過去の物色 | 中華の足跡・改

中華の足跡・改

中国から帰り、北海道に暮らしつつ、台湾とつながる生活。

マジメな話からくだらないネタまで、国籍・ジャンル・多種多様。

いざ、情報発信~!

ちょっと用事があって、トイザラスに行ってきた。

家から歩いて、約30分。

すごく遠いというほどでもないが近くもない。

なによりおもちゃというものを買うこともなかったので、トイザラスに足を踏み入れたのはこれが始めて。


おもちゃ屋、だ。

こういうおもちゃの専門店というのも、なんだかものすごく久しぶりである。

年甲斐もなく、なんだかわくわくするものを感じてしまうのは何故だろう。


せっかく来たんだからと、ふらふら歩き回ってみる。

一口におもちゃといっても、実に多種多様。

おもちゃ界の進歩も早いんだろう。

見たこともないようなシロモノもあちこちに。


それでも。

かつて遊んだような、懐かしいおもちゃもまた、多数。

ガンダムのプラモなんかは・・・懐かしいのはもちろん懐かしいけど、ここ数年なんだか妙に縁があるな。

レゴブロックなども、足を止めて見入ってしまう部類に入る。

俺が昔遊んだレゴブロックは、特定の形に仕上げるというものではなくて、バケツにごちゃごちゃ入ってるブロックを好きなように組み上げて勝手に何かを作る、自由というか適当というか、そういう遊び方をしていたものだが。

もっと単純なところでは、プラスチックのカラーバットややわらかいカラーボールなどなど。

これぞ王道。

小学校の頃なんかは近所でしょっちゅう遊んでたな。

グラウンドなんかなかったから、住宅街の道で。

今にして思えば、両脇の家のヒトにとってはさぞ迷惑だったかもしれない。


懐かしさの中でもうちょっとぼーっとトリップしていたいような気もしたんだけど、そうもいかず。

よっぽどヒマだったらまたふらふらしに来るのも悪くないかな、と、あらためて思ったのだった。