ポテトの粒マスタードサラダ | lapis lazuli のかんたんcooking

lapis lazuli のかんたんcooking

心と体が喜ぶお料理めざして

 じゃがいもを1~2cmの角切りにして茹でて、きゅうり、玉ねぎ、


茹で卵を加えてポテトの粒マスタードサラダをつくりました。


じゃがいもにはビタミンB群、ビタミンC、カリウムが多く含まれて


いるんです。


ビタミンCは加熱や水洗いで失われがちですがじゃがいものビタミンCは


でんぷんで守られているのであまり失われません。




<材料>2~4人分


じゃがいも     小4個


きゅうり       1本


茹で卵        2個


玉ねぎ        1/4個


粒マスタード     小2


マヨネーズ      大2

レモン汁        少々


塩・こしょう      少々




<作り方>


1. じゃがいもの皮をむいて1~2cmの角切りにして茹でる。


  レンジでチンしてもOkです。


2. きゅうりは輪切り、茹で卵は8等分、玉ねぎは薄切りにする。


  玉ねぎときゅうりは軽く塩でもんで水気を絞っておく。


  和えてすぐ食べる場合はきゅうりは塩もみしなくてもOkです。


3. 調味料と材料を和えて出来上がりです。





味付けをマヨネーズに頼らないでマスタードやレモン汁、塩・こしょうを使う


ことでカロリーを押さえています。


新じゃがが出回り始めましたね~♪


これから新じゃがのおいしい季節ですね。