鯵のレモン南蛮漬け | lapis lazuli のかんたんcooking

lapis lazuli のかんたんcooking

心と体が喜ぶお料理めざして

国産無農薬レモンをブロ友さん からプレゼントして頂きましたクラッカー


もこさんありがとうございましたラブラブ


職場の近くのスーパーではアメリカ産が1個98円で売っていて


ちょっとね~ 買う気になれなかったのですが


国産無農薬幸せのレモンにこころウキウキです音譜


今夜は鯵のレモン南蛮漬けにしてみました。


レモンの爽やかな香りに癒されます~


お酢をレモン果汁に代えて贅沢に使わせていただきましたビックリマーク





↓こんなに立派なレモンにうっとり、にやにや♪

 

<材料>2人分


鯵三枚おろし     4枚(2尾)


片栗粉         適宜


揚げ油         適量


★玉ねぎ薄切り    1/2個


★にんじん千切り    1/3本


★レモン半月切り    1/2個



☆レモン汁        1 個


☆さとう          大1


☆しょうゆ         大2


☆だし汁(水)       大2


☆とうがらし        適宜



<作り方>


1. ☆の材料を合わせて南蛮だれをつくる


2 ★の材料を切って①のたれに漬けておく


3. 鯵に片栗粉をまぶして170℃~180℃の油でカラッと揚げる 


4. 揚げたての熱いうちにたれに漬ける



玉ねぎはもっと薄く切った方が味がしみてしんなりして辛みが抜けて


やさしい味になると思います(ちょっと反省あせる