有終の・・・ | 中華の足跡・改

中華の足跡・改

中国から帰り、北海道に暮らしつつ、台湾とつながる生活。

マジメな話からくだらないネタまで、国籍・ジャンル・多種多様。

いざ、情報発信~!

いよいよこれが、6年生にとっての最後の試合。

交歓大会。

中学時代を見据えて、という意味の特別ルールがある大会で、スリーポイントもありということになっている。


前日、俺は行けなかったのだが、とある大会の中の前座試合で、先日屈辱を味わったあいの里相手に雪辱を晴らし、気分を良くして臨んだこの最後の試合。

勝ち負けはともかくとして、とにかく今までに積み重ねたものを全て出し切ってほしい、と、監督。

全く同様である。


緒戦は、新琴似北。

5,6番と、高い選手が二人いる。

それを生かすためか、ディフェンスは2-1-2のゾーンである。

ただ、技術的にはそれほどずば抜けた選手はいないようだ。


第一クォーター。

先制点は、ちゃっかりとマサが獲得。

めずらしい、なんていったらマサに失礼か。

おかげでしっかりと流れをつかむ。

相手の6番がセンターだが、センター対決ならカツの方が強い。

しっかりとゴール下で得点を稼ぎ、このクォーターだけで8得点。

14-5と、上々の滑り出し。


第二クォーターも、いい流れは続く。

最近好調の、スバル。

シューターとしての才能が、開花し始めた・・・か?

開始一分で2本のミドルを決めると、その後も順調に得点を稼いでいく。

ジュンはジュンで、持ち味のスピードを生かして、速攻を決めていく。

さらに、ヨウスケも負けじとジャンプシュートを連続で決め、一気に差は開いていく。

28-9の折り返し。


第三クォーターに入り、少々攻め疲れたか、あるいは油断から集中力が揺らいだか。

前半よりも、ペースが落ちる。

もちろん、相手チームが2枚高いのをそろえてゾーンを組むわけだから、前半ほどにはリバウンドは取れない。

それを崩すのは、スバル。

2分、3分、4分には連続で、要所要所でミドルを決めていく。

44-16。


第四クォーターは、ソウヘイ・セイゴを投入。

二人とも、しっかりと得点。

4分でのプレーだったが、中央から突破→右サイドのスバルへ→ローポストのカツへ、という流れるようなパスワークが、きれいに決まった。

見事。

相手4番のスリーポイント2本などで、若干失点が嵩んだものの。

試合終了間際には、ジュンがブザービーターのスリーポイントを決めて、いい感じで試合終了。

59-29という、まず快勝。


<得点>

ノリ:2 ヨウスケ:12 スバル:16 ジュン:9 セイゴ:2 ソウヘイ:4 カツ:12 マサ:2


さて2試合目。

この試合が、正真正銘最後の試合ということになる。

相手は、全道ベスト4の、名門・江別。

相手にとって不足なし。


この、江別というチーム。

見た感じ、飛びぬけて高い選手もいないのだが。

とにかく、よく走る。

ラン&ガンチームだ。

中でも、14番と16番の二人が突出していて。

特に16番。

技術は一流、スピードは超一流。

それと、空中でのボディバランスがまた秀逸。多少無理な体勢からでも、スピードに乗ったジャンプから、空中で体勢を立て直してしっかりとゴールを決めてくる。

その二人を活かすために、チームのほかのメンバーもしっかりと走ってくる。

ディフェンスは、全面から当たってくるゾーンプレス。

厄介なチームだ。


第一クォーターから、点の取り合い。

先制はカツ。だがすかさず16番が取り返す。

又もカツが決め、さらにノリも続いて決める。

だがまた16番の連続ゴール。

そんな感じの、点の奪い合い。

13-12で、まずは互角の立ち上がり。


第二クォーターは、今度は14番が立ちふさがる。

ヨウスケ・スバルともこの日は調子がよく、しっかりとミドルを決めるのだが、14番にすき放題に切り裂かれ、流れをつかみきれない。

真駒内のスピードスターはジュンなわけだが、こちらも負けじと走り、しっかりと得点を重ねる。

だが、決めた後のカウンター等を防ぎきれないケースが目立つ。

ラスト1分の14番の2ゴールは、実にもったいなかった。

それでも、29-24と、わずかに差は開いた。


後半。

14番と16番がそろい、プレスが本格化してきた。

絶対にロングパスはダメ、という指示が監督から出てはいたのだが。

そもそもゾーンプレスという戦術は、相手にプレッシャーを与え続けて、冷静な判断力を奪っていくのもその特徴。

そのせいか、するなといわれたロングパスを出してスティールされたり、逃げるようなバックパスを狙われたりと、やってはいけないミスが目立ち始める。

そしてまた、スティールからの展開が速い速い。

16と14番のショータイムのようだ。

もちろん、真駒内もやられっぱないではいられない。

チームを救うのは、やはりスバルのミドルシュート。

このクォーターでの得点、10点中の8点をスバルがたたき出した。

39-37と、追い上げられての、最終クォーターへ。


開始早々、14番にフリースローを一本決められ、1点差。

が、すぐにスバルが得点し、3点差。

が、またも16番。

連続でやられて、ついに逆転を許してしまう。

ここで、ジュンがフリースローを得るのだが、2本とも落としてしまう。

そしてその後、14番・4番と得点され、差は最大の5点。

このまま離されてたまるかと、カツが意地でゴール。

さらに、スバルも追撃のゴールで、また1点差に詰め寄る。

が、4分に、スバルが痛恨の5ファウルで退場になってしまう。

そして16番のゴールで、再度3点差。

ジュンが追いすがり、またまた1点差・・・そしてラスト1分へ。

こんなところで、しっかりと決めてくる14&16番。

連続ポイント・・・痛い。

あきらめない真駒内は、ソウヘイが決めて、さらにジュンもゴールを決めたのだが、その時点で残り4秒では、どうしようもない。

あと1点が届かず、51-52で惜敗・・・。


<得点>

ノリ:4 ヨウスケ:6 スバル:18 ジュン:10 ソウヘイ:2 カツ:9 マサ:2


勝てなかったけど、いい試合だった。

ミスなども数えたらきりがないけど、それでもいいプレーもたくさんあったし、気持ちも入っていたし。

強豪チーム相手でもここまでやれる。

最後にそれが示せて、よかった。

6年生はみんな泣き崩れてたけど。

いいだろ。

たくさん泣いとけ。