真ん中とその上 | 中華の足跡・改

中華の足跡・改

中国から帰り、北海道に暮らしつつ、台湾とつながる生活。

マジメな話からくだらないネタまで、国籍・ジャンル・多種多様。

いざ、情報発信~!

コウが順調に成長を見せる中、その兄たちはどうしているか・・・。


中二のムウ。

あらゆる言動が小学生に思えて仕方ない。

困ったことに。


学力も当然のように小学生水準ではあるのだが。

当人もほんの少しだけ危機感のようなものをおぼえたのかどうか、数か月前に「塾に行きたい」などと言い始めた。

友達が通っているということもあるんだろうが。


普通の塾に通ったってついていけるはずもないのだが、個別指導をやってくれるところらしい。

それはそれでいいのだが・・・その分、なかなかお高いもので。

ただまあせっかく多少は勉強に前向きになったところでもあるので、とりあえず週一で様子を見ることにして。


数学を、受講中。

で、レベルは低いながらもどうにかここまでは続けている。

それはそれでいいことなのだが・・・他の教科だってもうちょいどうにかしないと、受験どころの話ではないのは変わらず。

はてさて・・・。


んで、高校生のレイは。

学力的に言ったら二人とも最低ラインで似たり寄ったりではあるのだが、中学校と違い高校は同レベルの人間が集まるところなわけで、逆に言えばそれだけやりやすい面もあるのかもしれない。

テストも、一夜漬けっぽいものの、一応勉強らしきこともするようになり。


先日のテスト前。

「90点以上を二科目とったらゲーム買ってほしい」などと言ってきた。

高校に入ってからだって50点60点取るのがやっとのヤツだから、どうせ無理だろうとは思いつつ承知。

すると。

90点には及ばないものの、国語と世界史で80点以上を取ってきた。

正直、びっくりした。

やりゃできるじゃねえか。


約束のラインには届いていないけど、なんか褒美だしてやろうかと検討中・・・。