銀座ランチ アンリシャルパンティエ | 東京の 猫 花 風景 食べ歩き 写真... etc

アンリシャルパンティエ ←お店の詳細はコチラ


食べログ ←速水の食べ歩き★評価一覧はコチラ

オニオングラタンスープ


ラタトゥイユ温泉玉子乗せ




生ハムとトマトのサンドウィッチ


紅茶


テーブル横の引き出し 何入れるの?





案内してもらわないと たどり着けないトイレ
この本棚がフェイクで入口になってる



仕事が休みの火曜日の銀座ランチ。

昨日の記事の フレンチレストラン ポトフを後に

歩き出して間もなく

土砂降りの雨ってか 雨の域を超えた降りっぷり。

バケツをひっくり返したって表現がまさに。

傘をさしても 濡れてないのは頭だけ。

そういえば近くに アンリ があるな

緊急避難。


地下のティースペースで

食後のティータイムと思いきや

軽く食いで! 

(大体 フレンチのランチコースで足りる訳ないっつーの!)

スープもパンも野菜も紅茶も

どれも 旨い!

まず水が旨い!びっくりした!

何か入ってるのかと思って聞いてみた。

なにも入れてないって。

浄水してる水との事なので

セラミックスやコーラルサンドなんかで

ミネラルバランスを整えているんだろうけど

今まで飲んだ浄水の中で一番美味しい水だった。

普通のミネラルウォーターより よっぽど旨い。

料理もしっかり神経行き渡ってる感じだし

サービスも しっかりキッチリで

どれもこれも すばらしいです!



アンリシャルパンティエは 馴染みが古い。

創業者のご家族がウチの家族と20数年来のお友達。

よく家にアンリのお菓子があった。

小学生の頃 

初めて フィナンシェ を食べた時は感動した。

マドレーヌとは違うし

洋酒でもシロップでもないシットリ感に不思議がってると

母親が 「アーモンドの粉を入れてるからやねん。」って

あたかも自分が作ったかの様に 自慢げに言っていた。

初めて食べた クレープシュゼット もアンリだった。

小学生の僕には早すぎましたけどね。

記憶と共に 旨い!

おいしゅうございました。

速水

美容室銀座ラピエスのホームページはこちら