ruri's大人カジュアルstyle

主にプチプラアイテムを使用した
シンプルな大人カジュアルスタイルコーデ
を載せています。
時々、最愛の家族のことや趣味のことetc……
家庭第一に、ママだけど常に向上心を持って
チャレンジ精神で人生を歩んでます♪

my Instagram→rurikkomama


テーマ:
こんばんは!


ゴールデンウィークいかがお過ごしされましたか?ラブラブ




我が家はというと‥



先日のブログでもここ数日で色々ありまして‥と書きましたが



実は震災後に次女りーたんが入院してしまいまして‥アセアセ




GW中に無事退院することが出来ました‼︎





入院中はぬりえをよくしてました。


{117C4DEF-346D-4525-A6FD-36B7D8671331}


相変わらずプリキュアラブなりーたんです 笑ラブ
でも、好きなように色塗りしてるのでもはやプリキュアではなくなってる‥笑


全然文字に興味がなかったりーたんも、ようやく少しずつ文字が書けるようになってきましたニコニコ




ニコニコなりーたんですが‥



退院までには9日かかったんです‥



ブログで書くか迷ったのですが‥同じ病気になった方の為になったり、原因不明の高熱が続いてる方の参考になるかもしれないので‥少し病状のことをブログに書き残したいと思います。



【4月23日土曜日】

昼過ぎ少し具合が悪そうで夜にはお腹が痛いといい、あまり食欲がなく、夜中にいきなり39度の高熱を出す。


【4月24日 日曜日】

朝になって総合病院の救急外来で診てもらうことに。引き続き40度近い高熱。
溶連菌の検査でプラス反応が出て、溶連菌と診断される。抗生剤の薬を処方される。
それから家に帰って、まだ40度近くの熱が続き、さらにはお腹をすごく痛がるように‥
夜中も痛がりぐっすり眠れない様子‥
心配になり‥夜中に再び同じ病院の救急外来へ‥
医師による診断は処方されてた抗生剤のせいで、お腹が痛んでるのかも‥と言われ帰されました。



【4月25日 月曜日】

自宅に帰ってもお腹を痛がり熟睡できずにいたので、再び一般外来の小児科で診てもらうことに。
この時は解熱剤を使ったからか、一旦37度台まで下がる。
レントゲンも撮ってもらったのですが、異常もなく、やっぱり溶連菌だろうから、このまま薬を飲んで様子をみてくださいとのことで帰されました。お腹痛いのは便が詰まってるかもとのことで、浣腸され、ものすごく痛がるりーたん。。普段点滴しても泣かないくらい痛みに強いのに、ものすごくお腹を痛がります。。
帰ってからもお昼寝しましたが、やっぱりお腹が痛いとぐずる様子‥熟睡できないほどの痛みのよう‥熱も再び40度近く上がりました。


んー、ここまで痛がるのは絶対おかしい‥‼︎と思い、今まで診てもらった病院とは、違う総合病院の救急にその日の夕方に連れて行きました。


そこで、弱ってるりーたんを見て点滴をしていただき、血液検査と尿検査もしてもらいました。



その結果、ものすごい炎症値が‥



crpがなんと21だったのです。風邪もひいてない普通の人は1以下です。20倍ほどの炎症値が‥



先生から説明を受け即入院してくださいとのことでした‥


そのまま入院することに。。




【4月26日 火曜日】

入院2日目
溶連菌の検査で反応も出てたので、まずは抗生剤を点滴から投与し始めましたが‥でも、なかなか熱が下がらず。
相変わらずグッタリしている。
笑ってもしゃべってもくれない。
手足に発疹ができ始めて、目が充血し始めました。
夕方に先生から川崎病の疑いがあると言われました。


え!?川崎病!?


頭の中が真っ白。


合併症として心臓の血管にこぶが出来ることもあり、最悪の場合、心筋梗塞にもなることもある‥と説明を受け、更に気が遠くなる私。



もし川崎病だと、最初の初期治療がとても重要になってくると言われ、明日の血液検査で炎症値が下がってなければ、治療を始めたいとのことでした。


【4月27日 水曜日】

次の日の血液検査で炎症値がそれほど下がってなく、川崎病と診断基準になってるものがほぼ全て出てきたので、そこで川崎病と診断されました。



川崎病とは?


gooベビーより画像お借りしました。


{16B4D3F4-87BD-4AE0-B44B-DCCC600504FF}

{9E80F80D-A52A-4FB6-B914-A64970FCC652}

上記の症状にほぼ全て当てはまりました。



そこから、川崎病に効くという点滴を投与し始めて、2時間ほどで熱も下がり始めました!



40度近くあった熱が、36度台までに!



4日ぶりくらいに食事もできるようになり、そこからは凄まじい回復力でした。



ここまでくるのに4日ほど、りーたんは本当にグッタリしておりまして‥いつもはニコニコおしゃべりなりーたんが全く笑いもせず、しゃべりもしてくれませんでした‥本当に親としても変わってあげたい気持ちでいっぱいでしたショボーン



本当に辛かったのだと思います。



全身の血管の炎症って考えるだけでも辛い‥



とにかく、ここまで耐えてくれて、頑張ってくれました。痛い思いをしながら本当によく頑張りました。



ここからは一気に良くなり、熱もずっと36度台をキープし、食欲もあり、元気いっぱいでした。


良好な状態が数日続き‥




【5月3日 火曜日】

血液検査をして、炎症値が1.2まで下がりました‼︎
心臓のエコー検査も異常はなく、先生からも退院しても大丈夫と言われ無事その日の夕方に退院できましたおねがい



本当に一安心しました‥





今回のことで、学んだこと。


やっぱり病院はセカンドオンピニオンも大事だなと。



最初の病院もここら辺では大きな総合病院だったのですが、やっぱりそれでもわからないこともあるみたいです。結局この病院では3回も診てもらったのですが、大丈夫だと言われ血液検査もしてくれませんでした。


診断が納得できない‥絶対いつも違う‥と思った際には是非違う病院で診てもらうこともお勧めします。


やはり、毎日子供を見ているお母さん、お父さんの目が一番だな‥と思いました。



私も早めの判断をして、本当に良かったなと思ってます。



川崎病は一年間に1万人以上のお子さんが発病していてそんなに珍しい病気ではないそう。
患者数が多いにも関わらず、未だに原因不明の病気なんです
ただ川崎病に効く薬もあり、治療法が確立されてるので、ほとんどの方が合併症を起こさず、治っていくようです。
できるだけ早めに発見して、早めに治療を始めることがポイントだそう。
お医者様からは高熱が出てから、7日~10日以内に川崎病に効くと言われてる薬を投与すれば高い確率で合併症は防げると聞ききました。


{7235658F-AB08-4EFE-BAE4-A8AC6B6CA703}


次女は高熱がでて、5日目に川崎病と診断されたので、わりと早くに治療を開始できたのだと思います。
周りでも川崎病になったという方は多く、ほとんどの方が完治しているとのこと。ただ、川崎病と診断されるまでにいろんな病院をまわったという方が多かったようです‥
特に1歳前後の乳幼児に多いみたいで、原因不明の高熱が5日ほど続いてる場合は、注意してみてあげてなるべく大きな病院でみてもらうことをお勧めします。



入院してる時に不安で看護婦のお友達に相談したり、川崎病になったことがある従姉妹に電話したり、色んな方のお力添えと、温かい言葉をいただき本当に有難いなーと思いました。



今回は震災の一週間後にこれだったので、正直、気が休まらずに心も身体も弱りました‥



でも、どちらも不幸中の幸いとなり、今はホッとしています。



このような状況の中で感じたことは‥



いかに普通の日常が幸せであるのかということ。



そして、周りの人の優しさと温かさをさらに感じることができ、幸せ者だなと思いました。



入院中、長女のことは主人と主人の家族の皆さんが全力で守ってくださり、本当に助かりました。りーたんが帰った時にはみんながりーたんおかえりー!って駆け寄ってきてくれて、私もなんだか涙が溢れそうになりました。



実家の家族もみんな本当に心配してくれて、自分達もつらい状況にあるのに、私のことまで心配してくれて。   

ご飯は食べれてる?ちゃんと眠れてる?


みんなの温かさが身に沁みました。

毎日電話やラインで話を聞いてくれました。



お友達は長女の習い事の送り迎えや、小学校の送り迎えもやっていただき、本当に助かったし、何より気持ちがありがたかったです。



お友達からの愛情便まで届きました。



心友から震災後に私のことまで心配してくれて、家まで持ってきてくれました。

{54B38B51-D1A5-47E7-8451-30EF7375F96D}


お手紙読んで涙が溢れてきました。
心友もこの時大変な時だったのに、他人にまで気を使える優しさ。本当に見習わなければと思いました。
本当にありがとラブラブ



kanonちゃんからは、お見舞いまでいただき‥本当にkanonちゃんの心配りには頭が下がります。

{F9BC7646-366B-42DC-B804-5FF7F1372478}




ほっぺたが落ちそうになる美味しすぎるお菓子のゼリーと、温かいお手紙いただきましたラブラブ
娘ちゃんが書いてくれたりーたんの絵!すごく上手で可愛いラブ
りーたんもすごく喜んでましたおねがい
kanonちゃんからのメッセージに私もまた癒されました。


{75BDF309-24CE-444C-8D63-93DFAA5E1D6B}


本当にありがとうラブラブ



そして、幼稚園のクラスのお友達からはこんなお手紙まで‥

{6BE9496F-E46E-4A11-9FDA-684E5940C1B0}


入院中に取りに行けなかった荷物を受け取って、その中に入っていたので、すごくビックリ!


りーたんに見せるとニンヤリ微笑み‥笑照れ


何度もお手紙を読み返し、見つめてましたおねがい


とても嬉しかったのでしょうねおねがい


私も感動しちゃいました




今回のことで、人と人との繋がりをとても感じることができ、人の温かさが身に沁みました。



私も大切な人達が困っていたり、苦しんでる時はしっかり助けてあげたい‼︎と心に誓いました。



りーたんはというと‥今は本当に元気いっぱいウインクラブラブ



ゴールデンウィークはどこにも行けなかったけど、久々に今日は家族で近場にお出かけしてきました。



何も特別なことはしてませんが、本当に幸せな1日でした。


{FA32BB38-9D1C-4907-8A71-B03C291184F5}



そんな日を過ごせたことに感謝です。



長い文章を読んでいただきありがとうございましたおねがいラブラブ
AD
いいね!(108)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。