2017-11-26 23:04:10

長瀞

テーマ:そのほか
今日はいい天気だったので長瀞行ってきましたーニコニコ
前回行った時は突然の雨で、石畳を散策出来なかったのですが、今日は十分堪能できました紅葉

紅葉が綺麗でしたねぇ~ルンルン
石畳を上長瀞駅から長瀞駅付近までゆっくり歩きました足ピンク
長瀞駅付近の石畳は、人がわんさか居ましたが、上長瀞駅付近はそんなに人も多くなく、良かったです爆笑

本来の目的地は、

埼玉県立自然の博物館!!
その中でも特別展示の、

秩父鉱山を見に来ましたグラサン

こんな標本がたくさんあって、こちらも十分堪能できましたキラキラ

そして、仕上げに、

満願の湯温泉
いやー、露天風呂から見頃を迎えた紅葉と滝が一緒に見れて絶景でした!!
写真が撮れないのが残念でしたけどねタラー

秩父鉱山の詳細はまたの機会にしますウインク

2017-11-06 21:58:13

ひすいを巡る旅(新潟編)

昨日の続きですニコニコ

ヒスイ海岸を後にして向かった先は、新潟県の糸魚川市です音符
まずは荷物を駅のコインロッカーに預けたんですが、そこで出迎えてくれたのが、、、

この巨大なひすいの原石でしたびっくり

その大きさに圧倒されつつ、今回の旅を思い付いたきっかけになった第7回糸魚川翡翠・ミネラルフェアが駅に隣接する会場で開催されていたので、覗きに行きました!
ただ、午前中のひすい探しで結構足にきてたもんで、一通り見たら疲れてしまい、隣の会場でひすいの臼で挽いたコーヒーを飲みながら休憩して、次の目的地へ向かいました!!

次に向かった先は、、、

2度目の訪問のフォッサマグナミュージアムですキラキラ
前回行った後に改装したらしく、展示内容は多少変わってましたが、石の展示の種類の多さは相変わらずで、じっくり楽しめる事が出来ました爆笑
やっぱり圧倒的にひすいの標本が多かったですが、ひすい以外の標本も豊富ですキラキラ

その中でもこの霰石の標本が好きなんですねぇ~グッ
2時間程滞在したあと、その日に泊まるホテルへ向かいましたホテル
泊まったホテルがホテル国富アネックスと言うホテルで当然の事ながら温泉付きです温泉

糸魚川温泉と言う温泉で、人もさほど多くなくゆっくり入れて疲れが癒されましたニコニコ
晩ごはんについては、別のイベントに参加したので、またの機会に報告しますウインク

次の日の朝は、前日の雨が嘘のように晴れました晴れ
ホテルをチェックアウトして向かった先が、、、

糸魚川駅から徒歩で20分ほど歩いたところにある翡翠園です音符
ちょっと紅葉には早すぎたかんじでしたが、旅の最後にこの巨大なひすいの原石と綺麗な庭園を見る事が出来て良かったですOK
そして、歩いて再び糸魚川駅へ!!

当初の計画では鈍行でゆっくり帰る予定だったけど、予想以上にカバンが重たくなったことと、ひすい探しやその他いろいろ歩いた為に疲労が溜まってしまった事を自分の言い訳にして、まだ乗ったことがなかった北陸新幹線で帰ることにしましたグラサン
はい、しょーじき乗りたかったですアセアセ

社内で販売していた練りもの3点セットうまかったっすねーおでん左

なんか駆け足で予定を詰め込みすぎてしまった感は否めないですが、こんなにも自分が好きな所に行って、やりたいことをやって見たいものが見れた旅はしたことが無かったですニコニコ
しょーじき体はついてこれませんでしたがタラー

これでも行きたかった場所の半分くらいです。
ひすい探しのリベンジもあるし、体が元気なうちに、また来年あたりにでも行きたいですね照れ

2017-11-05 23:57:37

ひすいを巡る旅(富山編)

テーマ:そのほか

今回、採集してきたヒスイ他の石ですルンルン
家に持ち帰ってから、撮り直しましたニコニコ

3連休を利用して富山県と新潟県のヒスイで有名な地域を巡ってきました!!
金曜日の夜に高速バスに乗って新宿から富山駅まで行きましたバス
新宿駅に新しく出来たバスタを利用したくてそこから出発したのですが、普通のバスターミナルでしたねアセアセ
博多とか名古屋の方が凄いですわタラー

富山駅に早朝に着いて、第3セクターのあいの風とやま鉄道で越中宮崎駅へ移動電車
ヒスイ探しと昼食付きのツアーに申し込んでいたので、まずはガイドさんとヒスイを探しに雨の中、カッパを着て長靴を履いてヒスイ海岸に向かいました雨
以前にもヒスイ海岸に行ったことがあるんだけど、その時は全然見つけられなかったので、リベンジしたくてガイドさんを頼んで挑みました!!
ガイドさんその道50年以上の超ベテランで、いろいろとコツを伝授して頂きました!
雨の中、1時間探してあれだけの成果があったんですが、ガイドさん的には全然不満でまた来年天気が良いときにまた一緒に探しましょうと約束して終了音符
雨だし波もそこそこ高くて濡れた割には寒くなかったし、なんか宝探しに夢中になってるみたいで童心に戻った感じで楽しかったですニコニコ

最後に地元で有名な、、、

タラ汁定食うお座
メインのタラ汁が隠れちゃってますが、鍋にタラ汁が沢山入っていて、海鮮料理も新鮮で美味しかったです爆笑

そして、次の目的地の新潟県の糸魚川市へ!!

つづく

2017-11-03 10:00:56

テーマ:そのほか
先週の月曜日は自分の誕生日でした!!
いやー、もう49歳ですよガーン
実感は全然沸かないけど、事実なんですよねぇ~タラー

と言うことで、友人にお祝いして頂きましたニコニコ

新宿の老舗の洋食屋さんですナイフとフォーク
ロールキャベツやエビフライが絶品ですグッ
年に数回しか行かないけど、なんかホッとする事が出来る味なんですよねぇ~照れ

そして、先週の日曜日は、娘と半年ぶりに会いましたルンルン
焼肉の食べ放題に行ったのですが、食べることに夢中になり、写真撮り忘れましたアセアセ
今は大学3年生で、病院で実習の日々だそうです。だいぶ愚痴ってましたけど、自分で選んだ道なので、最後まで頑張って欲しいもんです!
新たな共通の趣味も発見出来たし、いい時間を過ごすことが出来ましたニヤリ

娘から誕生日プレゼントにグラスをもらいましたプレゼント
セットでしか売ってなかったので、同じグラスを2個くれたのですが、1個だけ使って、もう1つは娘が家に遊びに来た時用にしまっておきますトロピカルカクテル

そして、49繋がりと言うことで、

ブレードランナー2049を観てきましたカチンコ
なかなか面白かったですよ!!
監督が『メッセージ』の監督だったこともあり、更に期待が増していたんですが、いろんな人?の感情表現が見事に描かれていた作品でしたおねがい
もう続きはないのかもしれないけど、その後が気になる終わり方でしたねグラサン
1作目のブレードランナーは観るのは当然ですが、YouTubeとかで見ることが出来る前日譚の3作品のショートムービーも見てから行く事をお薦めします!!

去年の今頃は手術を受けて入院してました。
あれから1年あっという間でしたねぇ~
そんな命に関わる様な大手術ではなかったけど、自分の中での考え方は変わった様な気がします。
さて、今夜から旅に出ます音符
何かを探しに・・・

2017-09-28 21:33:06

虎の日

テーマ:そのほか

今日は木挽のブルーを飲み、湖池屋のブルーのポテチを食べながら、ブルーの球団に快勝してクライマックスシリーズ進出を決めましたー爆笑

二軍では、掛布監督の退任試合も広島に快勝して良かったですグッ

掛布監督の退任の挨拶の中で、上からものを言うのではなく、選手と同じ目線でハードルを下からくぐる様に一緒になって野球をやらなくてはいけないって言っていた事が、自分の仕事に対する姿勢と合致していたし、目指す所でもあるので、改めて教えて頂いたと言う感じでした!!
最後の胴上げを拒否した事に関しても自分のポリシーを貫いた感じがしましたし、一軍に対して日本一になりなさいと言うエールを送ってる感じもしたし、見ていてじーんとしましたね。

この背番号、一軍で見れる事を心から祈っておりますトラッキー