小さな奇跡 | 中華の足跡・改

中華の足跡・改

中国から帰り、北海道に暮らしつつ、台湾とつながる生活。

マジメな話からくだらないネタまで、国籍・ジャンル・多種多様。

いざ、情報発信~!

先日、友人の結婚式で千葉に帰ったときの話。


式の会場は、地元の柏。

昼過ぎに披露宴が終わり、俺は地元の友人たちと、駅前で軽くお茶をした。

その後、その中の友人TとMは、別の店で飲むといって駅の方へ。

俺と、友人Nとその彼女Sの三人は、家に帰ることにした。


柏という街は、千葉県北西部の中心都市。

県外の人には、「Jリーグ柏レイソルの街」といえば、聞き覚えがある人も多いかもしれない。

それなりに栄えている街ではある。


そういうところだから、駅前のロータリーは、バスもタクシーも多い。

どんなときでも客待ちのタクシーは長蛇の列。

荷物の多かった俺たちも、タクシーで帰ることにして、列に並んだ。


やがてやってきたタクシーに乗り込む。

俺は助手席へ、NとSは後部席へ。

道順的には、俺の家が先だ。

「緑台近くの大井にまず行って、それから五条谷まで行って下さい」

「大井は、じゃあ牛乳屋さんの方ですね?」

「はい、そうです」

と、そんなやりとり。

ちなみにこの牛乳屋の息子は俺の友達で中学の同級生なのだが、長年連絡を取っていない・・・まあそれはいいとして。

俺の実家は、今は市町村合併のため「柏市」だが、かつては「沼南町」で、柏駅からはちょっと距離がある。

だから、「緑台・大井」という地名で牛乳屋が出てくるということは、この運転手は沼南方面に詳しい人なのかもしれない・・・と、そのときはぼんやり思った。


さてタクシーが走り出し。

後部座席のNが、

「Tたちはどこまで飲みに行ったんだろね?」

と、俺に会話を振ってきた。

さてね、と、俺が答える前に。

「ああ、アイツなら金町に行くって言ってたよ」

という回答が、俺の横から。


ん?

横?

・・・運転手、さん・・・?

一瞬思考が固まった俺が、運転手さんを見てみると。

知っている。

「・・・Tの・・・お父さん!」


俺もNも、言葉が出ない。

Tのお父さんは楽しそうに笑っている。

「はっはぁ、やっぱり桜井君とN君か。大井と五条谷っていうからそうかなと思ったんだよ。久しぶりだね?」

「ええ、ああ、はい・・・いやぁびっくりしました・・・」


そう。

Tのお父さんは、冗談好きで陽気なタクシードライバー。

何度か、顔を合わせたこともある、のだが。

めったに地元に帰らず、めったにタクシーに乗らず、このタクシーの数とこの客の数がある中で、よくもまあ大当たりを引いたもんだ。


事実は小説より奇なり、とか何とか。

偶然って恐ろしい。