「北海道って思ったよりつまらない」というセリフ | 中華の足跡・改

中華の足跡・改

中国から帰り、北海道に暮らしつつ、台湾とつながる生活。

マジメな話からくだらないネタまで、国籍・ジャンル・多種多様。

いざ、情報発信~!

この土日に、急遽仕事が舞い込んだ。

3人の中国人が旅行に来るので、そのガイド兼通訳兼ドライバー、と。


客は、北京の人。

おっちゃん一人におばちゃん二人。

いろんな意味で、典型的な中国人。

どちらかといえば、悪い意味での。

俺個人は中国という国や中国人に対して偏見は持っていないつもりだけど、それにしても・・・疲れた。


とりあえず、俺は空港で出迎えるまで、コースに関しては全く知らなかった。

その日のホテルを押さえてあっただけ。

先方の旅行会社から何も希望や要望を言ってこなかったのだが、それは客自身が言わなかったからか、旅行会社が省いたのか、どちらか。

俺は、前者だと思うが。


とにかくとにかく、ツッコミどころが満載な方々で。


ツアーに参加するんならともかく、個人で海外を旅行しようというからには。

ちょっとくらい事前に基礎知識をかじってこい。

千歳空港に着いて札幌に泊まる行程なのに、摩周湖とか網走の方に行こうとか考えるな。

事前勉強が面倒なら、せめてガイドブックくらいもってこい。

仕方ないから俺が自前のガイドブックを見ていたら、

「それは私にくれるの?」って、なぜそうなる。

要望があったんなら、あらかじめ言っておけ。

まず温泉に行きたいって、知ってたら温泉地に宿取ってやったさ。

具体的な希望が何もないんだったら、いちいち文句をつけるな。

3人内の意見くらい統一しておけ。

そのメニューはおばちゃんが決めたんだぜ、おっちゃんよ。

俺に文句を言うな。

そしておばちゃんも知らんぷりするな。

何かというと、中国と比較するな。

そして比較する際はなぜ必ず中国が上なんだ。

その揺るぎない上から目線はなんなんだ。

北京のなんたらいう場所の説明を延々されても困る。

「体洗ってくれる人がいて、マッサージもしてくれて、72種類のお湯があって・・・それで全部で200元!どうだすごいだろう」って、良く聞いたらそれは温泉ではないぞ。健康ランドじゃないか?

札幌市内のテレビ塔の話をして、軽く「上ってみますか?」と聞いてみたら、

「必要ない。北京でテレビ塔上ったことあるから」って、その意味不明な返事は何だ。

テレビ塔ってのは、上るのが目的ではなくて、そこからの展望に意味があるんだろうが。

北京で上ったことがあるから、なんだってんだ。

きっと見える景色は違うと思うぜ?

そもそも一体、何のために旅行に来たんだ。

「中古のブランド品がたくさん売ってる店に行きたい」って、それは北海道に来る理由にはならんぞ。


彼らは、旅行を楽しめたんだろうか。

俺は本職のガイドでも通訳でもないから、こっちにも問題はないとは言わないけど、おそらくアノ調子なら、どんなプロがついていっても結果は同じ。

ああいう人たちは、どこにもいかずに北京にでも閉じこもっていたほうが、全ての人にとって幸福なんだろうよ。