ポテトサラダ | lapis lazuli のかんたんcooking

lapis lazuli のかんたんcooking

心と体が喜ぶお料理めざして

 

北あかりというじゃがいもでポテトサラダをつくって

 

みました音譜

 

北あかりは一見男爵いもとよく似ていますが

 

果肉は男爵よりも黄色く、肉質は粉質で、加熱調理するとホクホク

 

した食感です。そして男爵よりも甘味が強いのも特徴です。

 

この色や甘さなどからクリジャガイモなどとも呼ばれ、

 

私も大好きなじゃがいもです♪

 

 

<材料>

 

北あかり(4~6等分に切る)     小3個

 

にんじん(いちょう切り)   1/4本

 

きゅうり(輪切り)       1本

 

玉ねぎ(薄切り)        少々

 

☆塩            小1/4

 

☆酢            小1~2

 

☆さとう          小1/2

 

マヨネーズ       適量

 

 

<作り方>

 

1. 鍋に水を入れじゃがいもとにんじんを水から茹でる

 

2. きゅうりと玉ねぎを塩でもんでおく

 

3. 茹であがったじゃがいもとにんじんを分けて

 

  じゃがいもを軽くつぶして熱いうちに☆の塩、酢、砂糖

 

  で下味をつけておく

 

4. ③のじゃがいもが冷めたらにんじん、塩もみして水気を

 

  絞ったきゅうりと玉ねぎを加えてマヨネーズを入れて

 

  和える

 

 

野菜をたくさん摂りた~い

 

カロリーは抑えた~い…ので

 

じゃがいもの量に対してきゅうりやにんじんが多目に

 

なっていますビックリマーク

 

マヨネーズだけで味付けしないで、じゃがいもが熱いうちに

 

下味をつけておくとカロリーも抑えられて味に奥行きが

 

でます~音譜