しそ梅とじゃこのおにぎり | lapis lazuli のかんたんcooking

lapis lazuli のかんたんcooking

心と体が喜ぶお料理めざして


炊きたてごはんにしそ梅とちりめんじゃこを混ぜて


まんまるおにぎりにして、海苔をまいて包丁で十文字に切り込みを入れて


みました音譜


簡単すぎるけどこの形がちょっとかわいいでしょっ…?




      




<材料>6個分


ごはん      1合


ハウスしそ梅   大1


ちりめんじゃこ  大2


海苔        全型1、5枚

1枚を4等分して6枚用意する



<作り方>


1. 温かいご飯にハウスしそ梅とちりめんじゃこを入れて混ぜる。


2. ご飯を6等分してまんまるに丸める。


3. 全型海苔を四角に4等分しておにぎりを包む。

 

  表面が包めれば大丈夫です。


4. 海苔がしんなりしておにぎりにピタっとくっついたら包丁で十文字


  に切り込みを入れて真ん中にしそ梅を絞って飾る。















ランチ料理レシピ