晴れのち雨のち晴れ | 中華の足跡・改

中華の足跡・改

中国から帰り、北海道に暮らしつつ、台湾とつながる生活。

マジメな話からくだらないネタまで、国籍・ジャンル・多種多様。

いざ、情報発信~!

夏。

北海道は観光シーズン真っ盛り。

その中でも、夏の北海道の観光のメインと言えば、やっぱり富良野のラベンダー。


幸い、札幌から富良野といえば、日帰りの範囲内。

ここは一つ、本格的な夏休みに突入して大混雑する前に、出撃してみよう。


もっとも、そういうことになると、天気が重要だったりする。

週間予報によると、先週の土日はあんまり芳しくない。

が、土曜日は相当の好天。

どうやら日曜日も大丈夫そうだ・・・ということで、雑誌を購入して計画を練る。

混雑は折り込み済みだから、とにかく早い時間に行って早めに帰ってくる、と。


が、前日夜に予報を確認すると、雨マークが。

なんてこった。

降水確率は午前中は50%、午後は60%。

どうにもぱっとしない。

迷いどころだ。

せっかくの高原ツアーが雨じゃ気分半減。


日曜日、朝5時に起床して、さっそく天気予報チェック。

局によって少し違っていたが、雨マークがやや消えていた。

ちなみに、家の辺りは青空も見えている。

よし決行。


6時過ぎ、スタート。

札幌インターから高速に乗り、三笠で降りて、あとは桂沢湖や三段滝を経由しつつ、山道をひた走る。

何度か休憩も挟みつつ、9時前には富良野到着。

思ったよりも早く着いた。


今回は、「ファーム富田」に行ってみた。

ラベンダーをはじめ、多くの種類の花が咲き誇る、富良野でも最大級のテリトリーである。

もちろん、扱ってる台湾ツアーもしょっちゅう寄る場所でもある。


9時前という時間にもかかわらず、既に駐車場には車の列。

この時間だと、ツアー客よりも個人客の方が多い。


さて、ラベンダー。



 ラベンダー

さすがにキレイなもんだ。

一面の紫。

ここで栽培されているラベンダーは4種類あって、色の濃淡が違う。

それもまた鮮やかである。


名物のラベンダーアイスなどをぱくつきつつ、のんびりと畑めぐり。

天気も上々で、実に気持ちがいい。


花を見た後は、上富良野の「トリックアート美術館」に行ってみることにした。

数ヶ月前にとあるテレビ番組で、カンボジア学校建設プロジェクトのオークションがあって、そのときに落札したYOSHIKIの作品も展示してあるところ。


それはいいとしても、このトリックアート。

意外におもしろい。

文章で説明するのは難しいのだが、人の目なんてものがいかに騙されやすいか、よくわかる場所である。


その美術館を出ると、天気が一変。

パラパラと雨が降り出した。

こちらは、あとはメシを食って帰るだけだから、まあいいとして。

ツーリング中のライダーもたくさんいたから、彼らにとっては受難である。


そんな、休日らしい休日。