり写ってました(笑)



メニュー構成がとても面白く、


余韻、記憶、安堵

と進んでいきます。


余韻の1品目の、雲丹を使ったアミューズ。

2品目、お写真ないですが40℃ほどで低温調理された鰆に文旦のソースが添えられたもの。


器がとても素敵で、どれも見たことないものばかり!

こちらにも興味深々♪





記憶 の1品目のサラダ。
10種以上のハーブを開くと、温野菜がゴロゴロ♪

シェリービネガーかな?ドレッシングの美味しさも然ることながら、
何て言うの?ふりかけ(笑)が複雑味を増して、一口ごとに味わいが変わって楽しい。

たかがサラダ、されどサラダキラキラ





Nさん今日話してたの、コレ↑ね!美味しかったの!

私の代わりに覚えておいてねべーっだ!




パンも美味しいと思ったら、バケラビのものなんですって!

おかわりしておけば良かった~(笑)




記憶 の2品目はこちらのスペシャリテの鰻。


フレンチで鰻??と思ったけれど、鰻屋さん顔負けの焼き!
お写真では伝えられないのが残念、皮目がハラリとほどけるほどにパリっと香ばしいんです。

鰻の皮目は焦げやすいと聞きますが、焦げ目も匂いもいっさいなし。

作り手の集中力が伝わってくるような、記憶に残る一皿でしたキラキラ





メインのお肉は、鴨♪ シャラン鴨♪


大好物の鴨に興奮して、恥ずかしくて書けないようなダジャレを連発しまった酔っ払いですにひひ

野菜いソムリエさんがちゃんと拾ってくれたよ(笑)


今季初の鴨、申し分なく美味しかったです。





デセールは2品。

1品目は蜜柑のかき氷やゼリー、キャラメリゼの蜜柑などをグラスに仕立てたもの。

写真の無花果も、アイスクリームやフリット、コンポートなど
多方向から無花果の美味しさを表現した、手の込んだものでした。



シェフはカンテサンスとハジメという、東西のフレンチのスターレストラン2店で修業された方とのこと。


価格設定が若干高め?ながら、完成度の高いお料理と、

店名の通り、”時間が経っても思い出される記憶” となる一皿があるお店でした。








ランキングに参加しています。
応援くださる方は、ここをクリックよろしくお願いします~!
     ↓    ↓


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村