時間とお金…② | Dの迷言

Dの迷言

DくんとPくんのやり取りを通して、ただの妄想から時事ネタ、
IT系まで幅広い会話形式のブログを目指しています。

PREVIOUS→時間とお金…①


時間とお金、どっちがほしい? ブログネタ:時間とお金、どっちがほしい? 参加中

私はお金派!

お金と時間
うわ~っ!!来ちゃったよぉ(・ω・;|||

差出人:アメーバ運営局さん
ブログネタ運営局です音譜
この度は、ご参加ありがとうございました!

「時間とお金、どっちがほしい?」のクチコミ判定が出ました!

------------
メモ判定:★★☆☆☆(もの言い流れ星)
------------
もう少しで白星ですドキドキ
キミがとろとろやってるからぁ~┐( ̄▽ ̄*)┌
まっイイかぁ~今年のことは今年のうちに終わらせましょう音譜
うん、そうだねぇ~(゜σ ゜)ホジホジ
ってことで、IT系のテストのお話しノートパソコン
おはなしのくにぃ~音譜
ル~ル~ルゥ~♪ル~ル~ルゥ~♪ルルルゥ~ルルル~♪ルルルルルルル~ルゥ~♪ル~ルゥ~♪ルゥ~~音譜
↑こういうの要る?
いいやっ、要らねぇ~(ヾノ・∀・`)
・・・。( ̄_ ̄ i)
IT系のテストってのは簡単言うと間違い探しさぁ~サーチ
仕様書って言うこの画面ではこんな感じ操作して、こんな感じデータを入力して、その結果が正しく画面に表示されてて、データベースのデータ有ってるかチェック
ん~なんか難しそうだよぉ~データベースのデータとかぁ(;^_^A
実際やってみるとそうでもないよぉ~音譜
データベースのデータは簡単な話し、算数ドリルの○付けさぁ~合格
数字いっぱいあって、それが答えと有ってるかどうかをチェックするチェック
おぉ~そう言われたらできそうかもぉ~
できるさぁ~(*´∇`)ノ
実際、素人に毛が生えたぐらいの知識しかないボクができたんだからぁ~(*ゝ∀・*)ノ
ってか、テストをする人は玄人より素人向きなのさぁ~素
玄人より素人向きとは?
長年、パソコン弄くってたりする玄人の人は、
Pro -プロ- : コレやったらたぶんまずいなぁ・・・(ーー;)
ってのが、ってのが感覚的に分かっちゃって、無意識にそれを避けようとするんだよねぇ~。
でも、素人の場合そう言うの分かんないからさぁ~、ほら、パソコンに慣れない親とか機会音痴な人がパソコンが触ったりして
parent -親- : なんか動かなくなったんだけど…(-_-;)
えぇーっ!!Σ(・ω・ノ)ノ!データ消えてるぅし…(・ω・;|||ドコをどうやったらそうなったの…?(ーー;)
parent -親- : さぁ~(ノ≧ڡ≦)テヘ
とかって無い?
あ"ぁ~あるかも…σ(^_^;)
まぁ~ボクはパソコンの使い方にはある程度慣れてたけど、システム構築のテストなんて初めてなわけだから、ほとんど素人と一緒。案の定
Pro -プロ- : この辺できてるから、参考にして。
って言われた画面で適当に触ってたらシステムエラー。やっぱ言われたねぇ~
Pro -プロ- : えぇーっドコをどうやったらそうなったの!?
その辺はパソコン使い慣れてるから、ココをこうやって、こうしたら…はいシステムエラーって丁寧に説明してあげたよ(^_^)v
確かに素人に毛が生えたぐらい人(キミ)向きかもねぇ…。(;´▽`) '`,、
まぁ~そうなんだろうねぇ~だから、ボクみたいな素人が、大企業に突っ込まれただろうねぇ~今、思うと…
それからはJAVAのプログラミングをするつもりで入社したのに、テスト漬けの毎日さぁ~あせる
IT系のテストには、ただ単純な間違い探しや答え合わせとは圧倒的な違いがあるだぁ~
なになにぃ~o(^▽^)o
仕様書って言う答えに当たるの部分が、実は答えでは無かったりするというぅ~<(_ _)>
えぇ~っ何それぇ~Σ(~∀~||;)
まぁ~プログラマーって言う生き物は、仕様書って答えを見ながら作ってるんだけど、感覚的に
Programmer -プログラマー- : ん~これ変じゃねぇ~。ここはこうでしょぉ~音譜
って、プログラムだけ修正して、仕様書の修正は後回しにしちゃったりするんだよねぇ~。火がついてるプロジェクトだからなお更それが、後回しにぃ~(*´Д`)=з
結果的にプログラムは正しいのに、仕様書(答え)』と違ってきちゃう…<(_ _)>
でも、テスト仕様書(答え)』を元に行うわけだから…
んっ?それの場合なにが答えになるの?(ーー;)
まぁ~そうなるよねぇ~σ(^_^;)っとなると、テストするのには、まずその答え探しから始まるんだよぉ~サーチ
仕様書
を書いてる人、プログラムを組んでいる人、それを100人以上の人から見つけ出して、話を聞いてどれが正しい答えなのかを探し、たらい回し…ヾ(*д*ヾ三ノ*д*)ノ ぁゎゎ
・・・。( ̄_ ̄ i)
んでもって、テストなんだから、その両方が正しく修正されてホントのテストが始められるプレイ
結局、修正するのもそれ相応の時間が掛かって、両方出来上がったの勤務時間の定時とか…時計それからテスト…(´Д`;)
それって残業決定ジャン!!Σ(・ω・;|||
おぉ~まさにその通りぃ~(o^-')b
会社に定時に来て、別のテストがあったらそうれするけど、修正されるまでは待ち…。
定時ぐらいに修正し終わったのを残業してテストしてOKだったら、そこで終わりだけど、ダメだったその辺伝えられるようにして、次の日言って、また修正待ち…。
しかも、昼間だとみんながイロイロやってるからデータベースとかのアクセスなんかにも時間かかって全然、進まず…周りが帰ったあとの方が、作業が進むx2DASH!
思わず同じ会社の上司聞いちゃったねぇ、
 ボク :「これ、午前中来ても意味なくないですか?午後から来て作業するほうが…」
ってwwそうしたら
上司 :

「たぶんそうだけど、会社同士の契約があるからねぇ~そういう訳には…(ーー;)
あっ今のプロジェクトの状態、悪い見本だからね?他に行ってもこうならないように注意してね?(o^-')b」

だって…(  ̄っ ̄)
あぁ~なるほど…大人の事情ってやつですなっσ(^_^;)
まぁねぇ~(ノ≧ڡ≦)テヘ
そんな感じで入社してから、毎日テスト、テスト、テスト!!残業、残業、残業…そして休日出勤…(-_-;)
んで、8月ぐらいに初めて、
おぉ~勤務時間外作業時間(←残業時間+休日出勤)が50時間いってねぇ音譜
あれ?週休2日(土、日休み)で9:00~18:00までで1日8時間(休憩1時間)だったでは「(゚<゚)゙??ってか、前土日休みっていつとったぁ~?
ってちょっとは考えたけど、それでも急がしすぎぃーヽ(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/
あらら…σ(^_^;)そんな感じだと時間の方が欲しいかもネぇ~(ーー;)
いいや、全然(ヾノ・∀・`)
なぬぅ~Σ(・ω・ノ)ノ!
時間があっても、仕事のための時間なんかいらねぇ~よっ(-""-;)
それにホントに忙しいときって、時間お金がとかすら考えてるのヒマねぇ~しぃ~(ヾノ-_-)
まぁ~実際問題、お金のほうは、基本給以上ぐらい残業代がついてたけど、それに気が付くのも使うのも時間に多少余裕があってからの話しだよ…
なるほどねぇ~σ(^_^;)
あのときは、ホント馬車馬のように働いたよぉ馬一月で勤務時間外作業時間が100時間超えたときには、流石に
上司 : 「休め!!」
言われたけど、その上司も関わってたチームの人たちも、ボク以上に働いてたから、なかなかやすめなかったねぇ~A^_^;)
今、考えてみると自分が、入社1年目のボクと、もう何年もやってるその人たちを比べてたからいけなかった気がするよぉ~(ーー;)現にボクよりちょっと上の先輩が
先輩 : 「家庭の事情で辞めます」
って会社辞めてったけど、実際どうなんだろぉ~キツかったからやめたのかホントに家庭の事情だったのか怪しいねぇ~(-"-;A
あ"ぁ~それちょっと前の『すき家』じゃねぇ…(゚_゚i)
『すき家』ほどじゃないよぉ~こっちは、頭はフル回転してるけど、体力仕事じゃないし一人じゃないからねぇ~よっぽどましさぁ~音譜
仕事中、居眠りしてても、ある程度見逃されてたしねぇ~ぐぅぐぅ
あれを業界用語でフリーズ雪の結晶というww
まじっΣ(・ω・ノ)ノ!
いや、ウソ(^人^)
パソコンと被るからいわないよぉ~(ヾノ・∀・`)
まぁ~でも、今やったら無理かもねぇ~あれは若さってヤツだねぇ(・`ω・)キラキラ
お正月に一次分アップしたんだけど、そのあと2週間ぐらい
上司上 : 「24時間体勢で2人で回せ!!」
とかやってたからねぇ(苦笑)
その内、何度かは24時間勤務したよぉ~晴れお月様
マジかぁ~Σ(・ω・;|||
マジx2、死者ドクロは居なったけど、入院病院した人は現に居たからねぇ~A^_^;)
入院病院も不味いけど、死者ドクロは言い過ぎじゃね??(ーー;)
そうでもないらしいよ、昔のIT業界では…ノートパソコン
ボクみたいに入社したてに火のついたプロジェクトに運悪く入っちゃって、その人は逆に周りは忙しくしてるのに何も仕事させて貰えなかったんだって。まぁ~忙しすぎて忘れてたって感じかなぁ~
いつ日か仕事に来てないことに気づいて家に行ったら首つってたとかあったらしい…叫び
ドクロ叫びドクロ叫びドクロ叫び
まぁ~そう言う意味だと恵まれてたかなぁ~ボクは…(^_^)v
あっもし来年からIT業界に入社する人居たら、今はたぶんそんな事無いと思うんで安心してください音譜(←たぶん)
って今更言われても…ガーン
大丈夫だってホントアレはレアケースみたいだよ爆弾
そのあとついたプロジェクトで
Pro -プロ- : 「あっあのメラメラ業火メラメラを乗り越えたんだったらキミは大丈夫音譜
って言われたし、実際そのあとのいくつかのキツイ(>_<)ってプロジェクトにもついたけどそうでもなかった音譜
ご、メラメラ業火メラメラって(゚_゚i)
時間』が『お金』が欲しいっていうけど、たぶん一番欲しいのは、普通に働いて稼いで、それを生活以外のことにつぎ込める『時間』と『お金』の余裕だよね音譜
ようは一番大切なのは『時間』と『お金』、両方のバランスだと思うてんびん座
そんな風な考え持っているキミがこうなっちゃうんだから世の中って不思議だよねぇ~σ(^_^;)
たぶん、いろいろあって、今があるからそう思えるんだと思うよ(*ゝω・*)ノ
なんとか今年中に書けました…f^_^;)
皆々様よいお年を~ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
時間とお金、どっちがほしい?
  • 時間
  • お金

気になる投票結果は!?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラサーオヤジへ読者登録してね