~ 2012年4月20日  in 近江八幡 ~

近江八幡…

残念ながら、やっぱり桜はありませんでした。
雨なので、船にも乗れず・・・

近江八幡日牟礼ヴィレッジに直行です。
まずは「たねや」さんへ。


 



 

そして念願の日牟礼餅を購入。

 

 

これで安心して日牟礼茶屋でランチ。

 


前回はお二階でしたが、今回は一階。
お料理は前回と同じ近江の里。


まず、日牟礼餅とお茶が・・・

 

あずきのおこわに桜の塩漬けが乗っています。

 

近江野菜のおばんさい。
前から・丁字麩からし酢味噌・フキの山椒風味・竹の子炊きもの
近江牛と赤こんにゃくのすき煮・青菜とあげの炊き合わせ
真ん中に氷魚のうま煮
やっぱり美味しいね~。


 

近江牛のステーキ。
とろけちゃうくらいやわらかくて美味しい~。


 

さすがに桜餅がお腹いっぱいで・・・
もったいないので一応お店の人に持ち帰りできますかって・・・
そしたら、本当はだめだけど今回はいいですよって・・・
さすがたねやさん。
たった1個の桜餅にこんな丁寧にラッピングしてくれました


 


 

 
なんか申し訳なくなっちゃった。

ハリエの後にまた戻ってつぶら餅購入。


 

 

これもおいしいの つぶら餅。

たねやさんはどれもおいしいですが、長男ちゃんはふくみ天平が大好き。
でもこれは名古屋でも買えるので・・・
今日のメインはなんといっても日牟礼餅ですから。