もうすぐ漂流日

テーマ:
ドーモ、オヒサシブリデス。
10ヶ月空いてしまってますが、
私は元気デスヨ。
10ヶ月frやったゲームではGERやガンブレ3とかOGMDもありますが、
PSP版イース1・2とフェルガナの誓いがセール期間にやったのでその感想からでも


○PSP版イース1・2 クロニクルズ
1・2はPCE版しかやってなかったので少し新鮮でした
1のノーマルからやってて「あれ?これヌルい?」となったので、
最初のボス終わらせたくらいに思い切ってナイトメアを選択することに
「ボスの動きに無駄が無い!この達成感よ!」とムカデまで倒して洞窟コウモリことセンチュリオン先生の元に。
ええ、PCE版以上に強敵で3・4時間でようやく撃破ですよ!!
1で時間掛かったのまとめると、
センチュリオン(最大の壁 コウモリ) 3・4時間
ヨグレクス&オムルガン(鏡) 2・3時間
ダルク・ファクト 1・2時間
ですね。
やっぱりコウモリ最強じゃまいか!

2の方は1より明らかにサクサク進みましたのでコメントは無しで
ファイアーが便利すぎるせいもあるけども、
センチュリオンがやはり強すぐる・・・


○PSP版イース フェルガナの誓い
噂の難易度高いイース。
ノーマルでプレイしましたが、
中々に初見殺しが面白いかったですね
対策練るために結構死にましたが、これこそイースですよ
隠し要素までやる元気は無かったものの充分楽しめた感じですね
コントローラの耐久の関係上VitaTV推奨したいところ


イースはこのくらいですが、ファルコム関連で衝動買いしてしまったものがあったりする
それは、「東亰ザナドゥ」ですね!

○東亰ザナドゥ
システムを見て買ったのですが、イース7から使われてるものだったんですよね
それなのでイース8までの繋ぎのつもりで買って・・・・ラストに泣いてしまった。
ストーリーが筋通ってる上に、良い感じにプレイヤーを裏切ってくれた作品でした
掘り下げも申し分無かったので良い作品だと思います。
ただ、戦闘関連がちょっと難易度低めだった気がするのでPS4版に期待ですね!
現代だけあってかファルコムネタが満載のゲームでもある

↑初代イースのアドル

↑那由多のノイ(ヒロインの中の人ネタ)、ピッカード、みっしーetc

BGM関連でも驚かされまして、とあるBGMとBGMが合体したBGMが使われてましたね
BGM自体が伏線なので自重
そのBGMがコチラですね



THE DEPTH NAPISHTIM
Overdosing Heavenly Bliss」(ドラッグ)
これを魔合体しにくるとは、予想外としか言い様がない
PS4版買わなきゃ(使命感


イース8の実機放送が明日PS公式でありますが、
前のゲッチャの近藤社長の対談凄かったですね
ゲーム会社の社長が出てくるメーカーなんて滅多に見ないイメージだったのもありますが、
自社のゲームをしっかり把握してる上にネタを挟んでくるから安心して聞けましたね
「1ヶ月に1回対談入れてみますか!」とか前向きに言ってたので見てみたいですね!
その中で聞けたイースの小ネタをば!
ヒロインが全員ア行(ローマ字A)で終わってるらしいですね
ん!?クルシェさんはヒロインじゃないの!?ムスタファさん♂がヒロインなの!?
ゴメンナサイ。
ゲッチャについては、
木曜日の21時までタイムシフトあるので見てみると良いんじゃないかと!
ファルコム以外のことにもしっかり触れてるのでコンシューマ好きにはたまらないと思います!
http://live.nicovideo.jp/watch/lv267946399?ref=zero_mytimeshift
(1:10:00辺りから対談)



不定期になり過ぎてますが、
今回はこれくらいで!
ではは!
AD

終わりのとき

テーマ:
1年ぶりの更新となります。
PSO2の方はEP4に向けて準備が始まっております!

PSPo2が火曜日の15時にインフラが終わる知らせを聞きました。
それに合わせての更新ですが、
社会人的には明日が最終日になります!
色々あったけども嫌なこともあった分、
良いことも沢山あった方も多いのではないでしょうか?
PSPであそこまでワイワイ出来るとは思いませんでしたががが!

明日はPSO2やりながらですが、
少しでも多くやれれば良いと思います!


ではは!
生存報告を兼ねてお知らせしました!
AD

もうすぐEP3始動

テーマ:
どもども、
前回から8ヶ月も経過してしまいました!
ネタが見つからないのもあったり色々です、
ええ。

結構最近PCも変えまして、
ノートからデスクトップです。
ノートだと限界があるのと寿命が近づいてきてたのと、
ノートのNVIDIAの使うポートが回線エラーの原因になってたみたいです。
デスクトップに変えてからは変なエラーもなくなったので快適に出来ている感じです!


PSO2の進行状況ですが、
4sユニ始めました。
ソールの見直しのお陰で3s→4sが凄い楽になってて、
そのおかげで4s完封出来てうまうまですね!
5sユニですが、
今回は打撃職ユニ報酬期間にやろうと思っています。
今のPP盛りの装備のHPだと2・3発でペロってしまうので、
スタⅢを乗せようと計画中です。

プレイスタイルは1年間で大分変わった感じですね。
コントローラも360の無線に変えて、
攻撃中に十字キーで器用にPA切り替えてます。
最初はメシアタイムで切り替えを多様してたんですけども、
その慣れがTダガーに出ちゃってるのかも。

今回はEP3のTダガーの見直しということで、
適当に動画を作ってみました。
Aviutlの初導入なのですが、
機能に慣れるまで結構な時間がかかってしまいした。
(ナイトギアが水曜日)



私の知ってる範囲の知識を少しまとめた感じですが、
参考にしてもらえると嬉しいです!
Tダガーだけもろに使ってるか使ってないかが立ち回りで分かってしまうせいで、
うーんとなってましたが・・・フレさんにもTダガーを使い始める人もいるでしょうし、
とりあえず形にしてみた感じになります。
説明が下手なところやミスがあったらすいません!
まだまだ力量不足のところは多いですが、
Fiメインを貫きたいと思います!

EP3までにやりたいことですが、
魔石集めですね。
バウンサーのバイオ武器2種類とも欲しいので、
早めに集めておきたいところ。
実装から2週間後らしいとかなので強化素材も必要ですががが。


では今回はこんな感じで!
不定期更新ですが、
よろしくです!


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
AD

2013年最後の日

テーマ:
今年も大晦日です。
また2ヶ月以上空いてしまいましたが、
元気にやってます!
PSO2以外にもGE2などの楽しみもあって今年も充実した日々をおくれた感じです。
では早速適当に!

・GE2
難易度はGEBより下がったものの、
BA(ブラッドアーツ)のおかげもあり乱戦がGEBより楽しめたと思う!
前作よりハガンコンゴウ厄介な気がするのは気のせいじゃないよね・・・?
マガツキュウビはフレさんとアドパやって勝てた感じですね。
殺生石の減りで笑ってしまいましたw
マガツキュウビでエ○ーマンが倒せない作れると思うんです!

キャラのほうではエミール一択よね!?
よし、殴ろう→よし、殴ろう→全力で思いっきり助走をつけて殴る→よし、殴ろう
 
          /ショーリューケン\
今日もどこかでエミールが3回殴られているのだ・・・・。

見た目の方はこんな感じに。
 
前作まではロングだったのですが、
GE2ではブーストハンマーがメインになっております。
ブースト行動が楽しいんですよ!
ただBAがロマンがありすぎて距離を置いてる人が多いとか。
竜巻とか竜巻とか神殺とか神殺とか!
必殺・竜巻殺法:最終段を外すと自分は死ぬ 神殺:スタミナ全消費インパクト。)

Vita版ではマルチプレイも実装予定らしいですが、
いつになるやら。


・PSO2
近接職防具をフォビに新調して一気に硬くなりました。
サポパ使ってる方は分かるかもですが、
ナスヨテリを入手したので潜在も含めて強化。
産廃との噂もあるけどもエフェクト綺麗よ!
 
今度の潜在追加でどう化けるかが楽しみ。


ブログの方が過疎ってますが、
PSO2の方はしっかりやってますよ!
また適当に書けるときに書いちゃいたいと思います。
では皆さん、
良いお年をー!

浮気も含めて

テーマ:
・・・( ゚д゚)ハッ!
いつの間にか5ヶ月も空いてた!
PSO2はもちろんやりこんでいますが、
他ゲーもやり込んでたので少々感想などをば。

・スーパーロボット大戦OE
システム元のNEOはやったことはなかったですが、
結構難易度高めで楽しめた作品。
話題のパトレイバーは、
・攻撃が当たったときに確率で脱力効果(フル改造で47%)
・特殊技能:警察官(気力が要らない野生化。しかも防御が上がる効果もある)
・武器:ワイヤー捕縛(反撃無効。敵に「必ず」攻撃・命中・回避ダウン(フル改造で40%))
・GR(グループユニット(OE版小隊システム))なのに合体技を使える
などかなりぶっ壊れた性能でした。
地上限定なのが欠点ですがががが。
BGMは大胆なアレンジですが良いBGMです!



私が最終的に全改造した機体は、

エグザート
ウイングガンダムゼロ (多分援護最強候補。ローリングバスターライフルがおかしい)
ブレードライガー(GR) (精神の暴力ができる上、Fダンクーガに迫る火力)
Fダンクーガ (本作火力最強)
メサイア(オズマ機)(GR) (精神の暴力できる上、指揮効果持ち)
蜃気楼   (常時バリア持ちな上、敵の防御を40%下げる問題児)
イングラム1号機(GR)
サーバイン (気力を溜めてハイパーオーラ斬り)
エルガイムMk-Ⅱ (味方機の気力・攻撃を上げる効果持ち。バランスが良くてオススメ)
ダブルオーライザー(量子化(分身)の効果で74%で回避するという問題児)
グレンラガン(事情でしかたなく全改造
強化型レイズナー (序盤から居る問題児)
ガンダムアレックス(今作のアレックスはエース・全改造ボーナスで永久機関になる上、硬い)
デスティニーガンダム(火力が安定している。EN系パーツを付けると化ける。)
スコープドックRS(キリコ機)(GR) (HPが20%以下になると、90%で回避・実質熱血発動)

記憶が正しければこんな感じですね。
レベル差補正のシステムなどで途中途中苦戦はしましたが、
良いスパロボだったと思います!
途中途中が難しめなので腕に覚えのある方はどうぞ。


・ASB
永久などで騒がれた作品。
永久でお馴染みのマーヴルとか知ってる人なら喜んでやってそうなイメージががが。
私は楽しみにしてましたとも!
アプデでシステムが変わって良いゲームになりました。
メインは仗助ですが、
システム改善のせいでドラドラダードラドラダープッツンモードが死んでしまったという・・・。
バリアコン安定しないけども確殺確認できたらPCで確実に取っていく感じでやってます。
今回のアプデは良かったですので12月のアプデにも期待したいところ。


・ガンダムブレイカー
大将まで行ってとあるパーツのドロップ率で挫けてモチベ0。
ダブルセイバーで永久(打ち上げる副武装→☓→□×3→☓×2→□×3→・・・)するのいいよ!


こんな感じで他ゲーを楽しんでました。
時間空いてるけどもブログのことは忘れてないから大丈夫のはず!←
ではは不定期ですが、
今回はこれのくらいに!

3ヶ月も開いたのでナックルのネタでもひとつ

テーマ:

久々の更新となります。
気がつけば3ヶ月も空いてた!

PSO2の方はHuとFiがカンストしたので、
最近はRaとGuをメインとサブでやっている感じです!
メシア楽しいよ!メシア!
2段目連打とダッキングより癖強いけども性能高い無敵あるよ!
そのためにメシア用コントローラを買ったのは言うまでもない・・・w


ホリパッド3 PRO. ブラック/ホリ
¥2,981
Amazon.co.jp

(ゲーム取り扱う店にも置いてあります)


ではは本題に。
今回は前からあったネタを動画にしてみました!


コンボルートの方は、

地上時(※)ギア1以上時推奨で
――――――――――――――――――――――――
サプライズナックル
※[→ 3ヒット確認してジャンプキャンセル  →]
  [→通常攻撃                  →]
→目押し滞空(通常攻撃→スウェイのループ)→
→高度確認してサプライズナックル       
→目押し滞空                    
→高度確認してサプライズナックル       

→通常攻撃2回(自分と敵の高度を調整)   
サウザントナックル
――――――――――――――――――――――――
滞空でPP回収も出来るためPPに優しいコンボになっております!
ノーディランやクローンなど一部の敵には出来ませんが、
キングイエーデなどの強敵をハメれるので魅せも含めて実用的のはず。
(ナックルのときは結構使ってます)
スライドアッバーで代用・・・そちらの方がダメージが少ないものの、
そちらの方が簡単に出来るので試したい方はそちらでどうぞ。
高度が高すぎると強制ダウンになるのでその点にも注意。
慣れるとさらにサプライズナックルを挟んだりも出来ます。
なお動画でもやっていますが、
クエイクハウリングでスタンをとれば滞空からまた始めれたりも。

(半永久的ににバレーですね、分かります・・・w)


こんな感じで適当にネタを考える感じでPSO2を満喫しております。
他鯖のフレさんともちまちま遊んでいますが、
時間が足りないですねw
またネタが見つかったら更新する感じで頑張りたいとおもいます!
期待せずにお待ちください!
ではは!




(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

Vita版に向けて

テーマ:

お久しぶりです!
またまた2ヶ月ぶりの更新となります。

気がつければもうすぐVita版なのですよね。
cβに参加していたので修正点や、
Fiでの操作の不安がありますがどうなるやら・・・w
PSPo2iのフレさん達が参戦するので楽しみですね!

今回も動画をば!
今回の敵はデ・マルモス先生になります。
武器はTダガーですね。
Tダガーの修正前はJA意識しなくてもかなり飛べたらしいですが、
飛べないという声もあったので前から使ってる方法でやってみました!

デ・マルモスは希少種出現確率修正前のときに嫌ほど狩ったので今では良いカモですね!
ナックルでも倒せm・・・。
浮遊の方法ですが、
実は動画の最初にやってるのです!
回転→JA通常→回転→・・・
で維持しているのですが、
この方法を使うと空中に居たままPP回復できるのでTダガーの長所を活かせるのです!
私は大丈夫ですがJA慣れが必要なのが欠点でしょうか?
Tダガーも楽しいのでVitaからだけどもFiを使いたいという人には頑張って欲しいですね!

2月27日ですが、
PSPo2iをちょっと弄ってみればいいかな!?
とりあえずその日になったら考えてみたいと思います!


今回の更新はここまで!
ではは!ノシ


(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

大晦日

テーマ:

久々の更新となりますが、
もう大晦日です・・・w

今年はPSO2だけではなく、
エクバ
那由多
セルセタの樹海
悪魔城 HD
第2次OG(SRポイント条件つき ルートクリア)
とそれなりにやった気がします・・・w
全部EDまでいきましたが、
どれも楽しく出来たと思います!
来年はVitaにPSO2が来るとかでさらに忙しくなるかもですが・・・w

只今メインでやってるPSO2ですが、
こんな感じです。


元々はダブセ使いでしたが、
エルダーフィストを持った瞬間荒ぶるナックル使いに・・・w
ダブセのレアが出ないのが悪いよね!
うん・・・w

 

合成はこんな感じです。
DFさんよりドゥドゥの方が強敵な気がするけども気のせいじゃないと思うの!
ユニットにも最低限パワⅢソールでやってますが、
メセタの消費がマッハすぎます・・・w

更新短いですがこんな感じで!
皆さん良いお年を!


・おまけ「ちょっと前の姿でも」

 
 
ちょっとアレな部分を意識したらこうなっちゃったよ・・・w


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

小ネタとかもあるようです

テーマ:

いつものことながら更新が遅いです!

今回遅れた理由がこれですね!




「イース セルセタの樹海」です!

イースⅣの初ファルコム製作ということで楽しみにしてました!

ゲームクリア自体は先週の土日で24時間手前だったかな?

今はナイトメア終盤まで進めていたり・・・w


ここから各キャラを使ってみての感想・小ネタでも。

(ここからネタバレとかも含むのでまだやってない方は下がるといいかも)


・アドル

「ソニックスライド」の元ネタがどう見てもイース7の「ダッシュ斬り」。

性能も同じで7同様優秀なため、

これひとつでもボスを倒せるほど。

エリアルに繋ぐスキルが他キャラに比べて多いので、

ボーナス狙うのが楽しい。

連続攻撃技も多いので装備のHP関連を伸ばすと長期戦も大丈夫。

今作の選択分岐にイースⅡネタがあったり、

過去の記憶のドギ(名前は出ない)が露骨にフラグを立ててたりも。


・デュレン

本作最高の火力を持ち、

ナイトメアのボスでもスタンから

「カオティックオーラ」→EXスキル 

が入れば10割ダメージが出ることも。

単発スキルが多いのでフィニッシュを狙いで戦うと楽しい。

欠点は連続攻撃スキルが少ないので攻撃でのHP回復がやりにくいところ。


・カーナ

通常攻撃が飛び道具。

某王女みたいに壊れた性能はしていないものの、

連続攻撃が多いので攻撃でのHP回復の性能が高い。

ただ決め手となる技が他キャラと比べて少ないため片寄ってるかもしれない。


・オズマ
攻撃が遅いが高火力。

カーナと違いこちらはフィニッシュ寄りで、

広範囲攻撃が優秀。

水中では自分周囲の攻撃になるためお世話になる。

連続攻撃スキルが少ないため攻撃でのHP回復は厳しい。


・カンリリカ

多分本作最強。

スキルLvが上がると範囲・威力ともに跳ね上がり、

チャージ攻撃が自分範囲で踏み込むため一気に押し込めたりも。

通常攻撃が短いものの早い・手数が多いため雑魚戦はこれだけでも充分。

問題なのがこのスキル性能。

ブリッツゲイザー:SP20消費最強候補。敵に当たると近くの敵にダメージ半分で追尾する。




飛び道具にもなるためにスキルリングⅣつけるだけでこうなる。

ギガントハンマー:「イース7」ガッシュの震撃十文字の無敵をなくした感じのカンリリカ最強威力の広範囲スキル。スキル中は防御が跳ね上がるためゴリ押しも出来る。

スタンインパクト:名前の通りスタン狙いスキル。高威力なためスタンなくても充分なのは間違いないが、デュレンと組んだ瞬間凄いことになる。

ぅゎょぅι ゙ょっょぃ

なおストーリー上で名前は出ないものの、

ナピシュテムを指す言葉も。


・フリーダ

広範囲攻撃の鬼で、

フィニッシュ・連続攻撃・エリアルどれでもしやすい。

ガッシュ涙目の攻撃範囲を持つハルバードの通常攻撃・スキルがあるが、

「草薙ぎ」「真・撃滅乱舞」とかもあるのでイース7のガッシュ使いは使ってみるべき。

ストーリー上でニナの話が出るが婚約者はどう聞いてもエルンスト、

その失踪したその弟はガッシュである・・・w


ステータスは只今こんな感じに。

1週目で太陽石をどこで加工してもらうのか分からなかったので、

他3人は3周目に後回し。

見ての通りカンリリカにガン振りである・・・w


今回のスキル関連のシステムですが、

イース7と違いSPが余るため交代して連続で出来るためこういう感じにすることも!





ナイトメアでは一気にスキルをしないとスタンを狙いにくいボスとかもいるので、

覚えておくべき動作。

見ていても気持ち良いのよね!


こんな感じでやってますが、

まだ地図の00,5%が埋まらないため3週目確定ですね。

セルセタの樹海をさらに堪能したいと思います!

ではは!



おまけ「今回の作業BGM」

もうすぐアプデですね!

テーマ:














 


こんにちわ!








ダブセが楽しみなラピスです!


















 






がめ好きな宝石日記(仮)







ミク可愛いなぁ・・・。












 








ついに鯖移動の詳細が公式から出ましたね!








700円とそれなりの価格はしますが、








ショップでの転売の防止といったところでしょうか?








時間もきっちり決められていて少々複雑になってますが、








メインを予定通りなら 9/29 に7鯖に移す事になりそうです。








お世話になった4鯖の人とアプデ後を出来るだけ楽しめればと思います。






 






 






あとは適当にあったことでも!












 






がめ好きな宝石日記(仮)













キャタさんCOを消化してたらクラリスクレイスがきた!






杖がPSO2ストーリーに出る壊れた武器にそっくりだと聞いていたのですが、






色以外はそっくりとなっていますね。






にしてもヒューイといい、






個性の多いキャラが多いアークスってどうなってるの・・・w












 






 






鯖7で昨日(今日?)の夜中にリフレス・ゼリーを見たいと集まったらこういう状態になった!w






がめ好きな宝石日記(仮)






雑談が2時半まで続いた後、






ちょうど緊急がきてたので4人で3時まで行ったりも!






こういうのんびりなSSがあってもいいよね!






 






 


















こんな感じで適当にブログ更新していきますが、






アプデ後もよろしくお願いします!






 






 












ではは!
























 






 






『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト




http://pso2.jp/








※空白多いのは</p>がバグで出てきてる可能があるみたいですので、


直るまで気長に待つしかないようです。