ミッション・コンプリート | 中華の足跡・改

中華の足跡・改

中国から帰り、北海道に暮らしつつ、台湾とつながる生活。

マジメな話からくだらないネタまで、国籍・ジャンル・多種多様。

いざ、情報発信~!

10月の試験から、約1ヵ月半。
覚えている人もいるだろうか。
総合旅行業務取扱管理者試験。

忘れた人は、以前チラッと書いた、こちら を。


その合格者が、本日発表された。
主催団体のホームページ上で合格者の受験番号が掲示されるわけだ。
数字を追いかけていく、入試のときの合格発表時と似たような緊張感が味わえる。


・・・ま、こんな余裕のコメントを書き連ねている時点で想像はつくかもしれないが。
合格だった。


いやあ・・・、ほっとした。
自己採点済みで、たぶん大丈夫だろうとはわかっていたものの、やはり不安は尽きないものだ。
ようやく本当に肩の荷がおりた。


ちなみに、合格率は、今年は約15%ということだった。


しかしまあ・・・なんとかなるもんなんだなぁ・・・ホントに。
やっぱり俺は、本番に強いタイプなんだろうか。
なんにしても今回は、落ちるに落ちれない事情がたくさんあった。
会社命令というのももちろんのこと。
この試験に挑戦するということを多くの友人に話してしまったため、落ちたなどといったら非常にかっこ悪いことになる――というのも、無駄にプライドの高い俺には相当に避けたい事態だった。
期待には、応えてナンボの人生なのだ。
それに、もし落ちたら来年もきっと受けざるをえないのだが、それはあまりにも面倒である。


とまあ、諸々のプレッシャーの中に身をおきつつ、自ら背水の陣を作り上げ。
それでも、友人たちの暖かい声援を受けて精神力を奮い立たせ。
――勝利。


ということで、応援してくれたすべての皆様に、この場を借りて、感謝です。