センター試験スタート | 中華の足跡・改

中華の足跡・改

中国から帰り、北海道に暮らしつつ、台湾とつながる生活。

マジメな話からくだらないネタまで、国籍・ジャンル・多種多様。

いざ、情報発信~!

多くの大学受験生にとっては、勝負の日なのだろう。

最近の受験傾向がどんなもんだか、詳しくは知らない。

ただ、俺が受験したときからもうすぐ10年経つ(!)とはいえ、状況が大きく変わったとも思えない。


センター入試。

国公立大学の一次試験で、今や多くの私立大学もこの結果を重視するとかしないとか。

まさに第一関門。


昨日のニュースでは、試験前日に会場や教室の下見に訪れる受験生も多かった、とのこと。

まあ、たしかに知っていれば安心だろう。


そういえば、俺がセンターを受験したときは、会場はなんと自分の高校(千葉県立小金高校)だった。

教室は、自分のクラスの二つか三つ隣の教室。

なんにしても、まさに勝手知ったる場所、というわけで、下見の必要など全くなかったわけだ。

試験当日も、受験生用に控え室がいくつか用意されているのだが、俺ら小金高生は適当に空いてる教室に入り込み、仲間内でおしゃべりしたり勉強したり答え合わせしたり・・・俺にとっては、いい意味で緊張しなくてすんだ。


とにかく受験生にとっては、人生を左右するかもしれない大事な日。

別に知り合いが受験するわけでもなんでもないが――ま、とりあえずは健闘を祈っておこうか。