今ここでそれか | 中華の足跡・改

中華の足跡・改

中国から帰り、北海道に暮らしつつ、台湾とつながる生活。

マジメな話からくだらないネタまで、国籍・ジャンル・多種多様。

いざ、情報発信~!

基本的に、外出の時の財布の中には、2~3万程度は常に入っている。

これは、前の会社にいた時に、「営業の人間はいつどこでお客さんと一緒になるかわからないから、必ずそのくらいの金は持っていること」という先輩の指導以降である。

今の職種は営業というわけでもないのだが、癖というかなんというか。

いずれにしても、少なくとも日本にいる間、この10年くらいはおそらくいつでも1万円以上は持ち歩いている人間である。


今日、相方と買い物に出かけた時も、もちろん財布は持っていた。

ただ、ちょうど昨日地下鉄のプリカを1万円分購入して、やや少な目にはなっていた。

で、お歳暮の代金を払い。

昼食の代金を払い。

スーパーでの買い物の際は、相方に1万円を渡し。

その時点で、非常に珍しく、財布の中から紙幣がゼロになった。


スーパーに隣接しているユニクロで、Tシャツだの靴下だのを買うつもりだったのだが。

ま、クレジットカードは別に持っているので、それで買えばいいや、と、相方はスーパーへ、俺はユニクロへ。


レジにて。

俺の出したカードを見て、店員が困ったように一言。

「大変申し訳ありません、当店ではアメリカンエクスプレスのカードはお取扱いできないのですが・・・」


うそん。


他のカードはございませんか、という。

実のところこのご時世、あっちこっちの店でカードを作ったりする機会が多いもので、他にも2~3枚のカードを持ってはいるのだが、それは全て家に。

普段持ち歩いて使ってるのは1枚だけだが・・・今までに使えなかったことなどなかったのだが。


よりによって現金が一時的に無くなったタイミングでカードが使えない店にぶつかるとは。

間が悪いというかなんというか。


そんなわけで、レジで金が払えずにサヨウナラ、という、なかなか経験できない恥ずかしさを体験してきたというお話でした。