はにわ今年も『come come*はにコット』を応援しています!はにわ
  
『come come*はにコット』来て来て 

【来て来てはにコット!】連載から、
昨年の『はにコットvol.4』の前に連載していた記事を紹介します。


今回は、市街地である高槻駅のほうを散歩しました、という話サゲ

はにわ   はにわ   はにわ   はにわ   はにわ   はにわ   はにわ   はにわ   はにわ   はにわ   

【来て来てはにコット!⑪】お祭りは、日常生活の切り方を変えるもの 

朝晩がとっても冷え込みますが

今日のお昼はちょっと暖かい。
では、高槻へと散歩に。

{46074634-F6C4-4A9A-A7DB-CC0EEE86C309:01}

JR高槻駅・阪急高槻市駅周辺は
自転車置き場がいっぱいあります。
「1時間まで無料」「2時間まで無料」で
駐められるところが多いので
時間をチェックして駐めると便利。

今日は、阪急高槻市駅すぐ南
城北通入り口に
自転車を駐めてスタート。


テクテク。


高槻現代劇場前を通過。
{45DF1773-E662-4193-9487-9335F35C3B22:01}

テクテク。


学校帰りの高校生の一群に
巻き込まれる。
抜け出して、

テクテク。


{E1541620-4B0D-479C-98C7-54A91F33E2B6:01}

今日は平日でひっそりだけど
明日からの土日は
七五三で賑わいそうな
野見神社。

テクテク。


阪急高槻市駅に戻り・・・、


ほんとにただの
散歩になった・・・。



ただの散歩で歩いてみると、

今日は演目のない劇場とか
静かな神社とか
急に「えーー!どうしよう!」と叫ぶ
女子高生たちとか
(何がどうしたのか、と思いました)

日常生活が
そこにあります。


そんな、日常の高槻駅前を
「なーにかネタないかなぁ」と
思いながら歩く。



『はにコット』会場の
今城塚古墳も
{FA343211-F37F-4392-A88F-7C7E2D1B9C22:01}
普段は
こんな感じ。
こんな静かな日常の何処かで
『はにコット』の準備が
進んでいるんですね。



お祭りは
当日会場に行けば
もちろん楽しめるけど、
お祭り前の日常も
おもしろくしてくれる。

お祭りを
いつも心の中に。

『はにコット』応援記事をアップ中の
私には
普段の高槻も
ブログのネタに見えます(笑)
楽しいことです。


阪急高槻市駅の本屋さんで
高槻市作成の
高槻市案内本を見つけて
パラパラ眺めると、

切り口ひとつで
普段の生活圏が、観光地に見えるのが
おもしろい。


『はにコット』で
古墳の、どんな切り口が
見えるだろう?
それを見ると
自分の、どんな切り口が
発見できるだろう?


はにわ   はにわ   はにわ   はにわ   はにわ   はにわ   はにわ   はにわ   はにわ   

この日は、高槻市駅から南のこのあたりは静かでしたが、

5月のゴールデンウィークの『高槻ジャズストリート』では、

メイン会場になって賑わうのはこっちのほうです。

  

  第5回 come come*はにコット
カッコ,【開催日カッコ,】 2015/11/22(日) 雨天決行
カッコ,【開催時間カッコ,】 10:00~16:00

カッコ,【開催場所カッコ,】 いましろ 大王の杜:高槻今城塚古墳 及び 今城塚古代歴史館内
                         
(高槻市郡家新町48-8)
電車JR東海道線(JR京都線)「摂津富田」駅駅名下車。 北出口を出て駅前広場を横切り数十メートル北側にある高槻市営バス高槻市バス「JR富田駅」停留所バス停より「南平台経由奈佐原」行きのバス高槻市営バスに乗車し、バス停「今城塚古墳前」バス停で下車する。道路を隔て南側に今城塚古墳勾玉 が見えます。