まずは娘と以下6つの話をした



1キティ これから「こづかい」制(毎月)とすること


矢印 「これから毎月、こづかいを渡します」

「あなたのこづかいで、自分で選んで買っていいよ」

「ただし、こづかいで買ってほしいものを決めよう」

など、話




2キティ 毎月の「こづかい」で娘が買いたいものを聞く


矢印 娘は雑誌の「ちゃお」が買いたい、とのこと

うちは「ちゃお」だけだったので、よいと判断しました


実は毎月、雑誌「小学4年生」も買っていましたが

娘はよ~く考えて

「自分で買うなら、いらない」

といいました

理由を聞いたら、付録もマンガも「小学3年生」より減ったので、ほしくなかったようです

(ま、それもどうか、と思いますが)


今までは母が毎月「ほしい?」と聞いていて

娘はパブロフ的に「ほしい」と言っていただけなんだな、とわかりました

特にほしくないもの、を無条件で買い与えていたのですね~

反省 ガクリ





3キティ 毎月の「こづかい」で母が買ってほしいと思っているものを伝える


矢印 学校の文房具、自分で欲しいもの、食べたいもの(うちでいうとテニススクールやスイミングスクールのあと、飲むジュースやアイス、トモダチと買い食いする駄菓子、が母がイメージしたものです)


娘は了承しました 




4キティ こづかい帳を必ずつける


ミニー 項目は講演会で聞いたとおり

「日にち」「内容」「収入」「支出」「残高」

ノートは娘が好きなものを選ばせ(シールでデコリまくり)

娘に中身を書かせる

(このノート・デコリ用シールは母が買いました)


ミニー 毎月最初に当月の「こづかい」で買いたいモノを書かせる

矢印娘の今月買いたいモノは


ピンガ ちゃお

ピンガ 紅白帽(学校の。つばが折れてしまったので)


のふたつ

※紅白帽は母が買うもの、と思っていますが

・つばを自分で折ってしまった

・ゴホウビ(下記にでてきます)が結構あった

ということがあり、娘と相談して、こづかいで買うことにしました


ミニー 買ったものに「◎(とっても満足)」「○(普通)」「△(思ったほどではなかった)」の評価を娘がする


矢印 「×」はない。思ったほどではないことに気づいたので「△」とする(あくまで前向きに)




5キティ こづかいの金額は交渉可能。でも理由が大事


→こづかいは3ヶ月、同じ金額で続ける


本人から「○○を自分で買いたいから、こづかいを○○円上げて」、や

親が「○○を自分で買っていいから、こづかい増やそうか?○○円でどう?」など

3ヶ月のこづかいの使い方を見て、相談する




6キティ 買いたいモノ、買ってほしいモノ、を踏まえたうえで、金額を検討する


矢印娘は500円~1000円希望(500円じゃ「ちゃお」買ったら終わりじゃん!娘よ、いいのか!)

母は1000円~1500円かな、と

父が不在だったため、結論は持ち越し


陣内さんは講演会で

「多すぎるのはよくないけど、多少の余裕がないと工夫もできない」

とおっしゃっていました


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こうして、娘と母のお互いの意思確認


父が不在で金額の相談ができないため

練習として、最近受けたテスト(塾でおこなっている)のゴホウビ(今まではテストを受けたらゴホウビとしてお金を渡していた…とほほ)を渡した



まずは 2500円 スタート

とほほな感じで多すぎる…でも講演会聴く前の約束だったので、渡す ガクリ(黒背景用)

…が、本当の「こづかい」を「渡し」たら、銀行にいれることを約束


娘が「こづかい」(プレですが)をどんな風に使うのか、楽しみです キラキラ