ペーパークイリング Lapin de neige

札幌市で活動しています。


テーマ:
こんばんは
ペーパークイリング
Lapin de neige k の kozue です。
二日間に渡るクイリングマルシェが
終わりました。
お越し下さいましたお客様方に
改めて御礼申し上げます。
有難うございました。
至福の時を、沢山の先生方と
沢山のキットの中で ご一緒させて
頂きました。
そしてお客様との会話に
喜びを感じながら
おかげさまで 
キット完売させて頂きました。
企画、設営をして頂いた
事務局、中谷チーフ、先生方
そしてお手伝いに入った諸先生
お疲れ様でした。
有難うございました。

今日の感謝

今 レッスンの帰りの電車のなかです。
今日 レッスンの機会を与えて頂けた
生徒様方にありがとうございます。
また秋にお会いできる日を
楽しみにしております。

先日の様に車内のブログ更新には
きをつけますね。
反対方向の電車に乗っては
いません。😅
あいも変わらず
不慣れな携帯からの更新です。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


おはようございます。
ペーパークイリング講師
lapin de neige K   の kozueです。

昨日は大盛況のマルシェとなりました。
作品展のような 素敵なキットが
ずらりとならんでおります。
毎回 思うこと、圧巻です。。
沢山のお客様方が
お越し下さいました。
どうもありがとうございます。
本日最終日 
会場にてお待ちしております。



今、普段汗拭きには
使わないハンカチで、汗を拭きふき
とても暑いです。
年かなぁ?
体がついていきません。
慣れない携帯でブログ更新中です。
拙い文章ですみません。
画像載せられません🙇‍♀️

スローライフがすっきり
板についてしまいました。
新宿、池袋駅は人が多いです。
恥ずかしながら 
乗るべく電車のホーム
間違えてしまい
つい人の流れに流されました。
都心に向かう筈が、
郊外に向かう電車ので
あれっ
何で、私ここにいる?
間抜け炸裂です。
これ私の本性かなぁ⁈

今日も元気に
宜しくお願い致します。
ありがとう😊




いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:





こんばんは 

ペーパークイリング講師 

Lapin de neige K の Kozueです。

我が家に ローズの季節がやって参りました。

シュラブタイプ ドイツのアンジェラを アーチに仕立てて

お庭から 中2階にあるリビングまで伸ばしております。

今年も キッチンからも アンジェラを愛でることが

出来るまでに 咲いております。。

そのほか クライミングタイプ フランスの カクテルも

赤、黄色、オレンジ色の ミニバラも 咲きました。

我が家に ローズが 咲き誇るころ 

毎年やってきます クイリングマルシェ

明後日から 銀座にて 開催されます。

今年は たくさんのIBQ(認定インストラクター)の方々の

キットが 並ぶようです。(なんでも 40名以上だそうです。)

キットのお見本を 拝見出来ることも 

至福の時間になりますね。

私も 明日 午後のトーカイ レッスンが終了したら

即 空港に向かいます。

梅雨の時期 会期中の お天気が 気になりますね

私 晴れ女です。

おてんきになぁ~れって

飛んで行きます。


明日 レッスンにお越しいただける生徒さま

お会いできること 楽しみにしております。




今日の感謝 


優しい心遣いを頂きました。

暖かいお言葉を頂きました。

今日も 一日感謝の日でした。

ありがとう


今回の上京にも 4名様の

出張レッスンを 承っております。

有り難いことです。

課題は 「 Je t'aime 」 

マリアンヌパンダの キットレッスンとなります。


皆様に お会いできること 

私も 楽しみにしております。


そして Webショップ 「 Lapin de neige K 」より

お知らせです。

皆様より ご連絡がありました。

Birth month July 7月 キットの お問い合わせ及び 

体調のご心配をおかけしてしまいました。

申し訳ございません。

そして 有り難うございます。

ブログの 更新遅滞 及び 7月キットの遅延で

ご心配をおかけしております。

日々が あっという間に過ぎてしまうほど

動いております。

動かしております。

そこで 「 Birth month 」シリーズの 7月キット

お見本と レシピは 完成しておりますが 

只今 一部の資材待ちとなっており、 キット組みが

遅れております。

なので たぶん 今回の上京中に 届く予定ですので

帰道後の 発売とさせていただきます。

今は 8月キットの 構想と 

今年の作品展に向けて 動き出しております。

まずは 表現したいボタニカルの 

植生等の 知識を 

図書館に通っては 集めております。

図鑑や 書籍を見るのは 楽しいです。


今年の
マルシェの詳細は 此方です。
お待ちしております。



https://goo.gl/vG4D3j












「 Birth month July 」

7月キット Trumpet vine ノウゼンカズラ & ルビー





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:






こんにちは 

今日は お天気の 札幌です。

街中では よさこいソーラン祭りが始まっております。

冬の雪まつり そして 初夏の よさこいソーラン祭りと

街が 活気あふれる季節となっております。

我が家も 夕刻には お客様が いらっしゃいます。

ミネラル豊富な アイスプラントを サラダにして 

お待ちしたいと思います。



「 Je t'aime 」 愛しています。

クイリングマルシェ 2017 の参加キット 

2つ目の ネーミングです。

私の好きな お花 アネモネ 

そのアネモネの中で 日本では 稀少品種の

マリアンヌパンダ 白と黒に近い濃紺の 

モノトーンのお花です。

お名前と様相から かわいいパンダの目を連想いたします。

一輪でも 素敵なお花ですが

ブーケになると モード感漂い

ヨーロッパでは 人気の高い お花です。

その お花を 作ってみました。

マリアンヌパンダと モーブピンクのローズ

そして ブルニア 

フランスの トリコロールカラーを

カームカラーにして 

クイリングアレンジにしてみました。

フラワーベースは 麻の シナマイハットです。

帽子らしい使い方は 今回 しませんでした。

帽子を ひっくり返して フラワーベースに仕立てました。

お色は Black & white の2枚セットです。

お好きな方にアレンジしても、 二枚重ねてもOKです。

こちらも 一つ目のキットのベース同様 

ミルクペイントという 

森○乳○さんのミルク原料を使用した

無香料の 優しい塗料を 白と黒使用致しました。

アレンジの イメージは 

フランス パリから 「 Je t'aime 」ジュテーム

愛しています。

そして

「 Je vous souhaite bonne chance 」

ジュ ヴ スエット ボンヌ シャンス

幸運を祈ります。


国内外の いやなニュースが 連日 飛び込んできます

心痛いです。


クイリングマルシェ 2017 今年も たくさんの

講師の方々の 魅力的なキットが並ぶようです。

楽しみですね 

私も楽しみにしております。



今日の感謝

これから お客様を お迎えいたします。

何時ものことながら 

お出しする お食事は 考えてしまいます。

手間を惜しまず作ること 近道はしない

誰かを 笑顔にすることが できる 

お食事を 作ることは

幸せなこと 

ありがとう 









今年の
マルシェの詳細は 此方です。


https://goo.gl/vG4D3j

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:





  柔らかな 雨の朝でした。

  休日ならば ゆっくりと Cafe Musicを BGMに しながら

  みんなの寝起きを待っていたい そんな朝でした。

  しかしながら 今日はまだ midweek 

  そうも言ってられません。

  せめて ランチは ゆっくりしたいと 

  カフェ気分  

  小ぶりのパンケーキを焼いてみました。

  ブルーべりたっぷり 

  メープルシロップたっぷりかけて ・・・ パクッ嬉しい

  ダイエットの文字が 頭をよぎるけれど ・・・

  


  こんばんは 

  ペーパークイリング講師 

  Lapin de neige Kの Kozueです。

  やっと 2つのキットが完成致しました。

  後は 梱包するのみとなりました。

  今回のキットは 資材の関係上 数は少ないです。

  そして マルシェのみの 幻のキットとなると思います。

  お花のなかでも 大好きなお花でもある 

  アネモネを 作り方違いで 二つのキットを作りました。

  一つは 「 Wind flower 風の花 アネモネ 」

  此方は 一輪挿しタイプのフラワーベースとしました。

  試験管(プラ)に 作ったアネモネを 差して頂く

  壁掛けタイプです。

  そして another use 別の使い方として

  クイリングのお花の代わりに 試験管に お水を入れれば

  季節の生花や グリーンも飾れます。

  また お水の代わりに ルームフレグランスを入れて

  作ったアネモネを フラワーリードディフューザーとして

  利用することもできます。(娘の部屋で実験済)

  リーフ型のベースは 白が お好きですか?

  グレーがお好きですか? 

  私は 両方好きです。 気分を変えて飾りたいと

  2枚セットに致しました。

  クイリングマルシェ 2017 参加キット

  一つ目は 「 Wind flower 風の花 アネモネ 」

  そして 明日は もう一つのキット

  それは 「 Je t'aime 」




  今日の感謝 


  日々 キット作りばかりで 

  講師らしくない時間を 過ごしております。

  クイリングの情報を 

  お伝えできない日が続いております。

  申し訳ございません。

  しかしながら 有り難いお話も頂いております。

  好きな クイリングを 続けられる事

  自分の感性で 形にできる事

  お伝えできる事

  うれしく思います。

  ありがとう

  さて 今週末は また バタバタしそうです。

  人が集まる お家ですから ・・・

   

  








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんばんは 

ご無沙汰しております。

ペーパークイリング講師 

Lapin de neige Kの Kozueです。

我が家の前のお宅のお庭に

可愛らしいハートのお花が 揺れております。

「 ディセントラ スペクタビリス 」 です。

タイツリソウ、ケマンソウとも呼びます。

今日の札幌は 虎が雨が降りました。

こんな日の 花色は いつもより一段と

色鮮やかに感じます。

デスクに 向って作業をしている間に 

ライラックのお花が咲き

防風林では カタクリや スミレのお花畑が広がって

風に乗って 花の香が 漂ってきそうな

季節になりました。

そんな中 私の 作業も 一段落を迎え

長らく実験していたことも終了致しました。

今年のマルシェに 参加すべく キットの実験でした。

another use として 頭の中に思い描いていたことを

キットにして そのお花を使って 

あることを試験的に試しながら 

経過観察をしておりました

ご購入していただいて 

作って頂いた作品を 違う形で

いつまでも飾ってもらえたら

という思いから 作成しておりました。

そして フラワーベース作りには 時間がかかり

市販のリーフマットを 全解体しては 

大きなサイズから 

サイズダウンをして再作成。

そしてもう一つのフラワーベースと共に 

ペイントを施しておりました。

立体のクイリングフラワーとしてのキット

生けたり アレンジしたりのキットです。



今日の感謝 

もう5月も 終わる頃 

何かに夢中になっていると 

時の流れが 早いのです。

一日があっという間に終わってしまう。

時間の使い方? と聞かれると

以前 描いていたビジョンとは 

違うかもしれないけれど

これが 私らしい生き方なのかと 思います。



家事の時間も 大好きで

子育ての時間も 大好きで

自主学習の時間も 大好きで

クイリングの時間も 大好きで

毎日 大好きな時間を たくさん過ごしています。

過ごさせてもらっております。

有り難う 









今年の
マルシェの詳細は 此方です。


https://goo.gl/vG4D3j

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:







こんばんは 

ペーパークイリング講師 

Lapin de neige Kの Kozueです。

うれしい お客様が 東京から

お越し下さいました。

今年 クイリングの インストラクター(IBQ)になられました

お仲間の先生が 我が家にお越しくださいました。

昨年の 作品展の時に お声をかけて頂いて

今回のお話も 頂いた方です。

その時から  不思議と 

ずっと以前から お友達だったような

気分になって 気さくにお話ができます。

気軽に お声をかけて頂けるということは 

私は うれしいです。

それは その方の世界の中に 私が いるということで

私とお話をすると 楽しいわ と思ってくれるから 

お声をかけてくれるのだと そう思います。

うれしいことですね。

有り難いことです。

実は 彼女の 今回の 来道の目的は 

私のレッスンを ご受講なされたいとのことでした。

苦手シェイプ

(このシェイプ マルシェのキットに使用しております。) の

作り方の コツを 少々お教えしたのですが 

すでに 認定講師となられた 彼女に それ以上

お教えすることが あるはずもなく 

とてもお上手だったので レッスンを 早々に切り上げて

お天気も 良好  外に出ないわけにもいきません。

私の運転で ドライブに誘いました。

桜のきれいな 場所や モエレ沼公園 

そして 私が のーんびりと 

クイリング作品の デザインを思案する時に

使わせていただいている 場所

日本海を 目の前に 一望しながら 

ティータイムをしている  石狩浜の Cafe マウニの丘

昨日は 運よく 海側カウンターの ソファー席で

ゆっくり お話をしながらの ランチでした。

北海道の 海も 山も 夕日もご覧いただけた

二日間でした。




今回の感謝 


東京から 札幌に

レッスンに お越し頂きまして

有り難うございました。

とても 楽しい二日間でした。

また ゆっくりとお越しください。

いつか ご一緒に 

トラベラーになれればいいですね 

本場の クリームティー頂いてみたいです。スコーン

今年またお会いできる事 楽しみにしております。



石狩 の桜






石狩浜 Cafe マウニの丘






手稲の 洋菓子工房 べんべや本店




時間限定販売の グラスオペラと ラベンダーティー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:





こんばんは 

ペーパークイリング講師 

Lapin de neige Kの Kozueです。

只今 マルシェに向けて 

日々 取り組んでいるキット作成

今回ばかりは かなりの時間を要しております。

「 ローマは 一日にしてならず 」 という

言葉が よぎります。

「 キットは 一日にしてならず 」 どころか 

1つのデザインキットに 

一か月前から取り掛かっているものの

まだ 出来上がっておりません。

今回のキット 

切って 貼って 塗って 染めて 抜いて つなげて・・・

なんてことを始めてしまったものだから 

なかなか出来上がりません。

どんなものができるのかと言いますと

その後も使っていただけるようなもの 

とでも言いましょうか

なんちゃってインテリアの

一部になれればいいわねと思い作っております。

我が家では 次女から お部屋に飾りたいと

オーダーが入ったものです。

既成のペーパーマットのサイズを変更するべく解体し 

ひと回り小さく作り直して 

ミルクペイントの スノーホワイトで 白く塗っております。

そして 飾るお花は 「 Wind flower 」とも呼ばれるお花です。




今日の感謝 


ゆーっくり のーんびり

お話をしながら 義母様と ランチタイム

大きな 本屋さんでの パンランチでした。

大切にしなければ ならない人がおります。

大切にしなければ ならない時間があります。

たまには外で 二人きりでランチもいいものです。

桜を 眺めている母の横顔は とっても綺麗です。

いつもありがとう

来週の日曜日は 母の日です。



明日は とっても わくわく な日なんです。

楽しみにしていた日です。

お待ちしております。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




こんばんは 

ペーパークイリング講師 

Lapin de neige K の Kozueです。

5月に入ってから 

初めての更新になってしまいました。

首をながーくして待っておりました 桜も

今は 満開になっております。

今年の 大型連休は お出迎えする連休でした。

人が集まる家となり 家の中は 9名

とても賑やかでした。

クルクル動いておりました。

お天気にも恵まれて (私晴れ女 笑)

積丹観光に 車2台で 行って参りました。

北海道に 20年住んでいても

私は 初めて伺う 場所です。

透き通る コバルトブルーの 海の色を見ると

夏を思わせる 何とも言えない さわやかな海が

眼下に広がっておりました。

綺麗でした。

積丹と言えば 雲丹(ウニ)

たべた~いと 皆で 伺ったのが 

お食事処 みさき さん

とっても 美味しい積丹の 生うに丼でした。

今年の 大型連休 9連休の方もいて

楽しんで 頂けたと思います。

人が集う お家  

今日は 静けさの中 たくさんのお洗濯物を

干しながら 一息ついて おりました。

さて 明日から また 

マイペースで 行きましょうか 




連休の感謝 

車の運転手をしてくれたメンズお二人に

安全運転 お疲れ様でした。

ありがとう


車の運転は 長時間となると

どんなに慣れていても

やはり 疲れますよね



生ウニ丼と 積丹ブルーの ミントソフトクリーム





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:







こんばんは 

ペーパークイリング講師

Lapin de neige Kの Kozueです。

昨日 市内の大型文具店の

美術祭を 観てまいりました。

お目当ては コピックのインクと

ドクターマーチンの ウォーターカラーサンライズピンク

ターレンスの ヌーベルカレーパステル(バードタイプの絵の具)

そして 是非 是非 拝見したかった 

ドイツ シュミンケ社の  ムッシーニ油絵具

「 ラピスラズリ 」 限定色です。

世界で300本限定です。

日本国内には 50本のみ入荷した貴重なお色 

そのうちの 6本が ガラスのショーケースに 

飾られておりました。

すでに 残り4本となっておりましたが・・・

貴重で 最高級な 絵の具でした。


私の場合 作っている物は 

大それた物ではないけれど

やはり お色選びは 場合によっては 

デザインよりも 時間がかかります。

作品の中で そのお色が どう生かされるのかを

判断しながら 選んでおります。

同じ系統のお色によっても 

自身が作品に持っているイメージと 違うと

数色 混ぜて 色を作ってみたり

コピックの場合も 数色合わせることは 

インクの 空ボトルの中で 作っています。

One and Only  

唯一無二の カラーが 出来上がります。

今日は 私が 所有している 全てのコピックで 

ティアドロップを お色見本として

作っていたものを 作り直しておりました。

こうしておくと 一目瞭然 

仕上がりイメージも 判断しやすいです。

お色 素材の中で 一番手軽な コピック 

インクもしっかり補充して

管理しています。

そこで 便利な コピック管理の iphone 用アプリケーション

COPIC Collection

所有済み、購入予定、等の 管理が手軽にできます。

お店で アプリを開きながら 確認すれば

重複して購入してしまうということもありません。

とても 便利です。



今日の感謝 


1つの作品を 作りながら 手を動かし

頭の中では 別の作品のことを 考えて

構想を練り 配色をイメージして 

デスクの上に 広げては 

二つの作品に 行ったり来たりしています。

母の机 散らかっているね 

なんて言われてしまいました。

でもね 触らないでね ・・・

全て わかっていますから ・・・・

散らかっていることも

二つの作品が作りやすくなっていることも・・・

ご指摘 ありがとう

片付いたときは 

マルシェ参加の 作品が2つ出来た時ですから・・・

そして それは また

One and only 














いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)