映画よりもおしゃれな人生☆★Happy Produce

♪♪♪ライフスタイルサロン<La Raffinee ラ・ラフィネ>を主宰している近兼文子のブログです♪♪♪

NEW !
テーマ:

小さな筍が食品売り場に並び始めると春の訪れを感じます。

 

少しずつサイズが大きくなり、お値段も手頃になってくると、そろそろ買い時で、

我が家の食卓に並べられるようになるのですが・・・

 

数年前、ビッグサイズの見事な筍を数本頂き、

大喜びで来る日も来る日も食卓に筍料理を出した結果、

夫が腸閉塞を起こし、七転八倒の苦しみを味わうことにガーン

 

救急外来で「海藻のような何か繊維質の多いものを多量に食べましたか?」と聞かれ、

私は身が縮む思いでした。

 

た・け・の・こ汗

 

強靱な胃腸持ちの私とは違って、頑固さは人一倍だけど、身体は弱い夫。

まさか筍で腸閉塞になるとは思いもしませんでした。

 

それ以来、大好物の筍を買う気がしなくて、何回目かの旬の季節を迎えました。

 

◆ ・ ◇ ・ ◆

 

さて、我が家の小さな前庭にコンクリートで植栽スペースを作り、竹を植えています。

直植えではないので、そうボコボコと筍が顔を出すわけではなく、ここ3年間はゼロえーん

 

ところが今年は2本も出てきたんです。

 

家族会議の結果(そう大袈裟なものではないけど)1本は収穫しちゃいました。

 

 

採れ立てを下ゆでして、土佐煮に。

 

私は穂先が大好きだけど、夫に3/4譲りました。

さほど神経質になることはないんだけど、夫は柔らかい穂先だけ。

 

自家栽培の採れ立ては舌がとろけそうなほど美味でしたよ。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村

 

いいね!代わりにクリックしてくだされば嬉しく存じます。

ランキングが上がっているとハッピーニコニコ 落ちているとショボンしょぼん

その日の運勢占いのようです。

毎日ハッピーで過ごせますよう、ご協力いただけるとありがたいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ

 

$映画よりもおしゃれな人生☆★Happy Produce-花

AD
 |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

まだ寒かった頃、ゴルフ旅で館山に行って来ました。

 

お宿は太平洋に面し、バルコニーから朝日と夕日の両方が見られるという素晴らしい立地で、

お部屋はリフォームしたばかり、畳コーナーにはビーズごろ寝マットがあり、

リラックス出来る設えになっていました。

 

ゴルフの後、温泉に浸かってノンビリ、新鮮な海の幸に舌鼓を打ち、極楽♪極楽ニコニコ

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村

 

いいね!代わりにクリックしてくだされば嬉しく存じます。

ランキングが上がっているとハッピーニコニコ 落ちているとショボンしょぼん

その日の運勢占いのようです。

毎日ハッピーで過ごせますよう、ご協力いただけるとありがたいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ

 

$映画よりもおしゃれな人生☆★Happy Produce-花

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

日曜日から3日間の間に、

訃報2件、トラブル、ちょっとした事故2件、嬉しい知らせと続き、もうカオス状態あせる

 

泣いた直後に笑い、その後で頭を抱えたり、怒ったり、喜んだり、困ったりと、

私の頭の中の処理能力が限界に達し、感情中枢が麻痺しそうでした。

 

まあ、人生の縮図のような出来事が一度に押し寄せて来た訳ですからね。

 

私が積極的に関わって処理していかなければならないことばかりで、

ヘトヘトになっていますが、これも経験! 

ファイトで乗り切りま〜す。

 

 

この混沌とした状態の皮切りは、お仲人もしていただいた夫の恩師の訃報でした。

 

夫の長所だけを見て下さり、

長いお付き合いの中では夫の言動に???と思うこともあったでしょうに、

心配しながらも、温かく見守ってくださった、まさに深い恩のある師でした。

 

また何かの折につけて、ご自宅にお招きくださり、温かくおもてなしをしてくださり、

家族ぐるみでのお付き合いもさせていただいていました。

 

勤勉で心が広くダンディーな恩師と、

上品さとざっくばらんさを兼ね備え得ていらっしゃる奥様との会話は、

夫婦漫才のように楽しく夫婦の理想像に見え、見習いたいと思ったものでした。

 

20年余り前、夫が生死の境をさまよった時にも真っ先に駆け付けてくださり、

慈悲深さに涙しました。

 

数年前から体調を崩し、会合には出席されていないと夫から聞いていましたが、

季節のご挨拶の折には私共家族の様子を綴った書状を添えてお送りしますと、

夫の健康を心配し、娘の成長を喜んでくださるお礼状を年末までいただいていましたので、

あと半年で90歳を迎えるご高齢で闘病中とはいえ、

もっともっと長生きしてくださると思っていました。

 

 

一昨日お通夜に伺いましたが、まだ信じられない気持ちです。

 

長年多くの弟子達の母親役を務めてくださった奥様は遺族席ではなく、

お焼香台の下座で参列者と言葉が交わせるご配慮をなさってくださり、

「寂しいです」と告げた私の手を優しく握ってくださいました。

涙は見せず慈愛に満ちた観音様のように穏やかな表情の奥様のお姿はあまりにも神々しく、

今、思い出しても胸が締め付けられます。

 

最後まで夫を案じてくださった恩師のご冥福を祈るばかりです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村

 

いいね!代わりにクリックしてくだされば嬉しく存じます。

ランキングが上がっているとハッピーニコニコ 落ちているとショボンしょぼん

その日の運勢占いのようです。

毎日ハッピーで過ごせますよう、ご協力いただけるとありがたいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ

 

$映画よりもおしゃれな人生☆★Happy Produce-花

AD
 |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。