みなさん、こんにちは。
コミュニケーション講座を担当しております、ヤマダです。
(コミュニケーション講座の詳細はこちらです。)
https://go-largo.jp/kagurazaka/program/communication/
本日の余暇講座では利用者さんの『ブルー系がいい!』というご希望にお応えして、新しく花を植え替えました。
ブルーというより紫っぽいですが、
皆さんも満足なご様子。
私も気に入っております。
さて、実は私、プライベートで視覚障がいを持つ方のガイドヘルパーをボランティアで勤めているのですが、
昨日は地方からいらした視覚障がいを持つご夫妻から依頼を受け、
ディズニーシーを
久しぶりのディズニーシーでしたが、コミュニケーション講座を担当していることもあり、
ディズニーのスタッフ(
まず、障がいを持つ方などへの案内は非常に丁寧で、
という表現がピッタリな案内をしていただきました。
そして道やお手洗いをキャストの方によく尋ねたのですが、
皆が同じ表現を使い、ほとんど同じ対応をされていま
きっとお客様対応について、長年のノウハウがしっかりと組み込まれているんでしょうね!
案内にブレが無く、我々も迷わなかったので、安心しました。
しかし “いつも通りの対応や案内” ではうまくいかないことも多々ありますよね。
私はコミュニケーションはよりよい人間関係を作るための手段と捉え
そのために一番大切なことは、
相手がどのような受け止め方をしているか、
「
私も利用者さんと一緒に、
日々コミュニケーションを学んでおります。
ヤマダ